5月22日、オーナー田の田植えでした。
今年は少し暑いくらいの晴天となりました。
第1オーナー田に集合いただき、はじめに会長から田植えのやり方の説明です。
長くオーナーを続けてくださっている方々には、注意事項のみお伝えして一足先に植え始めていただきました。
毎年、この時期は上仰木農業組合の皆さんにもご協力いただいています。
お揃いのTシャツには達筆な筆文字で「棚田米」とバックプリントされています。
ユニフォームが揃うと一層、団結力が高まりますね!
初めて体験される方には苗の植え方のポイントをしっかりと説明。
苗は3本程度を親指と人差し指でつまみ、中指を添えて土の中へ指します。
分けつするためそれ以上の本数は必要ありません。
仰木では後ずさりで植えます。
足跡の上に挿すと深植えになるため、その場合は土を埋めてから挿します。
土の感触がとても気持ちよく、素足で田植えをされる方も多くおられます。
こちらは八王寺組メンバーの小学2年生の息子さん。
今年も自分から「参加したい!」と希望して空き区画の田植えを手伝ってくれました。
頼もしい後継者です!
6センチ程のトノサマガエルを発見!
オーナーさんのお子さんと一緒に見つけて観察しました。
トノサマガエルは環境省のレッドリストに「準絶滅危惧種」(県により異なる)に指定されるまでに減少していますのでこの環境を大切にしたいですね。
ほとんどの区画が1枚の田んぼに1オーナーさん(一家族)なので、それぞれのペースで楽しんでいただくことができます。
畦に咲いていた花で作った髪飾り。
田植えを終えて、泥だんご作りの真っ最中です。
こちらでは、野いちごを発見。
甘酸っぱくて美味しい~
昼食は八王寺山の広場、桜の木の下で。
琵琶湖と棚田が見える気持ちの良い場所です。
メニューは、会長のお姉さん『momo*』さん手作りの「野菜たっぷりチキンカレー」。
ココナッツオイルで素揚げした野菜をトッピング。手が込んだ贅沢な一品です。
釜戸炊きの棚田米のご飯も毎年ご好評いただいております。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
いつでも気軽に苗の成長を見に来てくださいね!