4月8日の棚田ボランティアで種まきをして頂いた、ひまわりが成長しています。
芽を出していました。
気温が低かったのか、養分が少ないのか、成長が少し遅いようです。
この後も、見守っていきます。
こちらは、第二オーナー田の田起こし作業です。
ここの田んぼは、10年以上放置してあったので、山側が湧き水で柔らかく
機械がにえこんでしまう為、水抜きの溝を掘って頂きました。
また、山側に土が盛り上がってしまっていた為、掘り起こして平にしました。
堅い所はトラクターで何度も往復し、土を起こし、草むらを撹拌します。
試験的に水を流し保水性を試しましたが、長らく放置されていた田んぼなので、
やはり水は殆ど漏れてしまいました。
堅コネして畦塗りも体験して頂きました。
24時間湧き水を流し入れ、乾燥した田んぼに水を吸わせていきます。
次回5月20日の代掻き迄に水田にします。
今日は、第一オーナー田のコネの作業です。
晴天の下での作業となりました。
まずは、第一オーナー田に集合して作業内容の説明です。
小さな田んぼは耕耘機が活躍します。運転するのはオーナーのSさん。
大きな田んぼではトラクターが活躍します。
運転するのは、オーナーのTさん。
コネた後は、掻立て(かきたて)を作ります。
掻き寄せて叩きます。
子供達は昆虫採集に夢中でした。
次回は5月16日に畦裂き作業です。
今日は、恒例行事となりつつある、おごと温泉観光協会さんの「おごとの日」のイベントの田植え体験の受入をいたしました。
おごと観光公園よりノルディックウォークで八王寺山へ来られて、
八王寺山で皆さんにご挨拶を。
おなじみの、指導員Y一氏による植え方講習
スタッフは気持ちよく植えて頂ける様、準備中です。
2軒の旅館の若旦那が並んで奇麗に植えておられました。
一列に並んで植えておられるご家族。
泥遊びに夢中なお子さんも
皆さん晴天の下、思い思いに楽しんでおられました。
仰木で穫れたお米で作ったおむすびを食べた後、
ノルディックウォークでおごと温泉へと帰って行かれました。