八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

オーナー田 田起こしと、こね作業(第二オーナー田)

2012-05-13 22:07:54 | 棚田オーナー


こちらは、第二オーナー田の田起こし作業です。


ここの田んぼは、10年以上放置してあったので、山側が湧き水で柔らかく
機械がにえこんでしまう為、水抜きの溝を掘って頂きました。


また、山側に土が盛り上がってしまっていた為、掘り起こして平にしました。


堅い所はトラクターで何度も往復し、土を起こし、草むらを撹拌します。


試験的に水を流し保水性を試しましたが、長らく放置されていた田んぼなので、
やはり水は殆ど漏れてしまいました。


堅コネして畦塗りも体験して頂きました。


24時間湧き水を流し入れ、乾燥した田んぼに水を吸わせていきます。

次回5月20日の代掻き迄に水田にします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。