鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

こけ談!お申し込みお待ちしています。

2011-04-22 | イベント、お知らせ。
今、東京や名古屋では東北地方の伝統玩具こけしが、
乙女たちのあいだでブームになっています。
知っていましたか?

実は金沢にも、そのこけしさん達にハートを盗まれた方々がいます。
それはクラフト作家のTOKOさんことみわとしこさんと、
こけしコレクターのanagさんのお二人。

TOKOさんは木や藁など自然素材を使ったクラフト作品を手がけ、
最近では能登空港や玉川こども図書館の飾りつけをするなど活躍中。
福島県土湯で募集していたこけしのデザインコンペに入賞したご縁で、
金沢ふくうめこけしを製作し、絵付けのワークショップも行ったりしています。

TOKOさんの創作こけし。かわゆ~!

一方、anagさんはこけしの愛らしさにひかれて東北へ旅するにつれて、
こけしも、東北の人も、東北の自然も大好きになった方。
5/1~8日には「東北のこけしコレクション展」として、
当庵でも、そのコレクションをお披露目していただきます。

こけし旅の途中の一枚。おお!

そんなお二人によるこけしを巡る熱いトークイベントを
「東北の楽し麗し手仕事展」のなかで行います。
その名も『こけ談!』
北陸ではキノコのことをコケとも言いますが、今回はちがいますよ~。
こけし談義のことです。

こけしの魅力、東北の魅力を、
ぜひぜひ楽しく熱いお二人からお聞きください。
このお二人のおかげで最近こけしが、
やたら可愛く見える私も、
もちろん拝聴。
(告白すると東北の子供たちが可愛いこけしぼっこにも見える)

岩手のおやつ・がんづきを食べながら楽しいひととき
ご一緒しましょう。
できればご予約をお願いしますが、
当日の飛び入り参加も歓迎♪

**************************
こけ談!―anag × TOKO こけしに魅せられた2人のほっととーく―
5月1日(日) 午後2時半~
参加費500円(お菓子付き)・定員10名
お申し込みはメールにて お名前・参加人数お知らせくださいませ。
antiquegallery_katakago@live.jp