うっTと植物たち。

ゼラニウムの花

 大きな仕事もひと段落したので、本日は休暇をとりました♪
 園芸店へ行くと華やかなジュリアン&ポリアンがわんさかある~
 毎年のように超斬新な花がリリースされていて、しかも品種名の可愛さも後押しして・・
 いや、でもここは我慢、我慢 


 
 黒葉で真っ赤なゼラニウムはダークラインシリーズの「ジュリアン
 とにかく鮮やかな赤で、株もコンパクトにまとまりの良い品種ですね ^-^。
 後ろに写ってる「金華山」もかなり赤い品種ではありますが、ジュリアンと比べると朱色にみえてしまいます。
 ただダークラインシリーズは枝の伸びが遅いだけに、クオリティーシリーズのようにどんどん大きくはならず。
 生産者さんも大変苦労されているそうですよ。


 
 「キモノ
 株は大きくなるのに、花は一円玉サイズの古い品種 ^-^;
 花上がりもあまりよくないので、観賞的には少し厳しいのですが
 じっくり観察すると、案外可愛かったりします。
 花弁が波打って裏の白が目立つので、2色咲きのようにも見えたりします。
 10年くらい前に吹きかけ模様のゼラニウムが「キモノ」として出回っていましたね~。同じ名が与えられた別種?


 
 これも本日、写しました。
 実は前回UPしてから、まだ散らずに咲いたままなんですよ(汗)。
 もう1ヶ月近くなりますが、まだ散る様子はないですね、、
 底のほうから次々と花弁が出てくるようにして、ボリュームを増しながら咲き続けています。

 冬は非常に花もちが良いので、切花にして楽しんでいます ^-^。



 「オコールドシールド
 花も素晴らしいカラーリーフ。
 日本では一番有名なオコールドシリーズのひとつ。

 色々咲いてきましたので、少しづつブログにUPしていきたいと思います。



 
 芋掘りもしたよ♪


 
 スコップの取り合い、最後は絶対こうなる(笑)。


 
 実家の父が子供たちを喜ばそうと植えててくれたのでした。

 農業体験も子供の情操教育にいいかもですね ^-^。

コメント一覧

うっT
オーリーちゃん、こんにちは ^-^。
 オーリーちゃん、こんにちは ^-^。

 私の住んでる市内には園芸店はあるにはあるのですが、小さいのです。なのでいつも高速をつかって、遠征しています。九州まで行くと大型園芸店が沢山あるんですよ♪ヘレボもちらほら見かけるようになってきましたね♪

 実は私が10年くらい前に作っていた「キモノ」も写真のとは全くの別物でしたよ~。ブルーベリーリップルみたいのだったような気がします。オーリーちゃんが育てておられたのはキモノで間違いないと思います。この花はつい最近、○○植物園からお譲りして頂いたものなのです。別のゼラニウムに同じ名前つけられちゃったのかな~、、

 子育ては沢山の人の助けがあってこそだな・・とつくづく思い感謝するのでした。。下の子はお姉ちゃんがすることを何でもマネしたがるんですよね(汗)。すかさず写真を撮ります(笑)。喧嘩してるところも今しか撮れない写真だなと思って。
うっT
ちーちゃん、こんにちは ^-^。
 ちーちゃん、こんにちは ^-^。

 やっぱりそういうジャガイモがあるのですね♪掘っていて、あれ?ジャガイモの収穫って冬だっけ?と疑問に思っていたのです。そして、父が確かノーザン何とかと言っていたような・・さすがちーちゃん ^-^。

 あ、そいえばちーちゃんのブログで以前、色んな色の芋を収穫されていましたね。展示会が出来そう~と思ってみていました。

 野菜は二十日大根くらいしか作ったことないですが(汗)。家庭菜園面白そうですね~♪

 私もジャガイモは皮つきが好きです~。この度はジャガバターにしたのですが、子供たちも喜んで食べてくれました~。
オーリー
こんばんは(*^^*)
園芸店に行かれたのですね~。
私も行きたいなーと思いながらヘレボの季節まで我慢我慢です(笑)

うっT様のゼラさんはキレイですね。
キモノも私が以前持っていたものとは全く違うものできっと私のものが間違えているのだと思います。私が持っていたものはゼナみたいな模様のお花だったのです。

ヨイチくんもカワイイですねー。
ほのちゃんのお顔も見たかったです。
お芋を植えておいてくれるなんて・・
お父様優しいですねー。
遠いからなかなか会えないですものね。
ちーちゃん
こんにちは^^
冬のジャガイモは土の中で保存ができるから便利なのよ^^
赤いのは長いからノーザンルビーかな?
アンデスは丸いからねぇ。
最近は「北アカリ」がけっこう人気がありますねぇ。
昔だったら「出島」や「普賢(ふげん)」かな。
自家製で無農薬なら皮つきのまま食べると美味しいよ。
カレーに入れる時も皮抜かないのよ。
最初は違和感あるけど私は皮が好きだから美味しく感じます。
ゼラのお花が綺麗~~~♪
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 このジャガイモはおそらく栽培期間が短くて十分に太る早生の品種(!?)収穫期が11~1月なんだそうです。

 芋掘りは大人でも楽しいですね ^-^;

 収穫したジャガイモは、ジャガバタで食べたのですが、新鮮なものは美味しいですね♪自分たちで収穫したので、余計にそう思えたのかもしれません。
hiroro689
わざと掘らなかったのですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/hiroro689/
それともわざと埋めていた?
子供たちにとっては宝物さがしみたいだったのかな?
もしかすると、夕食はカレー?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゼラニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事