うっTと植物たち。

珍しい樹種に鼻血が出そう

京大見本園(もと ^-^;)

現在は周南西緑地(山口県周南市)

一番乗りだな、うん。

だいたいどこへ行くにも待ち合わせ時間の

1~2時間前には着くようにして現地で遊んでいるので

集合したときにはすでに出来上がっている。

(自分だけ汗だく;)

 

ムクロジの果実で作った洗剤

 

年に何度か、こうして森林インストラクターの仲間と集まって

樹木のインタープリテーションをします ^-^。

平たく言えば研修会になりますが。

メンバーの植物の豆知識はとてつもないので

毎度、刺激を受けているし

観察会のネタもゲットできるし

とても有意義な時間なんですよね。

 

この度のフィールド(西緑地)は元京大の見本園ということで

50年以上前に南方系の樹種を中心に

約1500種が植栽されたようです。

しかし南方系の樹種であったために

多くは定着することができなかったみたいですが

それでも珍しい木がたくさん残っています。

樹木スキーにはたまらない場所ですね。

 

リュウキュウチシャノキ!!

絶滅危惧ⅠA類の希少樹種で

沖縄には100株ほどしか現存していないといいますが

ここでは実生があっちにもこっちにも大繁殖(汗)。

よほど環境が合っていたんだなあ。

 

あるところにはあるけど、レアな部類のカジカエデ

 

ソウシジュのタネカラ

 

シノブヒバ

 

タイワンイヌグス

 

ビロードムラサキ

 

珍品!クスノハカエデ ^-^。

こう見えて、カエデの仲間。

常緑というのもまたカエデの仲間としては珍しいですよね。

 

ほかにも珍しい樹木をあげたらキリがありません。

ほとんどの木が大きく生長しているので

葉を見ようと思ったら見上げないといけないのですが

今回は何とか写真が撮れた樹種をアップしました。

(葉ばかりの写真になってしまいました ^-^;)

もう、鼻血が出そうでしたよ(笑)。

 

大賀蓮、咲き始め

 

むむ??

ようは胴切りして萌芽更新させようって意味でいいのかな ^-^;

ちょこちょこ説明も面白い♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事