うっTと植物たち。

今日は手入れ

前にも書いたような気がしますが

料理番組で、醤油を「お醤油」と呼ぶのは、まあそうかという感じですが

ソースに「お」をつけて、「おソース」は

な~んとなく違和感があるんだよなあ~ (;´Д`);

どうでも良い話でした ^-^;

 

私のブログネームのほうが違和感ありますよって話(汗)。

Tって何なの、Tって。

まあね、私もなんでTなのか分かりません(笑)。

ネイチャーゲームの資格をとったときに

宿泊で同部屋だった同期からつけてもらった名前 ^-^;

キミは今日から「うってぃ」だ。

ちなみに「てぃ」は「T」だから気を付けたまえよ、と(汗)。

おおっと、これまたどうでも良い話。

 

今日はガッツリ雨でしたから、お陰で諦めがつきましたよ。

そりゃあ雨の中、野外活動することも多々ありますが

いつもより倍はハードだし、写真も撮れないもんね、、

それで今日は自宅の変わり葉ゼラの手入れをば。

 

ラベルがあっちこっち向いているのは

定期的に鉢をくるくる回しているからなんです。

形が崩れないようにですね ^-^;

ちょっと見ないと花芽が上がってしまいますが

私は基本、花は咲かせません。

少し葉が傷んでいる株もありますが

これはもう仕方がありません。

とくに薄葉系はこれからボロボロになりますよ。

高温多湿で蒸散が上手くできなくなるからですね、、

 

ということで、ゼラニウムだから簡単と思ったら間違いで

錦葉の維持は容易ではありません ^-^;

それにも増して難しいのが芸の保存です。。

シビアに管理していますよ~ ^-^;

 

花ゼラはもうほとんど手放してしまいましたが

どうしても手元に置いておきたかった品種のひとつが

ペルフィ・フラミンゴですね~。

この品種が大好きなんです。

現在は名を変えて販売されているのかもしれません。

花ゼラも10年も経てば希少品種になってしまいますから

お気に入りの品種があれば、買っておくべきです ^-^。

コメント一覧

kakusuko0628
「お名前様」という表現は初めて聞きましたよ~。
多分、地元では使わないです。
それで調べてみたら、日本語的には正しくないみたいでした。
でも、日本語って難しいですね~ ^-^;

ゼラニウム栽培においては、やはり雨の当たらない場所が欲しいです。
ハウスがあればなお良いですよ。
ゼラニウムは雨ざらしではかなり作り難いです (;´Д`);

私はお店に流通するリトルジップがどうにもこうにも作れません。
すごくキレイな斑入りなので何とか維持したいのですが
3回チャレンジして、3回とも夏越しすることができませんでした。
高価なのでもう手を出さないことにしていますよ(笑)。
夏場が冷涼な地域でしたら、上手く夏越しができるのかもしれませんね。。
poowamikeneko2222
私はお客様にお名前を聞くのをお名前様って言うのが嫌いです…すごく気になります。

花ゼラ…きれいな品種ありますよね…。
でも冬越しに失敗して枯らし…暑い夏で枯らし…ミスターレンさんも何度も頂いたりしてたのに枯らしました…。小さくてもハウスがあればいいのかな?
変わり葉ゼラきれいすぎます!うっT先生!

調味料のお…お付ける付けないの基準は何なんでしょうね?
不思議ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゼラニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事