うっTと植物たち。

ゼラの花を眺めて懐かしく思う・・

先月は久々にゼラニウムの講習会をしました。

それでテキストをつくりながら

過去に撮った写真も見返していて

昔、こんな品種作っていたな~と懐かしく思いました。

あの時手放さなければよかった・・とか

あの時もっと大切にしていればよかった・・なんて

今になってそう思う品種がいくつかあります。

とくに`ホワイトマカロン´はもう一度育ててみたい (;´Д`);

(写真・2009.4.12)

超小型品種で、花は1㎝くらいしかありませんでした。

こんな品種、現在には存在しませんよね。

ホワイトマカロン、今も維持している人いるかな~。

いないだろうな~。

 

もうひとつは`月宮殿´

(写真・2008.7.5)

変わり葉ゼラニウム(錦葉ゼラ)になりますが

この品種も斑の入り方が独特で、これに似た品種は知らないです。

 

クオリティーシリーズの`メロシルバー´も

チャンスがあればもう一度手元に置いておきたいな~と思いますが

もう入手できないだろうなあ。。

右下の桃花がメロシルバー

(写真・2010.2.6)

 

花ゼラはほぼ手放してしまって自宅にはほとんど残っていませんが

なんとなく残しておいたほうがいいかなと思って

ずっと温室の片隅にいるのが

シビル`シェーネ・ボン・グレンシェン´

シビルシリーズの古い品種です。

かなり伸びて不格好だし、花もそう良いとは思えないけど

きっと失うともう二度と見ることができないだろうから。。

 

んで、もうひとつ残してあるのが

`UT-DW´(ちゃんとした名はありません;)

2011年頃~に品種改良して作ったゼラのひとつです ^-^。

当時、いくつかのゼラを作って

ほとんどは種苗会社さんや個人に譲渡しましたが

このゼラだけは手元に残しておいたものになります。

 

自分が作った中では最高傑作のひとつで

現在の品種に似た形質のものはありません

(写真では分かり難いけど;)

 

花色は白色ですが極々淡い桃色を帯び、初春の花は緑が混じります。

たいへん大柄でガッシリ育ち、花の房はソフトボール大になりますよ。

花弁が肉厚で花もちが良いのも高ポイントです。

当時はコンパクトな品種が求められていましたから

それが出さなかった理由だったと思います。

久しぶりにじっくり花を眺めていたら

当時の思い出が蘇ってきました ^-^;

コメント一覧

kakusuko0628
こんばんは~ ^-^。

トスカーナ、そだったけな(ぜんぜん記憶にないです 笑)
UT-DWは自画自賛してはいけませんが
なかなかに良いゼラですよ。
私はむちゃ選抜キビシイほうだと思っていますので
とにかく欠点がみつからなかったものだけを残してあります ^-^。
今は細々と温室の片隅で放置気味に育てているだけですけど
せっかくなので、広くみなさんに楽しんでいただけたらいいな~と思いました。
ちょっと増やしたときには、もらってやってください(笑)。

今年は(も)たいへん厳しい夏になるようです。
年々夏越しが難しくなっていますね (;´Д`);
poowamikeneko2222
こんばんは。
ゼラニウム、維持するのが昨今の猛暑で大変です。
去年の夏はものすごくやられました。

トスカーナシルケって、すごく昔にうっTさんに頂いたと思うんですが、それだけは我が家の気候に合うらしく、夏の暑さも冬の寒さもへっちゃらでもう10年以上元気に暮らしています。
最近は、ゼラニウムも昔の品種がなかなか見つかりません。
UT-DW素敵なゼラさんですね。
いつか、自分のお店に並んでくれたら買い占めちゃいますよ〜〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゼラニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事