うっTと植物たち。

黒葉トリステと匂いゼラ


 
 左がローズゼラニウムで、右が私が選抜したやつ。
 節間が短くてモリモリ、モサモサした形になります(表現が難しい ^-^;)


 
 作るのが苦手な方でも、ノーピンチで綺麗な形に仕上がります。
 葉はやや小めで、かなり毛が多く、ふわふわした質感があります。
 ローズゼラニウムはライトグリーンの明るい色に対し
 写真では分かり難いですが、やや灰色がかったグリーンです。

 実は以前、ブログで紹介したミニミニセンテッドを目標に作っていて、それがこうなってしまったものです(汗)。
 メロンに似た独特の香りがあるので、メロンセンテッドとしてしばらく展示しました。
 花は未確認です。咲いたらUPしますので、見て下さいね ^-^。

 
 今年はペラルゴニウムも沢山実生していて、特にP.トリステは数を播きました。
 トリステは多肉愛好家の間では普及種だと思いますし、我が家にも何株もあるのですが(汗)。
 それでも花色とか、草姿とか。個性の異なるものが出ないかと思って。

 実生した結果、殆どは見かけ上、一般的なトリステでしたが、2つほど面白いものが出たのでUPします ^-^。


 
 殆ど葉が切れこまないタイプ。
 最初、別種の種子でもまじってたのかな・・と思ってましたが、生長するにしたがい、切れ込みが深くなってきました。
 ただこの時点ではまだ何とも分かりません。

 次のは本当に面白いトリステ♪


 
 右のが普通の。左のはなんと黒葉です。葉柄も真っ赤。
 ゼラニウムでもダークリーフがあるので、ペラルゴニウムに出ないことはないでしょう~。
 でも初めてみましたので、これからどうなるか、すごく楽しみなんです。
 特に花色に変化があるのではと期待しています ^-^。
 

 本日は体調を崩して休暇をとりました。。
 風邪ひいてたのですが、37℃台だから大丈夫でしょ~と山へ行ったのがヤバかった;
 冷たい雨にも打たれて、風邪がひどくなってしまいました。。

 皆さんは無理をされないよう(しないか;)仕事の仲間に迷惑かけているので、とても罪悪感でいっぱいです。

 福岡県の若杉山
 2000年以前から自生していたとされる杉の巨木が残る国有林です。
 地元の人意外に知られるようになったのが平成12年にはいってからなんだそうです。
 巨木の残る森は大変貴重ですね~。
 植林された(手入れされた)杉林もそれはそれは素晴らしい景観ですが。

 大和の大杉


 
 樹高40m超とのこと。
 私のデジカメではこれが精一杯;大きスギ(汗)。

 森には数々の大杉が



 ひとりで登っていて、ちょっと怖かったくらい。
 これほど樹の存在感を感じたのは初めてかも。
 無意識におじぎをしていました(笑)。


 
 ガスがかかっていて、樹のてっぺんまで見えませんでした。
 まるで天まで伸びているかのようでした。

コメント一覧

うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは ^-^。

 そうなんです(反省;)
それで、今だに微熱があって、体がだるいんですよ(汗)。無理したから、どこか悪くなっちゃったかな・・と少々心配になってきました;

 ここの山には何本もの杉の大木がありました~。比べてはいけないのですが、屋久島のよりも大きいとの話でした。特に1枚目の写真の杉はこのまま成長を続ければ将来的には日本一の大きさになるだろう・・という願いも込めて「大和の大杉」と名付けられてます。

 ここまで巨大になると、何か霊的なものでも宿っているような、、人間の立ち入ることのできない聖域というような雰囲気でした。実際、この山一帯は霊場なんですけどね~。うねうねした枝が今にも動き出しそうでした。

 人間は本当にちっぽけな存在だと感じます。よく自然保護といいますが、人間が自然を保護するなんて畏れ多いことだと私は思います
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 体調は悪いままなんです、、ずーっと微熱が続いてて(汗)。なのにこの時期は一日中、外の仕事が殆どなので、これじゃ~治るものも治りそうにありません;今週末はまた山なんです。今度は自然観察会をしないといけないので休めません。。困ってます;

 蚊取草や蚊連草等の名前で出回っているのがローズゼラニウム(そのまんま!?)ですが「蚊取」などのネーミング(利用の仕方など)に特許を取っていたりしてます ^-^; ちょっとややこしい・・でも蚊取草の周りを蚊がブンブンしてたりしますので効果のほどは謎です(笑)。蚊の嫌がるハーブとしては、レモンバーベナが有効だと聞いたことがありますが、今度試してみよう。おおっと、話がそれてしまいました(汗)。

 私が作ってるセンテッドは、ローズゼラニウムとは全く香りが違います。メロンチックな香りがするんですよ♪

 冬の山登りは雪が楽しみです♪雪でお困りの地域の方には大変申し訳ない話ですが、、滅多に雪の降らない地域なので、雪遊びがしたいのです~。ところが・・この日は一日中冷たい雨でした。。
ベルママ
こんばんは~♪
ダメですよ~風邪気味なのに山に行ったりしちゃ・・・
大丈夫ですか?ゆっくり休めましたか?

杉の大木、凄いですね~。
こんなに大きいのが何本もあるのですか?
杉の木からしたら、人間なんて、ちっぽけですね~。
杉の木は人間を見て、何ウロウロしてるんだ~って見てるんでしょうね。
オーリー
こんばんは(*^^*)
体調はいかがですか?
お正月も休みがまとまって取れないし、お勉強の疲れも溜まっているのでしょうね。
今日はゆっくり寝てくださいね。

ペラの黒葉どんなお花が咲くのでしょうね。楽しみですね。
ローズゼラはとっても香りますね。
蚊取草とか色々な名前で出回ってるものはローズゼラなのでしょうか?
洋服に触れるだけでも洋服に香りが移ってしまいますね。

山登り こんなに寒くても行くのですね。雪気をつけてくださいね。
今年は富士山に雪がないとテレビでやっていましたね。
大きスギ・・あはは。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事