うっTと植物たち。

明日は筋肉痛の予定

 バラ園に寒肥を施用しました。

 有機質肥料を元肥として与え、後は化成肥料で追肥します。
 一年で最も腰の痛い作業です(汗)。



 
 植栽当時は西日本一の規模であった(らしい)バラ園ですが、20数年が経過した現在、1200株なんて大規模植物園からすれば、微々たる量ですよね;それでも1200株分を1日で施肥するのは大変です。職員はもちろん、講習会の生徒さん、ボランティアにアルバイトさん。ガーデニングの会のみなさん。総出ででやります。

 バラの寒肥に関しては、使い勝手の良い化学肥料があるのだから、わざわざ掘って根を傷めてまで、有機質肥料に拘る必要はないという意見。いや、有機をしっかり施しておけば、あとは何もいらないという意見もあったりして ^-^;

 職場では長年この方法で行っていますが、自宅ではまた別の方法でやります。
 そんなものですよね。何が正しいかなんてバラに聞いてみないと分からないですね~。

 明日、筋肉痛がくれば私もまだ若いな・・あいたたた・・

 
 昨年、仲間入りした「ハイブリダスの斑入り」


 
 今年も綺麗な斑が出ました♪大きくはなりましたが、やはり生育は遅めですね。

 
 それでは~

コメント一覧

うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは ^-^。

 今や何万本、何十万本が当たり前みたくなっていますからね~。しかも私の職場のはハイブリッドティとフロリバンダが中心で、系統が古臭くて(汗)。お金があるとこ羨ましいです(笑)。

 ももさんはお庭もリニューアルされて、夢があっていいですね~♪我が家も出来ることなら、もう一度更地にして作り変えたいところです~。庭作りは焦っちゃーだめですね、、ももさんのように、植える場所とか、色々検討してからしないとな~って思います。とくにバラは嫌地がヒドイから、よく考えないとですよね、、急いで作ってめっちゃ後悔しています。

 実は5月に雑誌社さんが取材にきて下さることになっているんですよ。私の手作りではなかなかお洒落な雑貨のようには作れないですが、プロのカメラマンが良い感じに撮ってくれるでしょう(笑)。
うっT
ままこっちさん、こんばんは ^-^。
 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 結局、筋肉痛にはなりませんでした(笑)。あれ?っと拍子抜けした感じ。働きが足りなかったかな~ ^-^; いや~でも、ままこっちさんと一緒です。週末に疲れがどっとくるのです、、そして疲れがなかなか取れなくなりました(汗)。もう若くないな~、、

 うん。この斑入りオリエンタリスは同じ出所ですね♪今思えばちょっと頑張って買ってよかったな~って思えますが、振り返ってみれば、小さな苗が何千円もするのに、よく飛び付いたもんだ~って感じです。我が家では一番高価なクリロー(汗)。でもそのうちニゲルの斑入りみたく、安く売り出されるのでしょうね~。

 交配苗はまだかまだかと毎朝眺めているのです。私があまりにも眺めているから、恥ずかしがって咲かないのかもしれません(笑)。
もも
こんにちは
そうかぁ、薔薇園はだんだん大規模化してきてるんですね
1200株でも充分見ごたえあるような気がするけどなぁ
こうしてちゃんと世話をするから
きれいな花が咲いてくれるんだもんね
我が家も今年こそはと思ってるけど、
まだ土替えもしてないし、
掘り上げた株の植え場所も決まらないし(汗)

ウェルカムボードですか?素敵ですね~
春になるとオープンガーデンなんですね
私も行ってみたい~!!
ままこっち
こんばんは~。
いひひひ。筋肉痛予報が出ているのですね^^
お疲れ様です~。私はもう翌日に痛みが出て来ません。
だから怖いんです;大丈夫かと思ったら、後で大事な日に疲れがどっときたりして(汗)

バラ、うちのバラはどんな管理を求めているのかな~。
「日に当ててくんしゃい!」とか言ってたらどうしましょう;

うちのチベと同じ出身の(?)斑入りオリエンタリスちゃん。
良く見かける白い斑じゃないとこが綺麗ですよね~。
今年花芽が来るのかな~。
ムルチ交配の子も、すっごく楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事