珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

空気のせい

2022-10-01 | 思うこと
こうやってじわじわと、ちょっとづつちょっとづつ「自分はマスクなんて信じてるわけじゃありません」と持っていくところが狡い。
いやいや2020年頃なんて、してないと吊し上げて袋叩きの勢いだったよ。
「感染者、県で10人出ました!!××県はまだゼロです」の頃ですよ😆

S問題で面白かったのが、退会者の8割くらい(もっとかな)が、
「自分は池田なんか崇拝したことなんか一度もなかった。でも周りに合わせていないと白い眼で見られるんです」とか言っていた。

「皆は心酔していたけど、自分だけは冷めていた」と、皆が言うってやつね😅

「嫌だと言える空気じゃなかった」「アポなし訪問に何度もキレそうになった」「やめたら不幸になると脅された」「関係が密すぎて、うっかり何か言うと噂がすぐ広まる」という声もガンガンに上がったけど、
「私が崇拝しない人を白い眼で見て説教しました」「私が断われない空気を作っていました」「私がしつこくアポなし訪問しました」「私がやめたら不幸になると言いました」「私が噂好きでした」
は見事というほどなかった。

ここまで被害があったということは、同じだけの加害があったはずなのに、バランスが圧倒的にヘンだった。

これは今回の騒動で実感したけど、「空気が」とか「視線が」と他責にする人って必ず、誰でもない自分が、相手にそうしてる。
自分が相手にしている、その自分の怖さを知っているから、されるのが怖いし、癇に障るのだ。

「同調圧力が」と他責にするけど、ビクビクしながら黙って同調するあなたこそが圧力だ~!! 
ちゃんちゃん。
コメント    この記事についてブログを書く
« マンデラエフェクト体験1 | トップ | 日本人2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事