貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

政党助成法廃止・企業献金禁止

2015年03月05日 22時32分12秒 | これ何とかしようよ

今夜、日本共産党の副委員長の演説会がありました。理路整然とユウモアも交えた解りやすいお話でした。
 その話の中で政治と金問題で『知らなかった』答弁について、あなたが車を運転していて、一旦停止の白線で停止しなかったと交通警察官に捕まったとき、『知らなかった』と許して貰えますか。許しては貰えないでしょう、罰金を取られますねと。
 こんな簡単なことを知ってか知らずか、平然と答弁するこんな政治家は辞めて貰いますと。
 日本共産党が衆議院に提出した『政党助成法廃止』法案に引き続き『企業献金禁止』法案を提出するとニュースから流れていました。
 政党助成金も企業献金も受け取らず、しんぶん赤旗などの事業収入・党費・支持者からの個人献金などですべてを賄っている日本共産党の提案ですから、国民の多くが賛成してくれると思います。
 反対するのは、政党助成金で根腐れを起こしそうな政党、そのうえに補助金企業からでも平気で献金を受けとる政党でしょうが国民の過半数が賛成に回れば、可決成立させることも出来ると思います。頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿