貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

Siesta (昼寝の習慣)しませんか。

2014年07月15日 21時34分10秒 | これ何とかしようよ

 今日も、昨日もまだ梅雨が明けしていないというのに30度を超す猛暑。先週の熱中症で病院に運ばれた人の数より今週に入ってからの方が約2倍になったそうです。
 これからは、この記録をどんどん更新するかも知れません。
 さて、銀行の営業時間は午前9時から午後3時まで、何時からこんな制度は始まったのでしょうか。確か銀行の都合だったと思いますが。
 午後の1時~3時までの時間帯は最高に温度が上がる時間帯です。先週からSiestaをはじめました、昼食後の午後1~3時まで。初めはなかなか眠ることが出来ませんでしたが、やっと慣れはじめました。その分朝早く起きるようにしています。
 このSiesta(シエスタ)、スペイン・イタリア・中南米の国々では習慣になっていて、これらの国々では午後1時から3時までは行政の一部を除いてはお店屋さんも、食堂も、銀行もすべてお休みになります。お土産を買うことすら出来ません。
 そこで、我が国でもこのSiesta(昼寝の時間)を設けたら如何でしょう。銀行だけでなくすべてのお店で、夏の猛暑時期だけでも。    写真はアルゼンチン・メンドウサ近くの公園の入り口
PIC00018


最新の画像もっと見る

コメントを投稿