貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

辞任の弁

2019年10月31日 17時25分39秒 | Weblog
法相が自分と奥さんの選挙違反の疑いで辞任しました。
記者会見で「預かり知らぬ事」と辞任の弁。預かり知らぬ事なら辞める必要は無いんじゃ無いんでしょか⁉
安部総理は辞任を認めました。これって預かり知らぬ事じゃ無いでしょう。
こう言う人が法相になる日本、世界中の笑い物ですね。
安部総理は責任を取って総辞職すべきだと思います。
コメント

ビンラディン殺害から

2019年10月29日 17時42分48秒 | Weblog
IS最高指導者、バグダディ容疑者が米軍に追い続けられて死亡したそうです。
以前にイスラム過激指導者、ビンラデンも米軍に追い詰められて殺害されました。これによって、過激派の活動が無くなったでしょうか⁉
軍事力で一旦は無くなったように見えても過激派は無くならない事が分かりました。
武力以外の平和的解決策は無いものでしょうか。
各国の平和勢力が知恵を出し会えば必ずあるはずです。
武力に依らない解決を‼️

コメント

75歳以上は

2019年10月28日 17時39分01秒 | Weblog
2008年、今から11年前「現役世代より低い1割負担で心配なく医療を受けられる」制度だ。と後期高齢者医療制度を自慢していました。
なのに、2割負担への窓口負担の見直しについて、引き上げも含めて検討が始まっていると述べました。
マクロ経済スライドは手を付けづに、消費税を引き上げる、こんな酷いことを考えている麻生財務大臣。
大金持ちの考えは素敵?ですね。軍事費を削り、消費税を引き下げ、お年よりの命を守らせましょう‼️



コメント

英語試験

2019年10月26日 21時30分39秒 | Weblog
19号に続く、大雨で被害に会われ皆様に、心からお見舞い申し上げます。
私の住む地域では大した被害も無く、2日間ほど外出出来ず家で休養させてもらいました。
お蔭で体力も回復したので、今朝は約2キロほど頑張って歩きました。結果、腰も足もぐたぐたに疲れてしまいました。明日は自転車で頑張りたいと思っています。
被災者の皆さま、ボランティアの皆さま、過労にならないように気を付けて下さい。
コメント

空々し

2019年10月25日 15時13分21秒 | Weblog
今日も雨、避難勧告が出されて居る地域も有ります。
安部総理は「将来、気候変動の影響により降雨量が増大し、水害が頻発化、激甚化する場合に備えた場合に備えた治水対策を適切に講じていく」と「命に関わる事態を想定外と片付けるわけにはいかない」とも。
自衛隊の強軍化は進める、安部総理に言われてたく有りません。軍事費を災害対策に回せ‼️
コメント

待ち時間

2019年10月24日 11時29分19秒 | Weblog
今まで内科と整形外科の定期受診日を水曜日に同時受診に統一してくれていました。
ところが、先生の都合で水曜と金曜に分かれてしまいました。私としてはずらしたくないので、次次回からは、私の都合も合わせて火曜日に統一してくれるようにお願いしようと思っています。
通院に自転車で約50分がかかります。
その上に受診の待ち時間、薬をうけ取り時間を入れると1日仕事に、これでクタクタに。
かといって、受診を止めてしまう訳にも行かず、参ってしまいます。
受診待ち、投薬待ち時間を短くならないものでしょうか。
コメント

また、落とした❗次は東京の空から

2019年10月22日 20時29分54秒 | Weblog
米軍嘉手納基地所属のMC130J特殊作戦機が部品を落としたそうです。
大きさは縦90㎝、横7.5㎝、重さ3.6キロだそうでした。
同じような作戦機が横田基地から、飛び立ち度々訓練を行っているそうです。
次は、東京の何処へ落とすことになるかも知れません、爆音が聞こえたら直ぐに避難しましょう。
米軍は沖縄から、横田基地から、日本から出て行け‼️

コメント

有志連合

2019年10月21日 17時40分36秒 | Weblog
アメリカに言われて、ついに有志連合に参加することに、直接オマーン湾には行かずイエメンとジプチ辺りに自衛艦隊を派遣するようです。
親日のイランに遠慮したふりはしますが、アメリカの言いなりになるのは目に見えています。
有志連合への参加反対、憲法9条を守れ‼️

コメント

ラガーマンファンが増えること確実

2019年10月20日 21時55分46秒 | Weblog
ワールドカップのお蔭で🏈熱私のような無関心層が熱を上げ初めました。
あのスクラム迫力、凄いですね、中学時代に体操の時間に体験した時の思いがよみがえりました。
足腰が若換えるなら、ラガーマンになりたい。
コメント

爺婆よ、立って働け。一億総活躍時代。

2019年10月19日 17時54分48秒 | Weblog

 一億総活躍?っては、実は年金財源の確保のためでした。年金支給開始年齢を現在の60~70歳の間で受け取りを開始できる制度ですが、これを75歳まで引き上げるそうです。

 75歳まで受け取りを伸ばせば84%増えますよ。60歳で受け取ると24%減りますよ。沢山貰いたかったら75歳まで働きなさいと言う事です。

 腰が痛い、血圧が高いから働けない。などと愚痴をこぼしている暇はないのです。老後を少しでも楽に暮らしたいと思ったら、立って働きなさい。今後ケイロウなどという言葉は死語に成るのです。

 

コメント

堤防も、橋も、その他のインフラも

2019年10月18日 19時53分34秒 | Weblog
未曾有の災害に見舞われました。九州も関東も一番大きかった被害は大雨による堤防の決壊や電気、道路や橋でした。
これらは、50年以上前に作られたものに手入れがされづ、新しいものへ新しいものへと突き進み突き進んだ結果です。
例えば、河川は浚渫、堤防の修理嵩上げなどを怠ってきたのが大きな原因度と思います。 ダムも山から長年にわたって流れ込んだ土砂による貯水量の減少で、今にも崩壊する状態でした。
 このことは、もう10年くらい以前より、改修などが叫ばれてきた居たのにホットラかされていたのです。
 新しいインフラへ突き進むのをストップしてでも、性根を据えて取り組む必要があるのではないでしょうか。
 19号が過ぎ去っ後も、大雨の警戒が出されています。 20号も発生しています。地球温暖化と言われている今、来年も再来年も台風は来るでしょう。今すぐインフラ整備の方向を改めたいものです。


コメント

救援募金にご協力を

2019年10月16日 19時53分57秒 | しんぶん赤旗を読んで

台風15号と引き続く19号の被害が日を追うごとに拡大しています。被害に会われた皆様とその家族に心からのお見舞いを申し上げます。

いま、日本共産党は被害の大きさに、被災者支援の活動が長期に成る事を考え、救援募金を受け付けています。

救援募金は、日本共産党の政治活動費とは区別し、全額を被災自治体への義援金と被災者救援に充てることにしています。 ご協力をお願いいたします。

 郵便振替 口座番号00170-9-140321  加入者名 日本共産党災害募金係

 通信欄は「台風災害募金」とお書きください。 なお、手数料はご負担ください。

コメント

新聞週間

2019年10月15日 20時49分18秒 | Weblog
今日から新聞週間の始まりです。13日の新聞は19号台風の影響で14日付けと同時配達でした。
そして今日は、休刊日でした。台風の情報を知りたかったのですが新聞からの情報は、明日以降になってしまいます。
最近は各新聞社が電子版を発行しています。これを使えば、こうした不便さは無くなります。
電子版なら、何処へでもポケットに入れて何時でも読むことができるし、古新聞の処分もワンタッチで出来ますので、これからは電子版になることでしよう。
コメント (1)

ここまで来たか自民党

2019年10月14日 17時50分05秒 | Weblog
 「予想されていたことから比べると、まずまずに収まったという感じだが、相当の被害が広範に及んでいる」と13日午後言っていたそうです。
 その後、「日本がひっくり返るような災害から比べれば、という意味だ。想像も及ばない激甚な災害に抜かりない対応をしていく」と記者団に釈明したそうですが。
 これが自民党のトップの幹事長の言うことですかねー。環境大臣の発言と言い、ボケにボケているんじゃないですか。





コメント

カードで5%?

2019年10月13日 16時03分25秒 | Weblog
クレジットカードで遠近乱の眼鏡を買いました。カード使用で5%の還元が有ると思っていたら??、店員さんに聞いたところ後日カード会社の方にポイントが還元されますよ。とのことでしたが還元されたと言う感じは有りません。
ポイントで返してもらっても、カード会社と連携した商品を買わされる事に。ネットが自由自在に使える人ならともかく、なんと不便な制度でしようか❗消費税廃止!5%に戻せ‼️
コメント