貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

世界遺産の和食は

2014年01月31日 23時54分48秒 | 今日喋りたいこと

 和食が世界遺産になりました。和食と言えば、美味しいご飯と美味しいお魚、野菜が主役だと私は思います。ところが、日本共産党書記局長、山下芳生参議院議員の代表質問によれば、この美味しいご飯が外国からの輸入では1キロ当たり402円の関税をかけています。 がアメリカの関税は1キロ当たり1.4セント(円換算で約1円)だそうです。 これじゃあ、国内産のお米は太刀打ちできなくなり日本お米で炊いたご飯は超高級品に、世界遺産の和食も超高級食に。それでも安倍首相はアメリカの言いなりになってTPPをごり押ししようとしています。「和食の材料は、日本の国土から」の声でTPP交渉から脱退させましょう。

コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年01月30日 23時33分40秒 | Weblog
コメント

決めました?

2014年01月30日 23時30分55秒 | つぶやき

コメント

読者とお友達になろう

2014年01月26日 17時48分32秒 | つぶやき

今日は 、春の陽気で絶好の集金日でした。 1軒目、年老いたダックスフンドが吠えなくなった、以前は「今日は、集金です」という前に大きな声で吠えていたのですが。前回も今回も吠えない、その理由を聞くと「もう人間ていうと80歳を超えているので、めったに吠えなくなった」とのことでした。 2軒目、「あれ!犬が居ませんね」「心筋梗塞で入院中なんですよ、人間なら70歳を超えてるんで、連れて帰ってきても、寒いし食事もそれなりの物が作ってあげられないし、・・・・。お金はかかるけど、それの方が安心だから」ということでした。この犬は、吠えない犬で私にも懐いてくれていたんですが。 なんか、犬の話ばかりを聞きましたが何でも話を聞いてあげる事が集金者の極意のような気がしています。

コメント

これで良いのかNHK

2014年01月25日 13時08分03秒 | つぶやき

 NHKスペシャル「いま“普天間”を問う・・・」を観ました。ひとことで言うと、日米安保条約をどうするかのかなどの言葉は一言も出てこなかったうえに、
 防衛相から出てきたのは、日米同盟の重要性を全国民に理解してもらう。沖縄の負担軽減では、岩国基地に給油機全機を移駐させる。オスプレイの訓練は国内の自衛隊基地で極力行うようにするように検討すると。日本全土を米軍基地化・訓練場化にするというものでた。
 辺野古への基地建設問題では、日米同盟の重要性を「丁寧に丁寧に説明して理解してもらう」と何としても建設するということだけでした。
 沖縄の記者からも残念ですがほとんどが、負担軽減の質問だけでした。
 日米安保条約という土俵の中での話で、安保条約第10条で廃棄通告するだけでこの問題が解決するという質問は出てきませんでした。ただ、返還された基地跡から掘削調査の結果、弾薬や戦車が埋められていた事が解った画像が出てきたことは驚きでした。
 5年で普天間基地の運用停止をするという約束も「相手があることでとこれからの話し合いだ」。地位協定の改定についても「外務省が交渉する」と防衛相からは、何ら具体的内容は出てきませんでした。
 最後に、防衛相からは「この番組を通して全国の国民が日米関係の重要性を理解してもらいたい」と。
 NHKは、国民の立場に立たなくてはならないのに安倍政権の立場に立っていました。

コメント

銭金で心も体も売らない、つぎは、世界一働きやすいまちを!

2014年01月20日 11時04分00秒 | 今日喋りたいこと

 何時だったか?、確かアメリカの日本担当の高官だったと思いますが「沖縄県民は、ユスリ・タカリノの名人・・・」などと発言し世論を騒がせたことがありました。

 今回の名護市長選挙では、安倍首相が沖縄振興予算を5,000億円にするとか言って、沖縄県知事の米軍基地県外移設を県内移設に反転させました。 そして、自民党の石破幹事長も、何の権限もないのに「名護振興基金を500億円を付ける」などと札束攻めをしました。

 しかし、名護市民は、「銭、金で心も体も売らない」と、キッパリその意思を明らかにしたのです。当たり前ですが素晴らしいことだと思います。

 次は、仲井間知事の早期辞任で「空にも、陸にも、海にも米軍基地は要らない」を貫く知事を沖縄に、東京都には「世界一働きやすい町を」掲げる宇都宮健二さんを!

コメント

おめでとう。頑張る。

2014年01月19日 22時58分35秒 | つぶやき

 稲嶺すすむさん、当選の声が伝わってきました。嬉しいことです、名護市民の皆様ご苦労様でした。ありがとう御座いました。 次は、都知事選で宇都宮さんを当選させましょう。

 話は飛びますが、先週の受診時に主治医に「認知症の検査をした方が良いじゃ無いかと思っているんですが・・・」「あなたは、必要ないいんじゃないですか、検査は時間も掛かるし、お金もかかりますよ」との答えでした。
 今夜のNHKスペシャル「アルツファイマー病をくい止めろ!」を観ました。 *運動する事 *脳を使うこと *薬による予防、でした。この内、薬による予防以外では、*脊椎狭窄症手術後のリハビリで1日おきに1,500mをノルディック・ポール杖を使って歩いていることと、週一回のストレッチ体操に通っていること。 *週一回の語学講座へ通っている(宿題もあるので数回自習)ことで、多少は食い止められているのかなと少し自信がつきました。

 認知症と寝たきりにはなりたく有りませんからね。
 家族や、周りの人に迷惑をかけないために、出来るだけ頑張りたいとの思いを強くしました。

コメント

私の話聞いてください。

2014年01月17日 19時26分59秒 | 今日喋りたいこと
奥野りんこ 3分間演説  「日本共産党は、アベノミクスと戦う!」

皆さんこんにちは 奥野りんこです。
 4月から消費税増税が待ち構えておりますが、このうち、国民の社会保障には、たったの5000億円しか使われないということをご存知でしょうか?
 たった16分の1しか、国民のためには使わないとしたら、では、残りはいったい、何に使われるのでしょうか?...
 ご存知の通り、アベノミクスの効果を高めるためと言って、全国に、大型開発・土建事業がばらまかれ、そして、さらなる大企業への減税がやられようとしています。
 今、さかんに、アベノミクスで、株価が上がったと大宣伝しておりますが、株が上がって喜ぶのは、鳩山さんのような超大金持ちと、日本の株を持っている海外の巨大金融機関、そしてそことつながっている外国人ばかりです。
  一方で、庶民のほうは、株価に連動して物価が上がったにもかかわらず、これにさらに、消費税の増税分までが上乗せされてしまいます。年金が下がるもとでの この仕打ちは、特に高齢者の暮らしを直撃します。

 また、株価に連動して、円安も進行しています。
先日、日野市商工会の新年会があって、会長さんはこう述べられました。
「輸入原材料の高騰で、製造業は、大打撃をこうむっている。アベノミクスの効果が出るのは、5~6年先だと言っているが、自分たち“弱小・零細”は、それまで待てずに廃業せざるを得ないだろう。」保守層からも、批判が上がっているのです。

 安倍のお坊ちゃんが、アベノミクスやTPPで儲けさせよとしている輸出大企業というのは、“多国籍企業”。どんなに儲けさせてやっても、儲けた分を減税してあげるわけですから、日本の税収は、全く増えることはありません。

 強いものに富が一極集中し、ますます大金持ちになり、庶民は、ますます貧乏になっていく。こんなおかしな仕組みにいったい誰がしたのでしょうか?
旧・自民党公明党政権時代から続く構造改革ではなかったでしょうか?
そして、この貧富の拡大を増大させるおかしな政治に、唯一、筋を曲げないで反対を貫いてきた政党は、日本共産党だけであったこと、皆さんもご存じの事と思います。
 日本共産党は、あらゆる勢力と連帯・連携して、ブレーキのない安倍政権の暴走にストップをかけるために、全力を尽くします。
 どうぞ、この党を国政でも、都政でも、市政でも、大きくしてください。
奥野倫子は、大企業のもうけのためなら国民を犠牲にする、売国奴の政権を倒すために、全力を尽くします。なんとしても、この私を、市政へ送り込んでください。
コメント

秘密保護法、実施か自民党。

2014年01月13日 15時18分34秒 | つぶやき

  TPP担当の甘利大臣は、昨年のTPP閣僚会合で合意されなかったことについて、次の閣僚会合で決めないと、もう無期限延長になる・・・。日米でしっかり合意しないと全体の交渉合意にならない。米と日本の交渉で「重要五品目」の整合性を最大公約数として取れるのか交渉している。などとNHKの番組で発言したそうです。
 交渉参加に当たって「秘密契約(交渉内容の)」をした関係あってか、これ以上のことは話さなかったようですが、これじゃ、国民を蚊帳の外に追い出したようなものですね。
 最近どういう訳か、TPP反対を掲げて当選した自民党議員の声などが聞こえてこなくなりました。
 ここにも、安部ミスクと石破一派の強力な押さえ込みがあったのでしょうか。沖縄の自民党国会議員と同じように。自民党内では秘密保護法が実施され始めているのでしょうか。恐ろしいことです。犬!?衝撃

コメント

稲嶺すすむさんと宇都宮健二さんを何としても当選させよう。

2014年01月11日 23時35分54秒 | 今日喋りたいこと

 夕食作りながら、NHKラジオの「絆うた」を聴いていました。今夜は戦争体験者特集のようでしたが、聞きながら、母が兄の戦友が持ってきてくれたという遺品(小さなメンタームの空缶に入った小さな石)をコロコロと音を立てながら「豊(兄の名前)が生きていてくれたら・・・・」と、毎日のように死ぬまで呟き続けていたことを思い出しました。 兄はミヤンマーの山奥で戦死したとのことですが戦闘死だったのか、餓死だったのかは解りませんが、もうこんな悲しい戦争を起こさないようにアベ右翼は、即刻退陣に追い込むことだと思います。
 そのためにも、名護市長選で稲嶺すすむさんの圧倒的勝利と引き続く東京都知事選で宇都宮健二さんを勝利させなければと思っています。両選挙とも投票権はありませんが共に頑張りたいと思います。

コメント

宇都宮さんで暮らしを取り戻しましょう。

2014年01月09日 16時52分48秒 | 今日喋りたいこと

 アベ右翼さんが、伊勢神宮で「今年は、経済の好循環の国会に」と国民に挨拶しました。安倍ノミクスで利益を上げている企業は賃上げしてくださいと。 利益が上がらなかった企業は賃金を上げなくてもいいんですかね。これが安部ノミクスの政策なんですよね。 こんな政策だったら誰にでも出来ます。
 企業が儲かれば、その一部がこぼれ落ちて世の中は景気が良くなるそうですが、福島の原発事故後の汚染水(止めても止めても溢れ出す)と違うんですよ。儲けても儲けても内部留保として溜め込んでしまうのです。その事はバチカンの大司教が行ってました、さすがです。
 私ら年金生活者には、何処からこぼれ落ちてくんでしょうか。何処からも、何にも落ちてなんて来ませんよ。 アッ、有りました。年金が削減されたお陰で生活水準が落ちました。4月には、消費税が上がります、年金はまた下がります。次に落ちるのは悔し涙でしょう。
 東京都知事選が始まります、世直し弁護士 宇都宮けんじ さんが「世界一暮らしやすい東京へ。安倍政権の暴走ストップを」掲げて立候補します。弱い者虐めをストップさせる宇都宮さんを当選させましょう。怒った顔怒った顔怒った顔パンチ(拳)パンチ(拳)パンチ(拳)

コメント

沖縄の心

2014年01月04日 17時48分32秒 | 今日喋りたいこと

 昨年、歳も押し迫った時期に安倍内閣の圧力に沖縄県知事は負けてしまいました。 しかし、県民は決して負けません、その心は沖縄県平和祈念資料館のリーフ『平和の心を世界へ』に現れています。是非お読みください、そして沖縄が平和の島になるまで支援していきましょう。

コメント

年のはじめに

2014年01月01日 22時26分13秒 | つぶやき

 ’14年の始まりに

 右翼、安倍ノミクスが始まって1年、年を越しました。
憲法、前文、第2章(戦争放棄)、第3章(国民の権利と義務・第11条・第13条・第21条・第25条)を守り育てることを中心に、沖縄の米軍基地はもちろん、日本国内の米軍基地撤去を日米安保条約廃棄でたたかうことを肝に銘じたいと思います。

お体ご自愛のうえご奮闘いただけますよう心から祈り申し上げます。
 2014年1月1日 記 

コメント