貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

N学と繋がらない 

2010年11月23日 21時15分58秒 | これ何とかしようよ

 N学から、添削指導の提出期限の連絡があって、急いで学習しようとしましたがなんとネットに繋がらなくなりました。 昨日は繋がっていたのにです。 焦っています。 今日は休日なのでネットのつながり具合について連絡が取れません、明日朝一番で連絡しようと思います。

 CDとテキストだけで学習は出来るようになっているのですが(これが基本なんですが)、でもやっぱり解説を声で聞きながらの方が解りやすいんです。 

 それにしても、Na's vale tarde que nunca ということで、ネットが繋がらなくても提出はしなければ。 単位取得試験の資格を失ってしまいますから。あと3日頑張って投函します。

 

コメント

辞任したけど、こちらは Ma's vale tarde que nunca

2010年11月22日 22時07分40秒 | つぶやき

 柳田さんが、菅さんに言われてやっぱり辞任しましたが、こちらはそんなことに気を取られている暇がなくなりました。

 それは、N学の添削指導の提出期限があと一週間と迫ってきているのです。 なのに、15科目あるうち、未だに9科目しかできていないのです、これでは明日から一日2科目以上は学習しなければなりません。 何とか仕上げなければ、Ma's vale tarde qeu nnca  遅くなっても、しないよりはましだ。 何とか頑張らなきゃ。

 それにしても、子供の頃からの癖って直らないものですね、いつも、期限ぎりぎりになってからでないとその気にならないのです。 その挙げ句が、*****なのでした。 残す一週間が張ります。

 

コメント

素直

2010年11月21日 21時45分53秒 | つぶやき

 柳田さんという人が「個別事案は答えを差し控える」「法と証拠に基づいて適切に対応する」の二言をおぼえればいいとと法務省の役人?から教えられ、それをそのとおり実行したそうですね。

 まことに素直でいいんじゃないですか、解らないことは解らないのでしょうから。 そして辞任しなさいといわれたら「しません」(せっかく、法のことをろくに知らない私でも法務大臣にしてくれたんですから)と。 嘘偽りのないご答弁、実に素朴で、素直、こんな子供のような人にはちょっと最近では行き会えないかもね。貴重な人です。

 それにしても、日本は先進国なんでしょうか?、密約を作られるよりはマシですが。

 

 

コメント

今夜は?

2010年11月20日 22時17分46秒 | 今日喋りたいこと

 久しぶりに、奥様と話が出来ました。 鹿児島の兄の話です。 聴いてる方も、話してる方もそれなりに楽しかったです。 夫婦なんですから毎日毎日とはいけませんが、たまにはいいんじゃにですかね。 ほんとに久しぶりでした。 これ方もよろしくね。

 

 

 

コメント

世界糖尿病デー

2010年11月15日 10時38分35秒 | 今日喋りたいこと

昨日、11月14日は、世界糖尿病デ-でした。 「世界糖尿病デー」は、今から3年ほど前に、世界各地で増え続ける糖尿病の予防・治療・療養を喚起する啓発運動を推進するため呼びかけたものです。 そしてこの日は世界の有名な建物などをブルーのライトアップをして盛り上げることになりました。日本では東京タワーなど約18カ所ですが、最近だんだん増えているようです。

 以前糖尿病は「贅沢病」といわれて、戦後の成金がおいしいものをたらふく食べ布袋様のようなお腹になり、歩くのも大変、のどがいつもカラカラに渇いたためにその喉を潤すために甘いお水を飲んでまたまた太るの繰り返しをし、そのあげくには腎臓病になり、網膜症になり、神経症になり死んだり、全盲になったり、足のけがに気を付かずに壊疽になり足を切り落とさなくてはなりませんでした。

 今では、お金持ちはおいしいものを少しだけ食べ健康に注意しているのでこういう人は居なくなりました。 しかし、最近は食べ物が豊富に出回り、魚肉生活だった日本人などは、肉食に替わり、安いお肉をお腹いっぱい食べらてれるようになり、交通手段の発達で歩くことが少なくなり、運動不足の状態です。

その結果、成人人口の約1割が糖尿病かその予備軍だといわれるようになってしまいました。 お陰様で、この私も糖尿病患者の会の会長を仰せつかるようになりました。 でも早めの発見で食事療法+運動療法+飲み薬で元気に生活しています。

みなさんも、早めの発見のために年に1回の健康診断と日頃の運動に心がけてください。そして「最近のおしっこが近いなー」「喉がやたらと渇くなー」と思ったらすぐに病院へ。 糖尿病と診断されたら職場の上司や仲間に「糖尿病になっしゃった」と知らせて協力して貰いましょう。 決して恥ずかしくなんてありませんよ。 それでは、お元気で!

 

コメント

新酒を残して完売

2010年11月08日 22時11分57秒 | つぶやき

 ありがとう。おかげさまで、新酒を残して、完売です。 えっ、完売って?全部売り切れる事じゃなかたんだっけ。 でも、いいんや無いですか、素人のことですから。 でも、二日間だけの「赤旗まつり」に10万人を越える人が全国から来るなんて驚きですね。

 この力で、来春まで続く一斉地方選挙を勝ち抜かないとね。 うれしくて、一杯飲んでしまいました。ごめんなさい、ありがとう。

 

 

 

コメント

4時50分出発

2010年11月05日 21時15分44秒 | つぶやき
 明日、4時50分に「赤旗まつり」の会場、夢の島公園に出発です。 そして2日間ワイン「ルバイヤート」の販売のお手伝いをします。 
 「完売!」なんて事になったらうれしいのですが、そのために精一杯、大声を上げてお客さんを呼び込みたい。
 あなたは、白ワイン?それとも赤?、私はロゼが好きですね。 特に、甲州産ベリーAで作った赤に近いロゼが好きです。お勧めです。
 じゃ、会場でお待ちしています。「いらっしゃいませ、甲州産ワインはいかが!」。
コメント

ルバイヤート?

2010年11月04日 22時20分41秒 | つぶやき
 6~7日に、東京夢の島公園で「赤旗まつり」が開かれます、そこの物産模擬店でワイン販売のお手伝いをすることになりました。
 ところがワインメーカーのルバイヤートという言葉が解りません、ネットで調べてみたらイランの1,000年以上も前に4行詩のことだということが解りました。
 なぜこの4行詩の名前をつけたかはこのメーカーのワインを飲んで「美味い」と、ペルシャ語の詩集にウマル・ハイヤートという詩人が居てそこから取ったものらしいのです。
 まあ、良くは解りませんがルバイヤートとは11世紀ののペルシャ時代の4行詩集にお酒のことが出てくるらしい、そこから取った言葉らしい。 詳細はルバイヤートにおたずねください。
 お粗末さんでした。






コメント

いよいよ恒久基地?

2010年11月03日 10時31分48秒 | 「しんぶん赤旗」を読んで
 ソマリアの海賊問題を理由にジプチに新活動拠点を建設するそうです。 これは、赤嶺政賢日本共産党衆議院議員の質問主意書に政府が回答したものだそうです。
 それによると、東京ドームの2陪以上ある12ヘクタールの敷地に、47億円をかけて宿舎・格納庫・事務所など24施設を建設。 航空機が3期収容できる駐機場も。 新施設運営のために30人が増員され2011年3月までに完成の予定だそうです。(現在自衛隊員の派遣数は、280人だそうです)
 現在は、米軍基地使用料に493万ドル、駐機料として19万ドルを民間に支払って居るんだそうです。
 赤嶺衆議院議員は「自衛隊が戦後初めて海外に恒久基地を待つ可能性があり、憲法に関わる重大問題」と批判。 その上で「海賊事件は広域化、多発しており、軍隊の派遣では解決できない」と指摘して、自衛隊の撤退を要求しています。

コメント

自治会長の決め方?

2010年11月01日 23時11分56秒 | 今日喋りたいこと
 今日、組長会議がありました。 そこで提案されたのが自治会長を選出するのにどうしたらよいかということです。 現自治会長がアンケートを作ってきました、その内容は ①1組~3組のグループ、4組~6組までのグループ、7組~10組のグループの3グループに分け、そのグループから自治会長候補を選出して、全員の新任で決める。 ② 各組長が決まったところで組長の中から選出する。 ③ その他でした。
 今までの経験では、自治会長を決めるのに、そのどちらも非常に困難を極めました。 そのことを知りながらまた同じようなアンケートを出してきて、これで多数の方で決めると言いました。
 アンケートをみなさんにお願いしますがどうなることでしょう?
 最近報道されているように、我が自治会も役員のなり手が居ないのです。 自治会の役割をもう一度考え直す時期に来ているじゃないでしょうか。

コメント