貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

米軍は出て行け!

2014年06月30日 23時27分17秒 | Weblog
 
54年前のジェット機墜落事故を忘れるな!

今日30日は、今からの54前にの1959年6月30日、突然、米軍のジェット機が沖縄県のうるま市に住宅街に墜落し民家を押しつぶしながら宮森小学校に燃料をまき散らしながらコンクリートの...
 

 

沖縄東村・高江オスプレイパット建設反対座り込みが7年目を迎えました。早く終わられせたいものです。

 米軍は沖縄から、日本から出てゆけ!

コメント

一年経っても悪くなるばかり、自公内閣打倒を

2014年06月30日 22時22分30秒 | Weblog
 
54年前のジェット機墜落事故を忘れるな!

今日30日は、今からの54前にの1959年6月30日、突然、米軍のジェット機が沖縄県のうるま市に住宅街に墜落し民家を押しつぶしながら宮森小学校に燃料をまき散らしながらコンクリートの...
 

 

昨年から1年、沖縄をはじめ日本全土で米軍は勝手気ままに訓練をし、訓練の拡大を計って言います。東村・高江ではオスプレイパット建設反対の座り込みが7年を経過しようとしていますが、辺野古基地建設と合わせ、日本全国を米軍基地にしようとアメリカ言いなりになっている安倍内閣を辞めさせなければ成りません。

コメント

憲法解釈変更は滅亡への道

2014年06月28日 17時01分58秒 | 今日喋りたいこと

私の愛読する「しんぶん赤旗」(6月28日付け)コラム「潮流」に第一次世界大戦のきっかけになった皇太子暗殺事件から100年目の事が掲載されていましたので、転記しました。

 『きょうは、第1次世界大戦のきっかけとなった、ボスニアのサラエボでのオーストリア皇太子暗殺事件から100年目です。1カ月後に戦争が勃発しました▼イギリスでは戦争当初、兵隊募集のポスターが国中の掲示板にあふれました。陸軍大臣のキッチナーが人さし指を突き出し、「国は君を必要としている」とよびかけました。男性に向かって「女性は『征(い)け(Go)』と言う」と、母親を登場させてあおりました▼2年後には徴兵制が導入され670万人が兵士になり、多くの犠牲者を生みました。大英帝国の象徴の獅子を配したポスターをつくって、海外の自治領や植民地から300万人近く動員しました▼フランスでは840万人、ドイツでは1300万人が動員されました。アフリカの植民地からは、100万を超える住民がヨーロッパ戦線に兵士や労働力として送られました。この中には、開催中のサッカーW杯の参加国がいくつも含まれています▼ヨーロッパ諸国では当初、「祖国」のためにと志願した青年も多くいました。フランスの作家ロマン・ロ...ランは早々に、「なんという浪費的な歓びをもって、彼らはその血潮を飢え渇いた大地にそそいでいることか」と嘆き、反戦をよびかけました▼第1次世界大戦は史上初めての「総力戦」といわれ、戦死者は1千万人にのぼりました。二つの大戦の惨劇をへて、教訓を最大限くみつくした知恵が、日本の憲法第9条です。一片の閣議決定で解釈が変えられるような軽いものではありません。』

集団的自衛権の閣議決定反対!の私です。

日本国憲法は太陽だ

コメント

声。あなたは1日何回?

2014年06月25日 00時16分29秒 | つぶやき
 声。あなたは1日何回くらい声を出しますか?例えば、「相手が居て長だべりをした。」「おはよう、今日は。今晩はなどの挨拶」をした。「テレビ、ラジオなどを聞きながら一緒に歌った」「朝起きてから、大きな欠伸をしただけ」
 今日は受診日などでドクターをはじめ病院スタッフと沢山話をしたが、朝起きて欠伸もせずに1日が終わってしまったと言う日は有りませんか。
 そんな日が一ヶ月で10日程はあります。
 そこで、明日からは何にも会話がない日でも文章を声を出して読むことにしました。そして時には、「わーーーお」とか大声を発したいと思ってます。
 何故?それは目や耳のように塞がなければ自然に聞こえたり見えたりしますが声だけは自主的に出さない限り出てこないと思うから。
イメージ 1
コメント

私の楽しみが無くなる。

2014年06月24日 18時18分49秒 | 今日喋りたいこと
 
気をつけましょう遠隔操作販売

 [しんぶん赤旗]22日付けに「パソコンを遠隔操作されトラブル」の記事にびっくり。 20日(木曜日)に「***様のお宅でしょうか、私NTT東日本販売・・の***と申します。今インタ...
 

 

 一年経った今、どうした訳か高ーく高カーク成ってます。ブロバイザー料と通信料と合わせて14,000円を超してます。近いうちに最低で最高のブロバイザーと通信料サービスの会社を探さねばと思っています。

 何方かお勧めはブロバイザーと通信会社知りませんか。年金は削減され、消費税が8%になる中では、もう私の楽しみも諦めなければと思っています。スマホにしょうかな。

コメント

沖縄の心を心底大切にする知事を

2014年06月22日 23時23分43秒 | 今日喋りたいこと

 明日23日は、沖縄の69回目の「慰霊の日」です。
 1945年3月末から90日におよぶ『鉄の暴風』と言われるような史上まれに見る攻撃が米軍により加えられました。その結果は20数万と言う尊い命が失われました。20数万人の内10万人以上は一般住民だと言われています。
 この犠牲者を慰霊し、二度と再びこのような戦争が起こされないように誓う日でも有ります。
 11月は沖縄県知事選です、沖縄の心を心底大切に出来る人を!

コメント

「継続は力」を頼りに再開します。

2014年06月22日 21時08分35秒 | つぶやき
 
目標貫徹まで残り9日

 先月の30日から、ゴガクルへの日記の書き込みを1日も欠かさず続けようとがんばり始め、やっと9日を残すところまでたどり着きました。  そのうえにFB・TWへの書き込みなどでPCに向...
 

 

 「継続は力」という言葉に力を受けてはじめた、毎日スペイン語ですがこの後3ヶ月は続きましたがその時点でストップしてしまいました。 その理由は何処からもなんの反応も無く、反応を期待したのがいけなかったんでしょうが挫折してしまいました。

 でも。この3ヶ月は無駄では無かったと今では思っています。また気を取り直して来月からでも再開してみようと思っています。乞うご期待です。

 

コメント

一年経ってなお、

2014年06月20日 21時31分37秒 | 今日喋りたいこと
 
ご接待は官房機密費で+?
 原発事故発生以前に東電など原子力発電関係業者が「原発神話」を作るために報道関係者を韓国などに招待して、大接待をしていたことが報道されたことがあります。 今、安倍首相が赤坂・銀座な...
 

 

1年前よりさらに悪くなっているのではないでしょうか。その証拠がNHKの籾井会長をはじめ最近挿げ替えられた安倍軍団の行動・発言が実証していると思います。 今のうちに元に戻さないと世界からなお一層孤立する事は明確ではないでしょうか。報道機関は国民の味方で有って欲しい。

コメント

限定なら賛成ですよ。

2014年06月19日 22時59分38秒 | Weblog
 
死んでからも消費税支払い?

東京大学の伊藤元重教授が、社会保障制度改革国民会議で提唱した「死亡消費税」が話題になっていそうです。 この先生何を勉強してきたのでしょうか。もちろん経済学?、勉強のしすぎかも。それ...
 

この考え良いですね。ただし大企業の社長さんとか、大株主だけに今流行の『限定』いかでしょうか。
コカの葉は食べるものです?

コメント

原発再稼働反対、廃炉に。

2014年06月18日 23時26分47秒 | 今日喋りたいこと

 昨日、石原環境大臣が『最後は金目でしょ』と福島原発事故の汚染土を保管する中間貯蔵施設建設に向けた地元との話の中で発言したそうです。

 昨年6月18日に書いた当時自民党の高市政調会長が命の尊厳を踏みにじる発言をしましたがこの人達は人間の屑ではないでしょうか。

 そして安倍首相をはじめ原発推進派は原子力規制委員会にも原発推進派を送り込みやみくもに原発の再稼働を進めようとたくらんでいます。 命と電気を秤にかける訳には行きません。 原発再稼働反対・廃炉に!

 

 『怖いよー怖いよー、この人、人間なんだろうか?。人が死がないと安全なんだと言ってます。自民党の高市早苗政調会長は17日、神戸市の党兵庫県連の会合で、「事故を起こした東京電力福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が出ている状況ではない。安全性を最大限確保しながら活用するしかない」と原発再稼働を目指す考えを強調したそうです。

コメント

命の重さは原発とは比べられない

2014年06月18日 22時53分26秒 | 今日喋りたいこと

 昨日、石原環境大臣が『最後は金目でしょ』と福島原発事故の汚染土を保管する中間貯蔵施設建設に向けた地元との話の中で発言したそうです。

 昨年6月18日に書いた当時自民党の高市政調会長が命の尊厳を踏みにじる発言をしましたがこの人達は人間の屑ではないでしょうか。

 そして安倍首相をはじめ原発推進派は原子力規制委員会にも原発推進派を送り込みやみくもに原発の再稼働を進めようとたくらんでいます。 命と電気を秤にかける訳には行きません。 原発再稼働反対・廃炉に!

 
人の命が奪われない限り、電気が欲しい?

 怖いよー怖いよー、この人、人間なんだろうか?。人が死がないと安全なんだと言ってます。自民党の高市早苗政調会長は17日、神戸市の党兵庫県連の会合で、「事故を起こした東京電力福島第一...
 

 

コメント

殺し殺される、集団的自衛権は要らない。

2014年06月16日 20時43分59秒 | 今日喋りたいこと

私の兄弟は、9人ですが実際に生まれたのは12人、名前を付けられなかった子供が二人。何故こんなに子供が多かったのか、それは太平洋戦争のためなんです。 
 当時、人間は戦争の消耗品だったからで「生めよ増やせよ」の時代でした。
 そんな訳で10人以上だったか出産すると表彰されたんだそうです。
長兄と私の年齢差は17歳で私が生まれた時は長男はすでに兵役に就いていました。
 長男と私はたぶん一度しか顔を合わせていなかったと思います。私が生まれて数ヶ月の時に両親に抱かれて駐屯地へ連れて行かれ面会したのが最初で最後でしたから顔などはとうてい覚えていません。
 そして長兄は、ビルマ(現在のミヤンマー)の何処どのジャングルの中あたりで戦死(餓死か、病死だったかは解りません)、終戦後、遺骨の代わりに小さなメンターム(切り傷などに塗りつける軟膏が入っていた)の缶に小指の先ほどの石が入ってものが遺品として届けられただけでした。
 こんな事にならないように、集団的自衛権などと言う平和憲法を踏み破る閣議決定をさせないようにしましょう。
イメージ 1
コメント

騙されまい!労働三権を取り戻そう。

2014年06月14日 18時10分24秒 | つぶやき

 昨年6月14日から1年。 この約束どうなったんでしょうね。結局労働三権は帰らず、賃下げもされたままじゃないですか。 それより悪くなっていますね、人事院制度は変えられ、人事院総裁も政府の意のままに成る人を送り込まれ身動きできなくされてしまいました。目を覚まし、約束を守ってもらいましょう。

 
二度と騙されまい

 民主党政権時代に公務員の給与引き下げの政策が打ち出されましたね。そのとき給与引き下げを条件に労働三権を返すと民主党の参議院幹事長、輿石東さん「先ずは給与引き下げをした後で労働三権...
 

 

コメント

これが山梨県議会の民主主義です。あなたはどう思いますか?

2014年06月12日 23時23分14秒 | 今日喋りたいこと

県議会は私の「海外視察廃止を」の発言を排除し、今度は私の会議への出席を不許可としました。

本日、私は会派代表者会議、議会運営委員会への出席を不許可とされました。
私に対して発言も、会議への出席もさせなかったのです。

議長になぜ不許可となったのか説明を求めにいきました。
議長は「参加は認められないという発言があり、他の議員からも異論がなく、したがって不許可となりました」と私にいいました。
私は
「参加は認められないという理由は何かと聞きましたか」というと議長は「それはありません」
つまり、
理由はないのです。
とにかく「こごし智子の参加は認めない」という無茶苦茶な「理由」なのです。

会派代表者会議、議会運営委員会は交渉会派が正式委員です。
私は「委員外議員」として議長に出席要請の書類を毎回だし、会議の冒頭に出席の可否を正式委員に問うのです。
可否が決まるまで、私はなんと廊下で待たされるのです。
だから今回もどうして不許可になったのか私にはわからないのです。

廊下からはいつものように「小越智子議員が出席を申請しています。出席についておはかりします」と議長が言って、小さいけれど、いつものように「異議なし」という声が聞こえた。
ところがある議員が「認めない」と言ってその後、誰も意見を述べることなく、不許可となったのだ。

引き続いて行われた議会運営委員会は廊下で聞くと「先ほどの会派代表者会議は不許可でしたのでこれも認められません」とさっきの議員とは別の議員が発言して小越智子の出席は不許可となった。
理由はない。

私は傍聴席に座ることになった。
会派代表者会議では議席の変更をめぐって最大会派と第2会派がもめて暫時休憩。
議席のことでもめるって山梨県議会の「慣例」。

30分くらいたって再開。
新盆のあいさつまわりの自粛が議題となり、新聞広告を全議員の応分負担することになった。
自粛は当然のことだけど、全議員に関係すること、しかも出費をともなうことを会派代表者10人だけで決めてしまうのか。

議会運営委員会では開会日の日程や議事が提案される。
それもあの10人だけできめてしまう。
議会運営に関係すること、全議員に関係することを10人だけできめていいのか。
傍聴しながら、おかしいぞとあらためて思う。

どうして今回出席不許可となったのか。
それは前回の会派代表者会議で私が「海外視察研修制度の廃止を提案したい」と挙手して発言求めたけれど、理由もなく排除された。
これが原因か?
発言不許可の次は、そもそもの会議に出席させないって、これでも議会なのか。
認めないと言った議員もだが、黙って何も意見を言わない議員も「傍観者」として意見排除に加わったのだ。

海外視察の最高裁決定になんの反省もないのが県議会です。
「海外視察制度の廃止を」いう私を排除するのもこの議会なら当然のことなのでしょうか。
それだけ、海外視察のことが県議会の非常識を追い込んでいるという表れでもあります。

理由も言わず、出席させないなんて学校や職場なら大問題になる。
ところが県議会では「当然」なのだ。
民主主義がもっとも遅れている。

論議をするのが議会なのに、議会自らその責任を放棄している。
県民はどう思うだろうか。
県民にこの実態をぜひみてほしい。
良識ある県民は「おかしいぞ」と思うだろう。
県議会は税金で海外旅行言っても平気だと思っているし、制度を廃止すべきという議員を排除するのも当然だと思っている。
しかし県民はこうした県議会をどう思うだろうか。
コメント

脳トレは楽しい

2014年06月12日 22時26分40秒 | つぶやき
 今宵は、楽しいスペイン語講座の日。月日、曜日などの尋ね方と答え方について学びました。先ず、1月から12月までの正月、2月などの呼び方。春~冬の呼び方月曜日~日曜日までなど。
 それらを基に二人一組での会話を作ることに、日本語はいろいろと浮かんでくるのですがそれを動詞や形容詞・名詞に変えることが出来ないのです。知ってる語彙の少なさと使い方が混乱してしてまって前へ進めませんでした。
 次週までに二人で会話を作ることになりましたがどんなことになるんでしょうか。で、今日はハンカチと言う言葉を使っての『世界(世間)は狭い』という言葉を覚えました。 Es tan peqeuño como un pañuela. & El mundo es pañuelo.
イメージ 1
 
 
コメント