貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

決して急がない

2017年12月31日 22時35分03秒 | Weblog

 2017年最後の日です。明日からは2018年がはじまり、
Tengo setenta y ocho です。
 さて、78歳の目標は? sin prisa 決して急がない、急いでみても、もうここまで来てしまったのだから。 ゆっくり道草を食って楽しみながら行こうかな。
 でも、先ほども「**にお住まいの○○さん**歳が今朝家を出たまま、行くへが解りません。服装は黒のジャンパーに、・・・・、白のスニーカーを履いています。
 お見かけの方は警察署までご連絡ください。」などと防災無線で放送されないように頑張りたいと。 2017年最後の日です。明日からは2018年がはじまり、Tengo setenta y ocho です。
 さて、78歳の目標は? sin prisa 決して急がない、急いでみても、もうここまで来てしまったのだから。 ゆっくり道草を食って楽しみながら行こうかな。
 でも、先ほども「**にお住まいの○○さん**歳が今朝家を出たまま、行くへが解りません。服装は黒のジャンパーに、・・・・、白のスニーカーを履いています。
 お見かけの方は警察署までご連絡ください。」などと防災無線で放送されないように頑張りたいと。

コメント

いじめは先生から直さないと

2017年12月30日 18時10分53秒 | Weblog

 『死ねば』『このハゲ!』『違うだろう!』などと罵声を浴びせ、暴行までも加えていた先生が居ました。この先生は自民党の衆議院議員で最高学府を出ていました。
 男性秘書さんがパワハラで訴えました。次の選挙には『恥をさらして生きていく』と立候補。落選しましたが当たり前のことだと思います。
 今、いじめが問題になっているというのに、この男性の訴えを県警は不起訴にしたそうです。
 子供のいじめをとやかく言う前に、大人社会がしっかりしないといじめ社会が蔓延るばかりじゃないでしょうか。

コメント

変更

2017年12月30日 07時28分45秒 | Weblog
今朝からポストが我が家になりました。そこで配達コースを逆コースに変えて見ました。
ところが、最後の3軒目で目的の家が見つかりません、「確かこの辺り、???」正コースに戻って、やっとたどり着くことができました。
夜中のコース変更は、いったん迷うと見つからないものですね✨
コメント

首ぴきでないと

2017年12月29日 22時05分35秒 | Weblog

 誕生日まで、あと数日になりました。来年の誕生日から写真も記事も、もっと増しなものにしようと思って写真の取り込み技術を勉強中ですが、憶えたと思った翌日には忘れる。 この繰り返しでは誕生日以後のまともなブログは書けそうにありません。やっぱり解説本首ぴっきでないと中々前へ進めないようです。明日は本屋さんに行って解説本を探してみることに。

コメント

爺婆の☎相談室を

2017年12月28日 21時06分26秒 | Weblog

 冬休み子供☎相談室。質問に回答する先生の解ってもらえるようにと苦労している様子が良ーく解ります。
 爺ちゃんが聞いていて『うん、うん、なるほど。そうだったのか』と改めて勉強になる質問と答え。『あの説明じゃ、わからんだろうな。』爺ちゃんがわからないのだから。
 でも、とっても楽しい番組だと思います。
 私も質問したい、『戦争って何のためにはじめるの』『税金は誰のために使うの』『いじめは大人にも、子供にもあるのに誰が止めさせるの』『依存症って』『介護保険って、誰が介護するの』。その上に日本語?外国語?なにかカタコトが沢山、特にPC関係では 。

コメント

お一人様

2017年12月28日 20時10分55秒 | Weblog
お題「今年の正月休み、どう過ごす?」に参加中!

一人で何時ものように

コメント

この一年

2017年12月27日 20時38分14秒 | Weblog

 年金上がらず、医療費がアップ、介護保険は1・2を外し。これじゃあ、後期高齢者は早く閻魔さんのところへと安倍さんがリードしてくれているように見えます。
 でも、この現象は働き盛りの若い人達にも大きな負担になるんじゃ無いでしょうかね。 年寄りは、歳を重ねるほど体力も気力も年金力も、どんどん下がっていくのですから、
 年寄りは邪魔になるだけ。在宅で看取りをなどと安倍さんは言いますがね、そんなのは夢の又夢なんですよね。
 自民党・公明党の代議士さんはこんな事考えたこと無いんでしょうかねー。

 

コメント

スマホからPC へ3

2017年12月26日 20時37分05秒 | Weblog
PC で検索したり、スマホで検索したり、あっちゃこっちゃを行ったり来たり、しているうちに、Picasa3に繋げることでスマホの写真をPCに転送することができました。
しかも、Picasaに保存した写真を加工、編集できることも分かりました。
これからは、練習を重ねて素早くブログが書けるように頑張って見たいと思っています。
コメント

Lo siento すみません

2017年12月25日 21時39分29秒 | Weblog
スペイン語の先生にクリスマス、おめでとう、のメールを送りました。
返事が来ましたが良く理解出来ず、すみません の一言で送りました。
次回のクラスで叱られることでしょうね✨

コメント

スマホからPCへ2

2017年12月24日 17時58分13秒 | Weblog
USBゲーテを購入、早速設定作業。何回か繰り返し設定作業したが言葉の壁に阻まれて接続できないず。
再度、挑戦することに。歳のせいにはしたくはないが…
コメント

スマホからPCへ

2017年12月23日 21時00分07秒 | Weblog

 スマホ画像をPCにBSケーブルを使って転送する方法を勉強しましたが失敗しました。 その理由は、BSケーブルが充電専用だったからでした。それまで気が付くのに2時間も費やしてしまいました。
 でも、解っただけでも儲けものです。説明には通信料が少なくてすむと書かれていたから。明日ケーブルを買って再挑戦です。
 上手くいったら、バチバチスマホで写真を撮りまくって、加工して、文字を入れて我がブログやフェイスブックに張りまくってみようと思います。出来るかなーー?。
 出来なかったら,又別の方法を勉強しなければ!

コメント

平和 命

2017年12月22日 20時58分28秒 | Weblog

イージスアシュア代金予算化。生保・介護・医療費は削減、又は改悪を閣議決定。

 軍事費は毎年増えに増え、遂に5兆1000億円をオーバー。
 この国は何処へ行くのでしょうか? 国民を苦しめ軍拡へ大驀進、昭和の初め頃の日本に。軍靴の音、戦車の音、爆撃機の音、軍艦の音、ミサイルの音。
 すべてが戦争へ戦争へと突き進んでいるような音ばかりです。この動きを引き止める力は、雨の日も、強風吹きすさぶ日も国会前へ立ち大声で抗議する人々。地方の交差点でプラスターを掲げる続ける人々。
 この力、声をもっともっと大きくして戦争への道をくい止めましょう。
 新年も、戦争反対・平和をの声!私も一個人の小さな力ですが掲げ続けます。

 

コメント

足が絡んで、メットフードが

2017年12月21日 21時27分55秒 | Weblog

 一昨日早朝、しんぶん赤旗配達中に階段の最後の2段目で左足が絡み、、頭から転倒、、メットのフードが割れてしまいました。
 もし、メットを被って居なかったら左目付近に怪我をしていたでしょう。それにしても、足が絡むなんて、足腰に歳が来ているのが良く解りました。

 

コメント

沖縄を反せ!米軍は本国へ帰れ

2017年12月21日 21時09分22秒 | Weblog
コメント

玩具を買うより貧困を無くせ!

2017年12月20日 22時17分12秒 | Weblog

 イージスショア。ミサイルを迎撃して打ち落とすミサイルなんだそうです。これを2台アメリカに言われて買うんだそうです。
 撃ち落とすミサイルは何処の国からのミサイルなんでしょう。北朝鮮からのミサイルなんでしょうが、命中率は50%。イージスショアは地上に固定設置されレーザーで監視し、即応するんだそうです。
 2台で足りるんでしょうか?北朝鮮は一発撃って2発目を撃つには何分かかるんでしょうか?いっぺんに5発も6発も続けて撃ってきたら迎撃できるのでしょうか?。出来ない時は米軍のミサイルで迎撃してもらうのでしょうか?。
 なにか高価な玩具を買わされて喜んでいるような気がしますが。こんな無駄遣いは止めて貧困世帯を無くし、死活保護費を引き上げる方がよっぽど国民のためになると思うんですが。

コメント