貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

しっかりと

2016年05月30日 18時50分39秒 | Weblog

 安倍総理大臣様へ
 リーマンショック前の状態だとかで、消費税10%への引き上げを先延ばしするそうですが、この不況を招いたのは5%から8%へ引き上げた結果じゃ無いんですか。
 それとも、アベノミクスとやらが大成功したが、リーマンショックの前の状態に戻ってしまったから、アベノミクスは成功しなかったとでも言うのでしょうか。
 クルクルクルクル言い回して、「私は絶対失敗してなんか居ない」と突っ張るんですか、国民の暮らしを良くし景気を回復したいのなら8%を5%に引き下げる事では無いでしょうか。これこそ安倍総理あなたの真価を「しっかりと」決断する時では無いですか

コメント

痛み苦しみドクターにも

2016年05月27日 21時40分33秒 | Weblog

 一昨日、定期1ヶ月受診で、夜中に4~5尿意があり毎回排尿して熟睡できない。 朝方になると寝汗をかいている。などの症状を訴え次回受診時に甲状腺の検査と前立腺の検査をしましょうと言うことになった。
 しかし、その結果を見るまでは治療の方針が出ない、従って薬も出ない。ただ、じっとして1ヶ月後の検査結果を待つだけ、その間頻尿も、寝汗も治らない。もうこんな状態が少なくとも3ヶ月くらい続いている。
 患者の苦しみや痛みは、患者以外の人には解らない。ドクターにだって解らない。毎日毎日の苦しみなどは、検査結果が出て治療が始まるまでは一人で抱え込むより仕方ないのです。治療が始まったからと言ってすぐこの苦しみが無くなるわけではなし、切ない我慢するより無いのか。

コメント

くり返される有識者・第三者

2016年05月24日 21時32分57秒 | Weblog

 桝添知事がいま問題視されている、政治と金問題で有識者にお願いして調査してもらい、その結果を公表すると言っていますが政治と金の問題だけで無く、ほとんど全ての政治問題が発覚しそうになると、この「第三者による調査委員会・・・」「有識者による・・・」と自分は関与せずと言うパターンがほとんどです。
 しかし、第三者であろうと、有識者であろうと問題を抱えた政治家本人あるいは知人友人を介して頼んでの調査委員会、都民や国民を馬鹿にした組織はありません。
 ほんとにその気があるのなら、専任した人の氏名などを公表し都民、国民の納得を得てからにしてもらいたいものですね。
 もう一つのパターンが甘利元大臣のように元気であっても病院に入院して、「人の噂も75日」とばかり時の経つのをじっと待つタイプです。今国会ももうすぐ終わりです。終わったら元気にゴルフにでも行くことでしょう。何時まで続くだましの手口。
 

コメント

演説会の大成功を!

2016年05月21日 18時15分31秒 | Weblog

 明日は、共産党の演説会です。今度の参議院選では「野党はまとまれ」「野党連合を」という市民の声に押されて、小選挙区での統一候補が決まりはじめています。しかし、共産党とはという感情から統一候補は決まったものの、いまいち盛り上がりに欠けています。 でも、自民党支持者からも「統一候補を応援するよ」と多くの声援が寄せられています。

 しかし、共産党の演説会というと二の足三の足を踏む人がまだまだです。統一会派の人も来ます、もちろん統一候補も来て演説をします。なんとしても会場を一杯にし、第二会場まで使うように頑張りたいと思います。下記の記事は昨年の今頃投稿したものです。憲法を踏みにじり、憲法違反の「戦争法」廃止まで頑張ります。

 【昨夜は、統一地方選の祝勝会で友達のスナックで一杯飲んで、一寸飲み過ぎたのでお休みしました。
 今夜は、スペイン語教室の日でしたので2日前にダウンロードしておいた、憲法前文と第9条を仲間と先生に渡しました。もちろん日本語付きですが、先生は「はじめて読んだ」素晴らしい、FBに載せたいと言ってくれたので、近日中に載るかも知れません。
 仲間は、安倍首相が憲法を変えようとしていることを心配しながら、この前文と第9条をはじめてじっくり読んだと言って居ました。
 アレン・ネルソンの『9条を抱きしめて』のドキュメントの話もちょこっとしました。 来週は、このDVDを持参して、米海兵隊ってどんなことをするのか。9条はどんなことが書いてるのか。沖縄の辺野古への新基地建設との関わりなど知ってもらおうと思っています。
 平和憲法を守れ!戦争する国にはさせない!をスローガンに『戦争立法』阻止で頑張りたいと思っています。】

コメント

水道水

2016年05月20日 18時02分23秒 | つぶやき
お題「常にかばんに入れている物は?」に参加中!

水道水を入れたボトル。自動販売機で買うと高いから。

コメント

宿題 浦島太郎のその後 訂正されました。

2016年05月20日 17時58分59秒 | Weblog

 Don Tarou Urashima en de entonces 浦島太郎のその後     訂正後下段
 Don Tarou Urashima desupues de entonces
 Una mañana, ibas una costa. por devolvias la caja cesTamatebako a pricesa  Otojime.
 Una mañana, fue a la costa, para devolver la Tamatebako a Otojime.
 ある朝、乙姫様に玉手箱を返すために、ある海岸に行きました。
 Frotas la caja en mar, en ese momennto.
 Frotas la caja en mar. Cuándo puso la caja en el mar,
 海に玉手箱を浮かべたその時
 Agrapan los besugos, platijas y una grean blanco difín.
 Se agruparo los besugos, platijas lenguados y un grean delfín blanco.
  沢山の鯛やヒラメと一匹のシロイルカが集まってきました。         Los peces "Hola cuáto tiempo""¿como esta ut?"
  Los peces "¡Hola cuáto tienpo!¿cómo está UD?"
 魚たちは「やー、お久しぶり」「お元気でした」と挨拶しました。
Delfin "mucho gusto. llamame Blanco por favor. Bueno monta mi lomos, ibamos a Océano Pacifico en viajaron"
Dlfín "mucho gueto. llamame Blanco monta lomo y salgamos de viaje por el Pacifíco"
 イルカは初めてでしたので「はじめまして、シロと呼んでください。さあ、私の背中に乗って、太平洋の旅に出かけましょう。」
"Mira mira, D Tarou, aquél es la isla de Pascua en Chile. esta isla hay Moáis mucho.         
Mire mire Don Tarou. Aquilla es Isla de Pascua de Chile. En esta hay mucho Moáis   
 見てみて、太郎さん。チリのイースター島です。この島には沢山のモアイがあります。
 Ahora bien, Sigiente a la islas Galápaos en Ecuador. Este aqui vivido el gigantasuco galápago.tienes ciencuadorto años más.
 Ahora bien, Sigiente es Galápagos en Ecuador. Agui la gigantasuco tortuga galápago. vive más de cien años.
 さあ、継ぎは、エクアドルのガラパアゴス島です。ここには100歳を超えるゾウガメが生息しています。
entonces, bien viaje.     
 Bien Blanco, muchas gracias por el viaje. 

コメント

風呂敷

2016年05月16日 21時45分51秒 | Weblog
お題「旅行に持っていくと便利なものは?」に参加中!

 風呂敷は、小さく小さく畳めて、しかも軽くて、ちょっとしたバックの隙間に入り邪魔になりません。 広げればバック代わりに、小物を一纏めに出来ます。 冷房の効いた列車内では防寒用のショールにもなります(特に唐草模様の大判は)。 使いようによってはすごく便利です。旅のお供には是非!

コメント

ああら 旅の会

2016年05月16日 21時43分07秒 | つぶやき

 連絡の取れなかったAALA旅の会のTSさんから5年ぶりにFAXと電話が来ました。TSさんは相変わらず歯切れの良い声で「退職後は、年金が少ないので***でバイトをしている」と頑張っている様子。
 連絡の内容は、1994年キューバ・メキシコの旅から創めた、AALA旅の会に参加した仲間で久しぶりに交流会をしようと言うことでした。初回の旅に同行した仲間などはもしかして、顔を忘れているかも知れませんが会えば思い出すことでしょう。
 会いたい、一杯やりながら思い出話に花を咲かせたい。でも、1000歩歩いて一休みの私、仲間に迷惑をかけるじゃないかと参加を考慮中です。 でも、参加したい、仲間に会いたい、いま会わなければもう一生会えないかも。????

コメント

避難にも大格差が

2016年05月15日 19時21分56秒 | Weblog

 避難とは「災難を避けて、安全なところへ立ち退くこと」だそうです。 今、日本でも東北地震と東電の福島原発の事故からの避難者が16万人もいて、帰宅することもかなわずに居ます。
 熊本地震では、余震が続き避難先も決まらず仮設テントや車の中での生活が続いています。南米チリでも大地震が発生して700人以上の人たちが死亡し、怪我人も続出、復興のめども立っていないとのことです。
 昨年4月に発生した、ネパールの地震では未だに400万人が仮設と言うより掘っ立て小屋で生活しています。戦争から逃れるために自国を捨て他国へ生活の糧を探して、海を渡り数百万の人たちが死を覚悟して避難しています。
 私たちまじめに働く人たちは、貧者の一灯を避難者のために使ってもらおうと送金しています。
 ところが同じ避難でも、こちらは違います。税金を逃れようとタックスヘルイブンの国に大金を避難させて、大問題になっています。
 まさかと思ったら日本人の大金持ちも、日本の大企業も目の色を真っ赤にして大儲けをしようと避難させています。大国のリーダーと言われる人も。
 こんな不公平は有っても良いものでしょうか。私は許しません。避難させた大金は避難民のために全額を放棄して欲しいものです。

コメント

もしや?

2016年05月14日 21時49分06秒 | つぶやき

一昨日、クラスが終わった時に「動詞も名詞も定冠詞も不定冠詞も形容詞も繋がらなくなってしまった。もう、これ以上 勉強しても何の意味も無いから止めたい」と言いました。 すると仲間達は「どうして?」とあっけにとられていました。頭の中が混乱してしまっていたのです。
 家に帰ってから、その発言をよく考えてみました。「何であんなことを言ってしまったのかと」。
 認知症の発作に直面した家族などによると、突然に突拍子も無いことを言い出したり、その辺のものを投げ出したり、ひどい時は家族であることも忘れ殴りかかった、などと聞いています。
 症状は軽いがそのことと同じじゃ無いのかと自分自身で心配しています。妻は単身赴任中のため滅多に家には帰りません。もし、認知症だったらと思うと眠れなくなりました。 週が明けたら病院に行くつもりですが・・・。

コメント

私バカよね、でも・・・

2016年05月13日 16時12分58秒 | 今日喋りたいこと

¡Cuánto tiempo! お久しぶりです。

 前回は継ぎのような理由で書き込みを止めてしまいましたが、なにかNETに繋がっていないと寂しくなり、テレビ視聴料付の回線に替えました。テレビも見られるしネットも使えて以前のブロバイザー料金の半分で住みます。バカも多少は知恵がありまました。でも、フィチャーから格安スマホへの変更は渋滞中です。 

【私バカよね、お馬鹿さんよね。ネット接続プロバイザーーから誘われて、はじめたネット、¥使ってみたら、メールは来ない、検索するものも無い、ただただネットに繋がっているだけ、支払うネット使用料月に7,000円近くも請求されて、SNSへの書き込み、読み込みで大切な時間を費やして、私お馬鹿さんだったよね。と言うことでブロバイザーに解約を申し込みました。
 そうしたら、解約には工事代金、解約違約金、アナログ電話に再変更する代金、電話番号継続使用料、等々  合計約40,000円超が必要に。でも契約期間終了までネット使用料を支払うことを考えれば、ずーっとお得と考えて解約しました。
  すこーし寂しくなるなーと思ったので、フィーチャー(ガラケー)電話を格安スマホ(SIM)に替えての生活にしようと思います。
 また、何時の日かにお会い出来ることを祈って。】

 

コメント