貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

風流剣士の歌

2016年06月25日 20時43分18秒 | つぶやき

むかーし、昔、NHKラジオで『風流剣士』と言う放送劇がありました。その主題歌「風流剣士の歌」です。 ちなみにその歌詞は『高い空見て考えろ、風はながれる雲は飛ぶ、今日は斬り合い明日は戦、武士は強いが良いと言うり、しかし、この世で絶えぬのは、金も持ちたい、恋もした、立身出世を夢に見る、欲で固めたその中で、侍だとて忘れちゃならぬ、それは、風流風流心』

 いまの世の中でも、使えそうですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流剣士の歌 (中島利夫)
2021-05-08 20:23:53
昭和30年前後の頃かと思いますが、多分5~6歳頃に「風流剣士の歌」をNHKラジオで聴いていたと思いますが、歌詞は「青い空見て考えろ、風は流れる雲は行く、今日は斬り合い明日は戦、武士は強いが良いと言う。とかくこの世で絶えぬのは、金も持ちたい恋もしたい、立身出世を夢に見て欲で固めたその中で、侍だとて忘れてならぬ、それは風流、風流心」だったように記憶しています。
どうでしょうか?  昭和24年2月生まれ
返信する
風流剣士の歌 (中島利夫)
2021-05-08 20:26:14
昭和30年前後の頃かと思いますが、多分5~6歳頃に「風流剣士の歌」をNHKラジオで聴いていたと思いますが、歌詞は「青い空見て考えろ、風は流れる雲は行く、今日は斬り合い明日は戦、武士は強いが良いと言う。とかくこの世で絶えぬのは、金も持ちたい恋もしたい、立身出世を夢に見て欲で固めたその中で、侍だとて忘れてならぬ、それは風流、風流心」だったように記憶しています。
どうでしょうか?  昭和24年2月生まれ
返信する
Unknown (バイオレット太田)
2022-02-02 20:38:13
私が小学生の頃NHKラジオで心弾ませ聞いていました、そーれは風流風流心 と歌詞だけ覚えていました今回ネットで歌詞が投稿されて本当に良かった少しリズム🪘は外れが今でも歌う事が出来ました、昔のドラマは夢が有りました❗️
返信する
懐かしい (ミロス)
2022-09-23 20:25:11
中島さんの記憶に間違いないと思います。
当時、ラジオで新諸国物語とか子供番組がありましたが、風流剣士は夜8時か9時頃の番組だったと思います。私は小学上級生頃でしたかね、内容は忘れましたが、歌だけは覚えております。懐かしいですね。
返信する
Unknown (尾坂)
2024-02-26 18:33:31
懐かしい風流剣士の歌 
2番の歌詞は、私の記憶では以下です。 
黒潮騒ぐ海越えて、風にはためく三角帆 
目指すは遠い夢の国、ルソン安南カンボジヤ、遥かオランダイスパニア、面舵いっぱいお-お-お-お。
返信する
Unknown (尾坂)
2024-02-26 18:37:28
アカペラで、1番2番を歌う事ができます。 
        80歳男性です
返信する
Unknown (尾坂)
2024-03-15 23:58:28
1番も少し違います。 
高い空見て考える 
風が流れる雲が飛ぶ 
今日は闘い明日は戦  
武士は強いが良いと言う
リンジンドーリンジンドー
返信する

コメントを投稿