貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

ピノキオ政権は今国会で退陣を!

2017年01月31日 22時19分35秒 | Weblog

  アメリカでは、権力者の言説の真偽を採点するファクトチェクが盛んだそうです。大統領報道官が 就任式を見た観衆は過去最多」と言ったことに、大統領顧問が「ウソと言うよりもう一つの事実だ」と発言したことにメディアが疑問を呈すると嘘つきの象徴であるピノキオの数で評価するそうです。
 因みに、ピノキオ=0は事実。=4は大嘘と5段階評価だそうですが安倍内閣はどうでしょうか。
 アベノミクスの成果から始まって、年金医療などの改正、沖縄の基地問題。開会中の国会で成立させようとしている労働法の改正案、等々汚どれをとってもピノキオだらけ何十本有っても足りません。
 今国会で何としても退陣に追いやらなければと思います。

コメント

ポスト公明

2017年01月30日 22時30分59秒 | Weblog

 天下りが問題になっていますが、天上がりというか横滑りというか、疑問に感じている問題があります。
 それは、過半巣を持っている自民党の党議員が、成りたくても成れないポストがあります。国土交通省です。
 このポストは安倍内閣になってから、公明党が独占しているのです。前回の組閣の時も公明党の偉いさんが安倍首相に会って懇談した結果決まったようなのですが、何とも不思議な現象です。
 こう言うのは、独占天上がりって事ですかね。大臣を狙う自民党の議員さんはどのように考えているのでしょうか。

コメント

小手先だけでは解決しませんよ。総理。

2017年01月29日 20時37分53秒 | Weblog

 返済無用の奨学金制度を作った。どんなに貧しい家庭に育った子供でも希望があれば高等教育が受けられると胸を張りました。
 返済不要な奨学金制度を作ったことは素晴らしいことで、私も応援しますが全体から見ればほんのわずかです。
 高校を卒業して大学に行くには、入試のための試験に合格しなければなりません。どんなに貧しい家庭では、塾などに行くお金はありません。試験を受ける費用も数十万円するとも言われています。その上に入学金という制度が有り、これもまた高額だそうです。
 中学、高校そして大学への道のりにかかる費用はどうするのですか。全然一貫性がないじゃないですか。
 今、子供の貧困が大問題になっています。子供の貧困は親の貧困でもあるのです。このことは新聞やテレビをご覧になっていれば解っているはずだと思いますが、安倍総理には新聞も、テレビの報道も伝わっていないようです。
 こんな総理大臣、政府は必要ありません。今国会で止めさせましょう。  

コメント

人間を隔てるものは壁?

2017年01月28日 21時55分59秒 | Weblog

 イスラエルがパレスチナとの間にコンクリート製の大きな壁を作り問題になりました。あの壁はどうなったのでしょうか?いつの間にか立ち消えになったのでしょうか?。
 今度は、アメリカがメキシコとの間に壁を作るんだそうです。しかも、その費用はメキシコに持たせるんだとか、なんでもメキシコの大統領は反対のようですが。
 以前政治体制の違いから東西ドイツにも有りました。ドイツも、イスラエルも政治・思想体制の違いからだったように思います。
 アメリカとメキシコとの壁は、体制の違いではなく貧富の差からの発生する人口移動が原因のようですね。
 世界一経済大国のアメリカがお隣の貧困国との間を壁で仕切らなければならないって事は、アメリカも世界一では無くなりつつ有るんでしょう。
 それにしても、壁で仕切るなんて、なんて幼稚な考えなのでしょう。

コメント

「お一人様」の今

2017年01月27日 18時38分46秒 | Weblog

 むかーし、30年ほど前に「お一人様」という言葉が流行ったことがあります。30才を超えた若い人が何時も一人でレストランなどで食事をすることを表した言葉だったと思います。
 「お一人様」も、すでに還暦を迎え高齢者の仲間入り、今現在、どうしているのでしょうか? 
 噂によると、職も失い話し相手もなく、マンションの片隅で唯、悶々と家の中に閉じこもっていると言うことです。噂ですから簡単に信じるわけではありませんが、もしこの話が本当ならとっても悲しいことだと思います。
 「お一人様の閉じこもり」なんて観たくも、聞きたくもありません。若い世代が安心してパートナーと出会い子供を産み育てる事が出来る、そんな希望の持てる生活環境をつっくてこそだと思います。
 子供の笑い声がはじける世の中にするために、自公内閣に替わる政権!

コメント

消費税は何処へ?

2017年01月26日 23時16分18秒 | Weblog

  2017年度の軍事費の総額は5兆1251億円、昨年に比べ+1.4%となるそうです。 米軍再編経費も昨年比で+245億円、内沖縄辺野古新基地建設に536億円、岩国基地への米空母艦載機移転費902億円、米軍への思いやり経費1946億円等々軍事国家への道を進んでいます。
 一方、生活保護費、診療報酬、介護報酬などの減額分は4,000億円。軍事費増額分と同じに。
 消費税は全額社会保障に使うと言っていた安倍総理、消費税は何処へ使われたのでしょう。お答えください。答えられなければ貴方は又、嘘をついて事になりますよ。

コメント

4K,8K,? 3Kの改善を!

2017年01月25日 17時56分46秒 | Weblog

 4K、8Kを総務相が許可したそうです。4K、8Kって何でしょうか。どうやらテレビの画像等の性能がアップすることらしいです。
 10年くらい前だったでしょうか、アナログテレビを廃止してデジタルテレビに強制的に替えられて、大混乱が起こりました。
 当時、我が家では買い換える費用もないのでアナログからデジタルへの変換器を買って、ブラウン管テレビで見ています。デジタルテレビに替えると画面が美しく密度の濃い画面が見られるとかと言われて居ました。
 我が家のブラウン管テレビ、何の不自由も感じ地底ません。政府の宣伝では4K,8Kでオリンピックをなどと言っているようですが?。この不景気に高額になるであろう新型テレビに買い換える気にはなりません。それほどまでして観たいとも思いません。
 そんなことよりも、10年以上前から問題になっていて改善されない、3K労働(「きつい」「汚い」「危険」)処遇解消をお願いしたいものです。

コメント

しっかりしてください、民進党さん

2017年01月24日 22時33分26秒 | Weblog

 あす、稀勢の里が第72代目の横綱になるそうです。日本人横19年目だそうで嬉しいですが、この19年間には横綱候補は現れては消え、現れては消えしていました。
 何が原因だったのでしょう。安倍首相は野党の代表質問に、私が政権を取ってからは。あれも、これもみーんな良くなったと胸を張りました。そして、民主党時代には出来なかったことも出来るようになったと。
 民主党以前の自民党政権は、どうだったのかは何にも喋りません。前民主党政権の失敗だけをあげつらってばかりです。民進党も、政権時代のことを追究されると反発はするが弱々しくなってしまいます。
 いま、市民と野党が結束して悪徳政権を打倒しようとしているのに、もっとしっかりして貰わなければと思います。

コメント

「日本セカンド」アメリカの次

2017年01月23日 21時28分21秒 | Weblog

 ***ファースト、○○ファースト、などと言った言葉が流行り始めて今やマスコミまでも大流行。
 ファースト?て何ですか、野球で言う1塁の事ですか。私のような未熟者には良く理解できません。私の理解では、第一番に。最優先にとかと勝手に考えています。
 さて、私の理解で言うと都民ファーストは「都民最優先」。アメリカファーストは、アメリカ最優先と言うことになりますが。
 安倍ファーストは?「世界の真ん中で輝く」のことでしょうか。これは間違いですね。
  ファーストという言葉を使うとしたら、アメリカに跪き付き、あくまで従う安倍総理は「日本セカンド」。アメリカの次、2番目という事でしょうか。
 自国民の生活向上を顧みず、アジア諸国にアメリカに替わって円をばらまいてご機嫌を取ること。
 「日本セカンド」止めようではありませんか。

コメント

爺、婆に優しいスマホに

2017年01月22日 22時10分21秒 | Weblog

 ガラケーからスマホに乗り換えてから3週間が経ちました。アプリの使い方、アンインストール、インストール、文字入力などなかなか憶えられません。認知症に近い年齢だからでしょうか?。
 使い方が解れば、年寄りの楽しいゲーム感覚の機械になるのでしょうが。なかなか憶えられないのではなく、教えて貰ってもすぐに忘れてしまうのです。
 明日、専門店へ行ってフェイスブックやツイッターへの登録の仕方なども含めて教えて貰うつもりです。
 でも、いくら高性能で機能が高くても増え続ける爺ちゃん婆ちゃんがサクサクと使えこなせるようにしてもらいたいものです。ガンバロウ!

コメント

憲法改悪反対の声をもっと大きく!

2017年01月21日 22時22分22秒 | Weblog

  昨日の施政方針を改めて新聞で読んでみましたが、ウソも一杯交えて就職率が上がり正社員も増えた、保育士の給料も1万円上げた、奨学金制度もと良くなったようなことばかりを上げ自己自賛。
 医療、介護の改悪、お年寄りいじめの年金引き下げ方針などについての政策の多くは語らず。
 トランプ大統領に早く会って、日米同盟が基軸だと言うことを確認し、なおいっそうの進化を計りたい。新しい国作りのために憲法審査会で討議しこれからの70年に向かいたいと改めて憲法改正を打ち出しました。
 憲法改悪はさせない声を大きくしましょう。
 

コメント

世界の真ん中で輝く?

2017年01月20日 20時17分15秒 | Weblog

 トランプさんはこれから、就任宣誓演説を始めるようですが演説会場を始め、米国各地で反対集会が予定されているようです。
 日本では、安倍総理大臣が天皇退位の問題で「静かな環境の中で・・・・」と何か騒がしいことが起きるのではと予想したようです。何を考えているのでしょうか。
 私の政権になってから就職率も、賃銀も上げた、奨学金も・・・。何でもかんでも良くなった、などと胸を張り、声を張り上げていました。
 立ちはだかる壁を打ち破って行こうではありませんか。と呼びかけましたが自公民の議員への呼びかけだったのでしょう。
 最後は、トランプ大統領と日米安保条約を強化させて行きたいと。このことだけは確かようですね。
 そして、最後は「世界の真ん中で輝く日本」にして行くと。
 食事を作りながら聞いていましたが、何か私の心の中を寒々とした冷たーい風が吹き抜けて、恐ろししくなりました。
 今国会中に自公民政権を打倒し、市民と野党の力でよりよい政府を作りましょう。

コメント

行き詰まった安倍外交、止めて貰うより無いですね

2017年01月19日 23時00分28秒 | Weblog

 昨日からのスマホの特訓で頭の中がぐちゃぐちゃになり、今夜のスペイン語学習は頭に入りませんでした。
 それにしても、韓国の大使を送り返すのを迷っている安倍さん、「急いで帰す事ない」と。
 慰安婦像がそんなに気のなるんでしょうか。アメリカなどでも慰安婦像の設置が始まっているそうですがね、竹島にも?。
 安倍外交の行き詰まりがはっきりしてきました。国会冒頭から「安倍内閣打倒の声を!」

コメント

ぐちゃぐちゃにされる前に

2017年01月18日 22時46分32秒 | Weblog

  世界はEUも、アメリカと同じように独立独歩の国が出来そうですね。トランプさんも喜んでいるようですが。
 日本は?、そうですね、世界で何をしたいのか、世界の中心になるとか言ってますが?トランプさんに跪いて東南アジアをトランプさんの中庭にしようとアメリカの同盟国を始め各国を訪問しています。
 平和憲法を持つ国としての考えが解ってないようです。解ってないと言うより解っていて戦争をするアメリカに従った第2の中心になるつもりのようです。
 安倍首相に任せておいたら、ぐしゃぐしゃにされそうです。早く止めさせなきゃ!

コメント

震災から22年、行政には人の心は無いのでしょうか。

2017年01月17日 22時30分18秒 | Weblog

 今日で阪神・淡路大震災から22年が経ちました。被災者が住む借り上げ復興住宅からの退去強要が行政から強まっているそうです。
 復興公営住宅は42,000戸供給して、現在、転居できないで残されている人たちが未だに2,800戸有るそうです。
 被災当時、50才だった働き盛りの人も、今では70才を超えています。この20年の間には、震災時病弱だった人、震災後病気や怪我で働けなくなった人など沢山居るでしょう。
 働きたくても働けない、働く先も無い、引っ越し作業だって誰かの力を借りなければ出来ない人達が復興住宅で生活しているそうです。
 行政は、復興公営住宅の契約期間は20年だとして、現在入居中の人達を裁判にまで掛けて退去させようとしているそうです。それほど行財政が圧迫されているのでしょうか。 行政というのは、そこに住む人達を幸せに平和に生活できるように力を尽くすのが仕事では無いのでしょうか。
 戦争をしない憲法を持つこの国でオスプレイを10機も買うことを考えれば、なんて事の無い支出では無いんでしょう。
 軍事費を削減して国民の生活支援のために使わせましょう。

コメント