貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

これが沖縄の心に寄り添う事なのか

2018年10月31日 17時05分10秒 | Weblog

 「沖縄の皆さんの心に寄り添う」と言いながら、沖縄の心を踏みにじる。国民の権利侵害を救済する為の法律を国が悪用して、防衛省が辺野古基地の埋め立てを申し立て、国交大臣が審査し、これを認めると言う法律的には異常な行動をしてまで、沖縄に新しい基地を押し付ける。

 これが、「沖縄の皆さんの心に寄り添う」事なのでしょうか。沖縄の心に寄り添うと言うなら、普天間基地の無条件撤去と新基地建設をやめ、アメリカに沖縄から出て行ってほしいと強く要求するのが筋でなないのでしょうか。

 阿部総理大臣様、沖縄の心に本気で寄り添う気持ちがあるんですか。有るのならシッカリと基地建設を諦めることです。 

コメント

医師不足、それとも高齢患者

2018年10月30日 17時48分47秒 | Weblog

 T眼科へ、白内障の手術をするか、眼鏡を変えるか決めるために受診しました。待合室は高齢者が多く順番を待っていました。他の眼科からの紹介状を持参したのですが順番は変わりません。予約者が多かったのか、手術日を決め会計を済ませたら、昼過ぎで私が最後でした。

 それにしても、医師一人で待合にいる人だけでも約40人。その上、受付をする人が後を絶ちません.

  検査技師、看護師、事務員などスタッフが大勢いましたが、大勢の患者を診察しなければならない医師は大変だろうなとつくづく思いました。これじゃ、手術予約が4か月後になるのも当たり前と思いました。これも医師不足の結果なのでしょうか。目の悪い高齢者が多くなったのでしょうか。

コメント

アクセント記号が解りません。

2018年10月29日 21時40分25秒 | Weblog

 ¡ ! ¿ ? Ñ ñ スペイン語の日記を付けて見ようと、スペイン語独特の記号、文字、の入力の仕方を探して、今日は終わりました。あっ、まだ解らない記号が有ります。それは、アクセント記号です。何とか探さないと文章が作れません。又、探さなければ。

 

 

コメント

まだ若い?年寄りだったら?

2018年10月28日 20時33分45秒 | Weblog

 「まだ若いんだから、注意しながら仕事をしていってもらいたい」。『LGBT「生産性ない」』と雑誌新潮45に『LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり生産性がない』と自民党の杉田水派衆議院議員が寄稿したものに、多くの批判の声が上がっていました。

 それに対し安倍総理が咎めることもなく擁護する発言をしたのです。差別発言を擁護する安倍総理の態度は厳しく批判されてしかるすべきです。

 このまま放置していたら、差別発言が蔓延り世の中収支が付かなくなると思います。水田議員も、安倍総理も誤りを認め、二度と再びこのような差別発言をしないと誓うべきです.

 

コメント

寂しい限り

2018年10月27日 12時30分19秒 | Weblog
お題「ハロウィンイベントに参加しますか?」に参加中!

参加してみたいですがハロウイン何てこの地域では見られません。お月見の行事も無くなりました。寂しい限りです。

コメント

矛盾だらけの安倍政権を打倒しましょう。

2018年10月27日 12時17分17秒 | Weblog

 しんぶん赤旗の報道によると、韓国と北朝鮮有る共同警備区域、板門店を武器も弾薬もないし、自由に往来できるようにするとの事です。新しい時代が開かれる第一歩になりますね。

大だい大歓迎です。

 日中首脳会談では、安倍首相が「戦争から協調へ新たな段階に移りつつある」「互いに協力のパートナーであり、互いに脅威にならないとの原則を確認」したと記者発表したとのことです。これも嬉しいニュースです。

 でも、日本では?、辺野古への米軍新基地建設を県民の心を踏みにじって強行しよとして

います。厚木基地をはじめ、多くの日本国内基地を米軍に自由に使用させています。その上に、社会保障費を大幅に削減して、軍事費を増やして戦争の準備をしています。

 安倍政権は、言う事とやることが真逆です。こんな矛盾する政権は打倒しなければなりません。市民と野党の共同で真面な政権を作りましょう。

コメント

腰痛とめまいで一日中家に

2018年10月26日 21時00分51秒 | Weblog

 一昨日は、定期受診でした。 整形外科、内科の2課で終わるはずでした。しかし、111日の糖尿病の学習会の講師のキャンセルが有り、その対応に追われ時間を取られた末に、立っている時間が多かったのか、疲れて今日になって腰が痛くなっています。

 昨日より、今日の方が痛みが激しいなんて年寄りの特徴なのかもしれません。明日は痛みが取れますように。

 今日一日、軽いめまいが続き一歩も外に出られません、ドクターは「鉄分の不足などが原因では無い、ヘモグロビンの低下によるものでしょう」と言っていましたが。先々週の時のように、目の前が真っ白くなって、一瞬記憶が消えて自転車に乗ったまま転倒するんじゃないかと心配で自転車にも乗れません。

 昨日は体調良かったのに。

コメント

よろしければ、ご覧ください。

2018年10月25日 22時09分04秒 | Weblog

 今夜はスぺ語の日、新人?ゲスト?何方かは分かりませんが50歳柄身の女性です。今年、3ヶ月くらい、サルサの勉強にキュゥバに行っていたそうです。良い仲間になれれだ良いのですが。

 さて、そんな訳でここ一年休んでいた「ディアリオ デ カイ」(快の日記)を別番組(ブロガー)で再開しようと思っています。スぺ語と日本語で書いています。URLをお知らせしますので、よろしければ、ご覧ください。

 

コメント

朝の低血糖の改善が出来ればいいな

2018年10月24日 18時27分40秒 | Weblog

 今日は、糖尿病の定期受診日。へモグロビンA1cしが6.2に下っていました。前月は6.4、前々月は7.6でした。インスリン注射を朝、昼、夜、寝る前になってからの変化です。

 インスリンが効き過ぎたのか大きな変化でした。今日の診察で寝る前の注射量を少し減らすことに。これで朝の血糖値が基準値に成り低血糖症状の改善につながるると良いのですが。明日は早朝配達の日です、朝の低血糖を防ぐための補食をしないで済むように願っています。

 

コメント

辺野古一辺倒の頭脳の入れ替えを

2018年10月23日 11時36分15秒 | Weblog

 沖縄知事選で玉城デニーさんが圧勝しました。今度は、那覇市長選で城間幹子さんがまた又圧勝しました。この二人が圧勝したのは、「普天間基地撤去、辺野古米軍新基地建設阻止」を訴えたからです。

 これは沖縄の心です。にも拘らず、菅官房長官は「辺野古移設は、唯一の解決策」と辺野古新基地建設を強行すると。安倍首相も自民党議員も、沖縄の心を踏み潰すことに懸命です。辺野古移設、辺野古移設で凝り固まった頭脳は大手術で摘出するより他有りません。

 そして、「米軍を引き連れて、沖縄から出て行って欲しい」と言えるような頭脳に入れ替える必要が有ります。来夏の参議院選では市民や党と共産党が合同して、頭脳の入れ替えをしましょう。

コメント

政党助成金を受け取らない、日本共産党

2018年10月22日 20時26分43秒 | Weblog

 2018年度、第3回分として79億円が支給されました。その半額以上が自民党で43億7千2百万円でした。与党の公明党うは、7億3千7百万円でした。残りは、国民民主~社民党で議席数として、に応じて支給されました。

 日本共産党は、「支持政党に関わりなく政党が、税金を山分けするの政党助成金は、憲法が保障する国民の思想。信条の自由を侵し、政党の堕落をもたらす」として廃止を主張し、受け取りを拒否しています。

 この政党助成金は、企業からの献金を禁止するために設けられたものです。が、第4次安倍内閣が発足して、片山さつき議員をはじめ、数人が企業からの献金を要求し、受け取っています。

 政党助成金を今すぐ廃止して、福祉医療に回すべきです。

コメント

どのような理由が有れ戦争はしてはいけません

2018年10月21日 20時53分52秒 | Weblog

 下の記事は、昨年の10月21日に投降したものです。今日のニュースでは、核兵器を積んだ中距離弾道弾をロシアが開発している。条約違反だとトランプ大統領が離脱を表明しました。

 また、核戦争が前へ進みそうです。戦争は絶対起こしてはいけません。日本は憲法9条を待つ世界でただ一つの国です。戦争反対の声を!

 【岩国基地の米海兵隊所属の戦闘爆撃機が、広島県北部の民家に近い空域で「フレア」訓練を実施したと防衛省が発表しました。

 この「フレア」弾とは、敵戦闘機の攻撃を回避するため、いわゆる目くらましのための火災弾だそうです。
 防衛相は住民に不安を与えないよう、米軍に申し入れしたそうですが、オスプレイ、大型ヘリの墜落炎上事件などなど日本の空は米軍の思いのままです。安倍政権はこれらの事案に、ただただ原因調査と飛行中止要請するだけです。日本の政府は何処に行ってしまったのでしょう。
 安倍さんは「この国を守る」とのポスターを貼りだしています。誰から守るのでしょう?
 一票欲しいさの戯れ言はもう止めてさせましょう。
 市民連合と野党共闘の力を大きく、大きく広げてください。比例区は共産党。
 今日一日頑張りましょう!】

 

コメント

タクシーと痺れた足とパスもと。

2018年10月20日 20時24分22秒 | Weblog

 胃カメラの日、朝食も薬も飲まず、食べずに病院へ。何時も朝は低血糖気味なので朝食前に出かけるときは、バナナなどを捕食してから出かけます。所がそれが出来ません、やむを得ずタクシーで病院まで。このタクシー、いつもの運転手と違いルートを変えて走りました。その結果、5割も高いタクシー代に、料金が引き上げられたのかと確かめてみたら、違いました。なんと悪徳運転手だったようです。

 帰りは、3年前に免許証返納時に貰ったパスもが使えるか試しに使ってみました。まだ十分使えました。バス停から家、病院からバス停まで痺れと痛みの足で歩きました。何回か休みな 

がら。

 頑張ったお陰で230円で済みましった。これからは、タクシーは止め、雨の日などはバスを使うようにしたいと思います、痺れた足のリハビリも兼ねて。後期高齢者医療費も安倍さんの肝いりで倍になりそうだし。

 

 

コメント

女性閣僚を半数にエチオピア、安倍内閣じゃ

2018年10月19日 16時51分47秒 | Weblog

 アフリカのエチオピアでは、閣僚数28から20に削減し、その半数は女性閣僚にしたそうです。日本は前回は3人だったかな?今回はたったの一人。

 医科大学の合格者数のように女性は男性より劣る、と言う思想が学識者の中に蔓延しているように思えます。安倍首相には、そんな差別思想は持って無い?と思いますが。たった一人登用した女性大臣が早速お金まみれのスキャンダル。

 これじゃ、差別思想も何にも有ったもんじゃないですな。数ある男性閣僚も利権にまつわるスキャンダルは隠さづ今のうちに。

コメント

増税する前に、減税を考えてください。知恵を絞って

2018年10月18日 12時26分35秒 | Weblog

 安倍自公政権が、来年10月から消費税を10%へ引き上げることを閣議決定しました。消費税が8%に引き上げられてから4年半、政府の調査でも「生活が苦しくなった」が56%、10%への引き上げに反対が54%になったそうです。

 消費税引き上げを軽減すると「軽減税率」を考えているようですが、2%の引き上げで1世帯平均年8万円もの出費増になるよようです。

 持ち帰って食べるか、お店で食べるかによって税率が変えるとか訳の分からない減税対策をゴチャゴチャ考えているようです。たしか、8%に引き上げられた時も、所得に応じた率で商品券を配ったことが有ったように記憶していますが喜ばれませんでした。

 あれこれ無い知恵を絞って減税の痛みを軽減する方法を考えるなら、引き上げなければいいんです。自公の皆さん増税を考える前に、減税を考えてくださ。

コメント