貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

低年金でも、楽しめそう。

2017年10月31日 21時49分57秒 | Weblog

 天気良好、風もなく、小春日和。午後2時半頃、近所の銭湯(温泉)に行きました。我が同輩達が5人ほど入っていました。
 400円を払い、下足箱へ、昔ながらの木で出来た下足カギを取り、暖かい着替え場から湯船に、一番近い湯船が暑い上がり湯、その隣がぬるめの温泉、その隣が温泉なのかとてもぬるい。その奥が寝そべっては入れる寝湯。
 結構な湯加減で体を拭ってからも、汗をじんわりかく程の暖まりよう。これからの季節には最適、効能書きを見ると神経痛、腰痛、など15項目も書いてあリ、腰痛と腰のしびれがある私にはぴったり、ピーターになりそうです。
 4,000円で回数券を買えば11回入れるとのこと。三日に一遍なら少ない年金でも回数券が買えそうです。自宅で風呂を建てるよりも安そうで、浴槽の準備や掃除もせずに手軽には入れるなんて最高です。
 年寄りには、やっぱり温泉が最高ですね。

コメント

独身爺さんには温泉が一番

2017年10月30日 22時13分25秒 | Weblog

 「北風小僧の寒太郎今年も町までやってきた・・・・」こんな歌がNHKの番組で歌われたことがあります。そうこの寒太郎は木枯らしのことなんですね。
 今日は、木枯らし一番が吹きました。明日の朝はグーンと冷え込むとの予想です。つい先達てまでは熱中症にお気を付け・・・なんって言ってたのにです。
 八十路を間近にした私ですが寒さには勝てません。インフルエンザに注意して、暖かく過ごすことに気を遣うことにしました。
 自家風呂は立てるのと掃除が大変なので、近所の温泉に入ることにし、見学に行ってきました。
 銭湯代、400円でシャンプー・石けん付、着替え室も暖かいし、浴槽も高・中・低の温度に分かれていてゆっくり入れそうです。手ぬぐいを肩に寒さよけの支度で出かけることにしました。

コメント

安倍土地転がしを許すな!

2017年10月29日 18時32分54秒 | Weblog

 総選挙でみそぎは終わったと言わんばかりに,森・加計問題をうやむやにしようとしていますが決して許せるものではありません。
 何年前になるでしょうか、「土地転がし」という言葉が流行りました。この言葉は、政府が国有地を大企業などに格安に払い下げ,不動産業界がこの土地を転売するなどして、大儲けしたことから始まったのです。
 オリンピックをあてにした土地転がしが始まっています。それは、東京都が選手村を作り,オリンピック後にはマンションに使うと言って時価価格の1割程度で民間に売り渡そうとしています。
 また、所有者や持ち主が不明な土地が全国には北海道の広さに匹敵する土地が有り、これを有効活用するための法案も考えられはじめています。
 私達が目を離すと「土地転がし」が蔓延る事になるより、国民の大切な財産が大企業と不動産産業の餌食になってしまうことに。
 森・加計問題を徹底審議し安倍土地転がしを明白にすることが決定的に必要ではないでしょうか。
 安倍自公政治を許さない戦いを!

コメント

鋭気を養って、悪政退治に

2017年10月28日 15時55分24秒 | Weblog

 総選挙も終わり、昨日一昨日と抜けるような碧空に秋を感じ、今日は冷たい秋雨に外出の足を止められ静かにCDを聴いてます。
 私の好きなルイ・アームストロングのトランペットと歌をそれにアルフレッド・ハウゼの碧空などタンゴ集をたまには良いいいものですね、心と体が休まります。
 ここで、鋭気を養って来月からは、安倍内閣の悪政退治のために頑張らなきゃ。

 

 

コメント

ノンビリなんてしてられない

2017年10月27日 20時49分02秒 | Weblog

 見慣れないパンフが我が家のポストに投げ込まれていました。開いてみるとM県議さんのパンフでした。
 総選挙が終わったら、2年後の地方議員選挙が動き出しているのです。まだまだ先のことかなー、などとのんびりか構えては居られなくなりました。
 私の地域には県議さんも市議さんも居ません。2年後に向けて準備を始めなきゃと他議委員から教えられました。
 安倍内閣に鉄槌を食らわすためにも地方議員選挙で大躍進をしなきゃね。

コメント

元気が出ました。

2017年10月26日 22時40分10秒 | Weblog

 選挙が終わって、今日から集金を始めました。議席が減った割には「ご苦労さん、頑張ったね」とねぎらいの言葉がかけられて、気落ちしていた私に元気をくれました。読者のみなさんありがとうございます。

めげずに明日から、また頑張れます。

コメント

半世紀以上前に

2017年10月25日 18時04分53秒 | Weblog
お題「サーカスに行ったことはありますか?」に参加中!

半世紀以上前に、その時の思いではあのピエロの踊りと顔です。今でも忘れられません。今もどこかで踊っているのでしょうか。

コメント

F35Aも欠陥機、戦争させない国に

2017年10月25日 18時01分26秒 | Weblog

米太平洋空軍は、F35Aステレス戦闘機と兵員300人を嘉手納基地に配備すると言っています。
 このF35Aは,販売間際になって不具合が発見され引き渡しが遅れていた戦闘機です。 そのF35Aを沖縄に配備して、戦力を海外に即応体制を取る考えのようです。すでに、岩国基地にはF35Bが10機が配備されています。今後6機が追加配備されるとのことです。
 最近、米軍のオスプレイや大型ヘリが墜落炎上したり、自衛隊のヘリコプターが行方不明に、海底に沈んだヘリには自衛隊員が6名も亡くなっています。こんな状況では空を見上げながら散歩しなければならなくなります。
 もし、宮ノ森小学校へのジェット機墜落事件のようなことが起こったらどうなります?それが、普天間、,岩国、横田基地のような市街地だったりしたら。
 米国は、北朝鮮の挑発を利用し、軍事力を強化しています。安倍内閣もその応援に躍起となって居ます。
 日本を恐ろしい軍事国家に、追従させないように力を合わせましょう。
 軍国主義反対! 戦争反対!の声を

コメント

自民は有権者比で17%しか有りません。

2017年10月24日 20時26分37秒 | Weblog

 野党共闘の肝心要の共産党が残念ながら議席を減らしてしまいました。民主党が解体して右翼的民主党員があちらこちらに散らばったことで、新しく出来た立憲民主も内部的にまとまるのではないかと思います。
 希望内でも希望を無くした議員が出はじめ、何かばらばらになりそうですがこれからどうなるのか一向に解りません。
 自公の改憲野望を打ち砕くのは、市民の力と野党(希望、維新などを除く)が一緒になって立ち向かうしか有りません。選挙での自民比例得票率は33%、有権者比では17%でしか有りません。市民の力は過半数以上なのです。
 市民と野党が共同して戦えば憲法改悪など阻止することが出来るのです。
 明日から,「憲法9条改悪反対」「消費税10%引き上げ反対」等々を掲げて、出勤時間帯にプラスター宣伝を始める予定です。
 あなたも、あなたの要求を掲げてご一緒しませんか。

コメント

大同団結で憲法改悪阻止を

2017年10月23日 15時04分38秒 | Weblog

 またもや、自公が議席を増やし2/3にこれから先が思いやられる。最大の問題、憲法改正(改悪)は、2/3の力と+希望で強引に押し進められそうです。
 しかし、憲法改悪に賛成の党の中でも意見はいろいろ。世論調査では70%の国民が憲法9条改正に反対しています。
 市民連合と野党の力で9条改悪反対の大同団結を。明日とは言わず今日から憲法改悪阻止に立ち上がりましょう。
 それにしても、支持率が不支持率下回ると言う政府与党が過半数以上を獲得するって不思議ですね。これが小選挙制という選挙制度なのでしょうか。

コメント

日本の政府は私達のために

2017年10月21日 12時03分05秒 | Weblog

 岩国基地の米海兵隊所属の戦闘爆撃機が、広島県北部の民家に近い空域で「フレア」訓練を実施したと防衛省が発表しました。
 この「フレア」弾とは、敵戦闘機の攻撃を回避するため、いわゆる目くらましのための火災弾だそうです。
 防衛相は住民に不安を与えないよう、米軍に申し入れしたそうですが、オスプレイ、大型ヘリの墜落炎上事件などなど日本の空は米軍の思いのままです。安倍政権はこれらの事案に、ただただ原因調査と飛行中止要請するだけです。日本の政府は何処に行ってしまったのでしょう。
 安倍さんは「この国を守る」とのポスターを貼りだしています。誰から守るのでしょう?
 一票欲しいさの戯れ言はもう止めてさせましょう。
 市民連合と野党共闘の力を大きく、大きく広げてください。比例区は共産党。
 今日一日頑張りましょう!

 

コメント

目下の同盟者、日本

2017年10月20日 20時43分20秒 | Weblog

 トランプさんと金さんは、いまにも殴り合いを始めそうな脅し合いを続けています。 そんな中、米国と韓国が北朝鮮の目の前で軍事訓練を始めましたね、これ見よがしに。
 その上に経済制裁と軍事圧力、北朝鮮にとっては超イヤーな感じでしょうね。何時爆発するか解りません。恐ろしいことです。
 こんな状況の中で、安倍政権は同盟国アメリカと共に圧力一辺倒の方針で軍事国家になろうと、F35ステレス戦闘機30機、オスプレイ20機などを購入しようとしています。 日本が今やらなければならないことは、憲法9条の力で話し合い、戦争阻止の方向へ進むことではないでしょうか。
比例区は日本共産党へ
軍事費削減し福祉・医療・子育てにまわせ!

コメント

嘘パッチ政治を止めさせよう

2017年10月19日 16時36分42秒 | Weblog

 消費税は、思い切って少子化対策に変えると言い出しました。以前は高齢者,子育てに使うと言っていたんじゃないんですか安倍さん。
 でもね、介護職員の給与も保育職員の待遇も改善されずに、職員の離職は減らず、子供達はぎゅうぎゅう詰め、貴方の言ったこと何も改善されていないじゃないですか。
 今度は、少子化への挑戦?、子育て世代に思い切って投資して行く、消費税はそのために使う。本当ですか?安倍さん。
 以前の約束も反故にするような政治をしていて、信頼しろと言われても眉唾の上に眉唾です。
 アベノミクスは完全に破綻したんじゃないですか。私はこんな嘘っぱちの政治を何時までも続けさせてはおきません。
 市民連合と野党の力で、貴方を引きずり下ろします。日本共産党はその先頭に立って戦います。比例区は日本共産党へ投票してください。
 消費税引き上げ絶対反対!

 

コメント

米軍言いなり許さないために

2017年10月18日 19時05分03秒 | Weblog

 墜落炎上(NHKは,不時着炎上と言い変えている)した、大型ヘリコプターの原因も明らかにせず、飛行再開すると米軍沖縄海兵隊が発表しました。
 安倍政権の控えめの飛行中止にも何ら答えずに飛行再開に踏み切りました。しかも,翁長知事の説明要請にも、、そっぽを向いて会いにも来ませんでした。
 これだけでは有りません。広島県の上空では米軍爆撃機が敵戦闘機の追跡を避ける時に使う、目くらまし弾の発射訓練を行うなど、米軍の横暴は目に余るものがあります。
 これこそ、安倍さんの言う国難の始まりではありませんか。私達は安倍政権の米軍言いなり政治を決して許しません。
 22日の投票日には、市民連合と野党統一候補、その中心である日本共産党へ投票しましょう。

 

コメント

勤労者の生活向上のために

2017年10月17日 21時49分54秒 | Weblog

 自民党総裁の演説を聴いていたら、「株価が上がり,年金などは5兆円も儲かった。150万人もの雇用が増え、自分の好きな職業が選べるようになり、賃銀も上がった」などと胸を張りました。
 株価が上がったて?、株を持たない私には関係ありません。儲かったのは大企業と大金持ちだけではないですか。賃銀が上がった?介護施設の仕事の人、保育園の先生などが何故辞めて行くのですか?。
 法人税の引き下げで、大儲けした企業は400兆円もの内部留保金を貯め込んで居るとのことです。400兆円というと国家予算の約2年分だそうです。
 超過労働で過労死させておいて、大企業は大儲け、太るに太っています。こんな世の中を正すために、市民連合と野党、共産党を大きくしましょう。
 自・公・希・などへの一票は私達の首を絞めるようなものです。止めましょう!

コメント