明日4月26日は、1949年(昭和24年)現在の海上自衛隊が創設された日です。
海上自衛隊の各駐屯地などではこれを記念していろいろの催しが開催され、海軍カレーが振る舞われる所もあるそうです。
でも、尖閣諸島、竹島などの問題でご近所とイライラが、それにかこつけて集団的自衛権が使えるようにしようとしています。また、上陸用舟艇などをアメリカから買って配備するなどの戦争拡大政策が進められています。
そこで、日米安保がよく見える港をご紹介しましょう。それは横須賀の軍港です、ここでは「YOKOSUKA軍港めぐり」という海上バスで湾内を45分で案内するツアーがあります。
自衛隊のイージス艦や駆逐艦、潜水艦などとGW(米原子力空母・ジョージワシントン)を含む艦船が見られると思います。
このGWに特別計画のない方は是非安保の見える港へ。
カジリはじめたスペイン語の宿題をしています、目的格人称代名詞(間接目的格、直接目的格)・不定詞・指示形容詞・指示代名詞などの意味が良く解りません。
中学校、高校での文法で習ったかなー?、習った覚えがありません。すっかり忘れてしまったのでしょうか。
現在分詞・過去分詞・所有形容詞、等々誰が考え出したのでしょうか。 それに動詞の活用、不規則動詞、現在形・過去形・過去未来形・線過去形・点過去形・未来形なんていろいろ。
特に解らないのが過去未来・線過去・点過去。この日本語を理解するのが大変、それを使わなければならないのです。
スペイン語を覚えるよりこれらを理解する方が難しい、いまでも頭の中はゴチャゴチャです。
近所のスーパーへ買い物にそこにニュージーランド産のカボチャと国産のカボチャが並んで売られていました。 値段を見ると国産カボチャ(鹿児島産)の約2分の1です。
オバマ大統領の来日でTPP交渉の中身をお土産にしようと連日交渉が続けられています。安倍首相は「攻めるべき物は攻める、守るべき物は守る」と自民党の会合でも国内メディアにも表明していますが信じて良いのでしょうか。
このカボチャのように交渉の中身を開いてみたら、「守るべき物も守れなかった、攻めるべき物も攻めきれなかった」という事になるんではないでしょうか。
その時どのように釈明するのでしょうか。釈明されてもすでに遅し、取り返しの付かないことになるようです。
TPP交渉を止めて秘密のベールを剥がして白日の下で国民の意見を聞きながら交渉してもらいたいと思います。
「しんぶん赤旗」は新基地建設に反対で10年目の座り込みを続ける集会と会場でもが開催されたと伝えています。来週のオバマ大統領の来日にはこの辺野古新基地建設の問題も安倍総理は得意になって報告するでしょう。辺野古への新基地・東村、高江へのオスプレイパット建設に反対しましょう。
!沖縄県名護市辺野古への新基地建設に向けた国のボーリング調査を阻止するため、2004年にヘリ基地反対協議会が座り込みを始めてから10年の節目を迎えた19日、海上抗議パレードと集会が辺野古で開かれました。主催は、ヘリ基地反対協と「基地の県内移設に反対する県民会議」。仲井真弘多(なかいまひろかず)知事の埋め立て承認を得た日本政府が5月以降にもボーリング調査を予定している中、「辺野古埋め立ては許さない」の声をあげました。
20そう以上の漁船やカヌーが海上パレード。市民ら300人以上がシュプレヒコールを響かせました。
日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は「米軍普天間基地の無条件閉鎖・撤去を迫っていこう。県民が『沖縄の心』を持ってたたかう限り、絶対負けない」と訴えました。
県統一連の中村司代表幹事は「基地は自然の命を絶ち、破壊のためだけに存在する」と力を込めました。
ヘリ基地反対協の安次富(あしとみ)浩共同代表が、新基地阻止に向け、27日投票の沖縄市長選をはじめ、来る名護市議選、県知事選を勝ち抜こうと呼びかけました。
1997年、最初に座り込みを始めた辺野古区民の一人の男性(91)は「海外から多くの著名人が応援してくれている。絶対に勝てる」と話していました。
日本とオーストラリアとの経済連携協定での自由化率が88.4%となったそうです。
これまでは、フィリピンとの自由化率が88.4%が最高だったそうですが、2日前にスーパーでバナナを買いました。 一包み(4房入り)が97円(+8%)、1房に割ると24.25円です。
他の果物に比較すると安いと思いませんか?、このフィリピンバナナ現地の畑では一体伊倉なんでしょう。おそらく5円は割ることでしょうね。
バナナを栽培・収穫する労働者は1日どのくらいの賃金を貰っているのでしょう。
日本ではバナナは採れませんが、もしこれがお米だったらアメリカのコシヒカリだったら日本の米農家はどうなるんでしょう。
すぐにもTPP交渉参加を取りやめ、国民にその内容を知らせる必要があるのではと思います。
ピンーポン「大久保さん居ますか」「何でしょう」「今日は、応援セールです、是非お願いします」と読売新聞の拡張員さん。
「何が応援なんですか?」 「3ヶ月で良いんです、ビールがお好きなら1ダース、焼酎も。お飲みにならないんなら洗濯石けんを応援します。」「3ヶ月購読しろって事ですね。それにしてもそんなにまでして損しないの?」「本社から1部2,000円でノルマがあるんです。是非、何とかお願いします」 「うちもね、新聞はじめ、いろいろの物を断ってるんですよ。」「何とか応援してください」 「残念だけど御免ね」とお断りしました。
何とか拡張しようと必死でした。
安倍総理大臣様、私たちは今、貴男の強引な消費税増税でこんなにも苦しんでいるのです。大幅賃上げがあったから、そのうちに津々浦々まで行き届くでしょうと言ってますがそんなもんじゃ有りません。そのうちに自死する人も・・・。
えっ、昔、中小企業の1人や2人首をつっても、私の責任ではないって言った政治家が今したが、まさか貴男も?。
この写真、
記事とは関係ありません
お隣の大奥様が「スズメの餌付けを止めてください。朝早く4時ころからチュチュ、ピイピイ五月蠅くて目が覚め寝てられないじゃないですか」と抗議がありました。
えさ台は、私に寝室の窓辺です。お隣の大奥様の寝室は何処に有るかは解りませんが私は五月蠅く感じていないのになぜ?。
私と同じ年齢か少し若いように見受けられるのですが、高齢の方は早寝早起きとか言われていますね、なのに?私は朝7時が起床ですがスズメの声で目は覚めません。 でも、人それぞれですから、ご近所にふれ回られる前にと素直にエサ台を撤去しました。
この10年間でスズメの数が半分に減ったと聞きましたので、昨年の冬から凍える大地から餌を探し食べるのは厳しいだろうにと。この冬の記録的大雪は約2週間も雪が消えませんでした。
この時はわがエサ台は大入り満員の盛況でした。それ以後、恋の季節の今まで楽しいお喋りを聞くことが出来たのに、これで私の楽しみが一つ消えました。
記事とは関係ありません(写真 入院中の糖尿病食)
菅義偉官房長官は11日、日米が米軍普天間飛行場の返還を合意してから12日で18年がたつことについて「なかなか進まなかったことに、政府として沖縄県民の皆さんに申し訳ない思いでいっぱい。普天間の危険除去、沖縄の負担軽減に対しては、県民のみなさんに思いを寄せる中で実行に移していきたい」と。
あくまで、基地存続を表明、ガムへの全面移設などを検討する気がないことを明らかにした。 これがアメリカ(?)の官房長官です。
米軍基地問題は、安保条約10条を突きつける事ではないでしょうか。