貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

綿毛

2014年04月30日 23時33分25秒 | つぶやき
 タンポポの秋ですね。子どものころこの綿毛に「フッ」と息を吹きかけて春風に載せて遊んだものです。
 でも、今では日本タンポポの姿を見るのは西洋タンポポに席巻され困難になってしまったとのことです。
 西洋タンポポと日本タンポポの見極めは葉っぱがギザギザになっているかどうかだそうです。目を近づけてみてみては如何ですか。
 それに、タンポポは湯がいておひたしにするとほろ苦くて美味しいですよ。
イメージ 1
イメージ 2
コメント

懐かしいー!

2014年04月29日 23時56分49秒 | つぶやき
ひゃきんで懐かしい物を見つけました。久々に舐めてみたらやっぱり昔の味でした。
ただ持ち歩きにはガチャガチャと音がして、チョットね。
イメージ 1
コメント

沖縄を返せ!

2014年04月27日 23時45分08秒 | 今日喋りたいこと
 4月28日は、1951年9月(発効1952年4月28日)のサンフランシスコ条約によって沖縄を含む南西諸島がアメリカ軍の統治下にされた屈辱の日です。
 あれから20年沖縄返還闘争が戦われ1972年に返還されましたが日米安保条約によるアメリカの沖縄への政策はアメリカのための戦争政策を進化させるばかりです。
 サンフランシスコ条約と同時に結ばれた日米安保条約は日本をアメリカの軍事基地にしてきましたがさらに進化しようとしています。
 真の独立国家日本にするためには日米安保条約の廃棄しかありません。沖縄の心を日本の心として基地のない平和な日本建設を!
イメージ 1
沖縄返還署名運動(ウイキペヂア)より
コメント

時計

2014年04月26日 23時38分42秒 | つぶやき
 そこここを片付けていたら時計が出てきました。 左から、ゼンマイ式で手巻きの懐中時計。 電池式(2年間寿命)・時刻調整必要。 現在使用中の太陽光発電池・電波自動時刻調整・10気圧防水。 デジタル式・電池式(2年間寿命)時刻調整必要。これに携帯伝は付属の時計。
 柱時計はゼンマイ式で毎日ギーコギーコとゼンマイを巻いて時刻合わせもしなければならなかったが今では電池を入れて壁に掛けるだけ時刻調整自動。
 時計が一般的になり始めてから、だんだん手間いらずにで時刻も正確になってきました。
 これから先の時計はどのように進化してゆくのでしょうか。 
 
イメージ 1
コメント

安保の見える港

2014年04月25日 23時15分45秒 | Weblog

明日4月26日は、1949年(昭和24年)現在の海上自衛隊が創設された日です。

海上自衛隊の各駐屯地などではこれを記念していろいろの催しが開催され、海軍カレーが振る舞われる所もあるそうです。

 でも、尖閣諸島、竹島などの問題でご近所とイライラが、それにかこつけて集団的自衛権が使えるようにしようとしています。また、上陸用舟艇などをアメリカから買って配備するなどの戦争拡大政策が進められています。

 そこで、日米安保がよく見える港をご紹介しましょう。それは横須賀の軍港です、ここでは「YOKOSUKA軍港めぐり」という海上バスで湾内を45分で案内するツアーがあります。

 自衛隊のイージス艦や駆逐艦、潜水艦などとGW(米原子力空母・ジョージワシントン)を含む艦船が見られると思います。

 このGWに特別計画のない方は是非安保の見える港へ。

コメント

こんな日本語習わなかった。

2014年04月23日 23時56分14秒 | Weblog

 カジリはじめたスペイン語の宿題をしています、目的格人称代名詞(間接目的格、直接目的格)・不定詞・指示形容詞・指示代名詞などの意味が良く解りません。
 中学校、高校での文法で習ったかなー?、習った覚えがありません。すっかり忘れてしまったのでしょうか。
 現在分詞・過去分詞・所有形容詞、等々誰が考え出したのでしょうか。 それに動詞の活用、不規則動詞、現在形・過去形・過去未来形・線過去形・点過去形・未来形なんていろいろ。
 特に解らないのが過去未来・線過去・点過去。この日本語を理解するのが大変、それを使わなければならないのです。
 スペイン語を覚えるよりこれらを理解する方が難しい、いまでも頭の中はゴチャゴチャです。
イメージ 1
コメント

早く気がつけば良かった

2014年04月22日 23時16分50秒 | つぶやき
 歳をとっての一人暮らし、ご飯は電気炊飯器が炊いてくれるがおかづはそうは簡単にはいかない、それなりに野菜を刻んだり魚やお肉を切ったり、焼いたり、煮たり、炒めたり、味付けもしなければ出来上がらない。
 そこで、安くて、美味しくて、蓋を開ければ食べられる手間い有らずの極めつきが缶詰、なんと1缶87円。
 腎症になってからタンパク質の摂取制限1食85g、1缶で2食分である。これにキュウリ、トマト、白菜などを食べればパーヘクト。
 いままで缶詰なんかと馬鹿にしてきたが、ご免なさい。もっと早く気がつけば良かったと。
 
イメージ 1
コメント

カボチャが教えてくれた

2014年04月21日 22時25分32秒 | 今日喋りたいこと
 近所のスーパーへ買い物にそこにニュージーランド産のカボチャと国産のカボチャが並んで売られていました。 値段を見ると国産カボチャ(鹿児島産)の約2分の1です。
 オバマ大統領の来日でTPP交渉の中身をお土産にしようと連日交渉が続けられています。安倍首相は「攻めるべき物は攻める、守るべき物は守る」と自民党の会合でも国内メディアにも表明していますが信じて良いのでしょうか。
 このカボチャのように交渉の中身を開いてみたら、「守るべき物も守れなかった、攻めるべき物も攻めきれなかった」という事になるんではないでしょうか。
 その時どのように釈明するのでしょうか。釈明されてもすでに遅し、取り返しの付かないことになるようです。
 TPP交渉を止めて秘密のベールを剥がして白日の下で国民の意見を聞きながら交渉してもらいたいと思います。
イメージ 1
コメント

沖縄の心で新基地反対を!

2014年04月20日 23時56分35秒 | 「しんぶん赤旗」を読んで
 「しんぶん赤旗」は新基地建設に反対で10年目の座り込みを続ける集会と会場でもが開催されたと伝えています。来週のオバマ大統領の来日にはこの辺野古新基地建設の問題も安倍総理は得意になって報告するでしょう。辺野古への新基地・東村、高江へのオスプレイパット建設に反対しましょう。
 
 !沖縄県名護市辺野古への新基地建設に向けた国のボーリング調査を阻止するため、2004年にヘリ基地反対協議会が座り込みを始めてから10年の節目を迎えた19日、海上抗議パレードと集会が辺野古で開かれました。主催は、ヘリ基地反対協と「基地の県内移設に反対する県民会議」。仲井真弘多(なかいまひろかず)知事の埋め立て承認を得た日本政府が5月以降にもボーリング調査を予定している中、「辺野古埋め立ては許さない」の声をあげました。
 20そう以上の漁船やカヌーが海上パレード。市民ら300人以上がシュプレヒコールを響かせました。
 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は「米軍普天間基地の無条件閉鎖・撤去を迫っていこう。県民が『沖縄の心』を持ってたたかう限り、絶対負けない」と訴えました。
 県統一連の中村司代表幹事は「基地は自然の命を絶ち、破壊のためだけに存在する」と力を込めました。
 ヘリ基地反対協の安次富(あしとみ)浩共同代表が、新基地阻止に向け、27日投票の沖縄市長選をはじめ、来る名護市議選、県知事選を勝ち抜こうと呼びかけました。
 1997年、最初に座り込みを始めた辺野古区民の一人の男性(91)は「海外から多くの著名人が応援してくれている。絶対に勝てる」と話していました。
イメージ 1
コメント

TPP交渉参加するな!

2014年04月19日 23時57分45秒 | 今日喋りたいこと
日本とオーストラリアとの経済連携協定での自由化率が88.4%となったそうです。
これまでは、フィリピンとの自由化率が88.4%が最高だったそうですが、2日前にスーパーでバナナを買いました。 一包み(4房入り)が97円(+8%)、1房に割ると24.25円です。
 他の果物に比較すると安いと思いませんか?、このフィリピンバナナ現地の畑では一体伊倉なんでしょう。おそらく5円は割ることでしょうね。
 バナナを栽培・収穫する労働者は1日どのくらいの賃金を貰っているのでしょう。
 日本ではバナナは採れませんが、もしこれがお米だったらアメリカのコシヒカリだったら日本の米農家はどうなるんでしょう。
 すぐにもTPP交渉参加を取りやめ、国民にその内容を知らせる必要があるのではと思います。
 
イメージ 1
コメント

所得が減れば新聞だって

2014年04月18日 23時42分45秒 | 今日喋りたいこと
 地方紙のお試し電子版を登録したら、「無料で7日間お試しできます」日刊紙のキャンペーン広告がゴミ出し袋を1枚と共にポストに投げ込んでありました。
 一昨日の新聞拡張員訪問とは違った拡大方法を使ってきました。各新聞社のうわさではどちらの新聞も減紙が続いて、拡大に躍起となっているようですが所得は上がらず、消費税は上がるんじゃ、これもしかたないことでしょう。
 読者が少なくなるのは新聞社が悪いのではなく所得を減らす政策をとっている政治が悪いのではと私は思いますが。
イメージ 1
記事とは関係ありません、我が家のサボテンの花です。
コメント

1人や2人自死したって

2014年04月17日 23時56分26秒 | これ何とかしようよ
ピンーポン「大久保さん居ますか」「何でしょう」「今日は、応援セールです、是非お願いします」と読売新聞の拡張員さん。
 「何が応援なんですか?」 「3ヶ月で良いんです、ビールがお好きなら1ダース、焼酎も。お飲みにならないんなら洗濯石けんを応援します。」「3ヶ月購読しろって事ですね。それにしてもそんなにまでして損しないの?」「本社から1部2,000円でノルマがあるんです。是非、何とかお願いします」 「うちもね、新聞はじめ、いろいろの物を断ってるんですよ。」「何とか応援してください」 「残念だけど御免ね」とお断りしました。
 何とか拡張しようと必死でした。 
 安倍総理大臣様、私たちは今、貴男の強引な消費税増税でこんなにも苦しんでいるのです。大幅賃上げがあったから、そのうちに津々浦々まで行き届くでしょうと言ってますがそんなもんじゃ有りません。そのうちに自死する人も・・・。
 えっ、昔、中小企業の1人や2人首をつっても、私の責任ではないって言った政治家が今したが、まさか貴男も?。
 この写真、
イメージ 1
 
記事とは関係ありません
コメント

人それぞれ

2014年04月16日 23時50分04秒 | つぶやき
 お隣の大奥様が「スズメの餌付けを止めてください。朝早く4時ころからチュチュ、ピイピイ五月蠅くて目が覚め寝てられないじゃないですか」と抗議がありました。
 えさ台は、私に寝室の窓辺です。お隣の大奥様の寝室は何処に有るかは解りませんが私は五月蠅く感じていないのになぜ?。
 私と同じ年齢か少し若いように見受けられるのですが、高齢の方は早寝早起きとか言われていますね、なのに?私は朝7時が起床ですがスズメの声で目は覚めません。 でも、人それぞれですから、ご近所にふれ回られる前にと素直にエサ台を撤去しました。
 この10年間でスズメの数が半分に減ったと聞きましたので、昨年の冬から凍える大地から餌を探し食べるのは厳しいだろうにと。この冬の記録的大雪は約2週間も雪が消えませんでした。
 この時はわがエサ台は大入り満員の盛況でした。それ以後、恋の季節の今まで楽しいお喋りを聞くことが出来たのに、これで私の楽しみが一つ消えました。 
 記事とは関係ありません(写真 入院中の糖尿病食)
イメージ 1
 
 
コメント

友達100人出来るかな

2014年04月14日 23時24分55秒 | つぶやき
 Twitter、「しんぶん赤旗」日曜版に連載されていた簡単利用法を見ながらやってみましたが理解不十分のまま終わりました。
 どうも、憶えるより慣れろのようです。 明日から慣れるために一日1ツイートしてホロワーを新入生のように「友達100人出来るかな」くらい増やしてみたいと思っています。 Por favor です。
イメージ 1
 アイドルの追いかけっこ
コメント

安保条約10条を使え!

2014年04月14日 00時01分47秒 | 今日喋りたいこと

 菅義偉官房長官は11日、日米が米軍普天間飛行場の返還を合意してから12日で18年がたつことについて「なかなか進まなかったことに、政府として沖縄県民の皆さんに申し訳ない思いでいっぱい。普天間の危険除去、沖縄の負担軽減に対しては、県民のみなさんに思いを寄せる中で実行に移していきたい」と。

 あくまで、基地存続を表明、ガムへの全面移設などを検討する気がないことを明らかにした。 これがアメリカ(?)の官房長官です。

 米軍基地問題は、安保条約10条を突きつける事ではないでしょうか。猫(丸目)犬猫(細目)

コメント