貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

回数券が?

2011年04月29日 07時10分36秒 | Weblog

 今、東日本大震災の影響で各地の観光地は閑古鳥が鳴いています。 私たちは、この連休に田沢湖・ワラビ座・乳頭温泉の旅を震災前から立ててきました。 震災後いったんは中止を考えましたがこの際だから復興支援と考えて是非行った方がいいのではないかと実行することになりました。 

 JRの特急回数券を使って集合場所にと思っていましたら、ゴールデンウイーク中は使用できないことが解りました。 各地の観光地ではお客さんに是非来てもらいたいと格安料金を設定しているというのにJRだけは震災もどこ吹く風、私らには関係ないと言う態度です。
  本来なら、割り引きされた回数券を更に20%くらい割り引いて、「さぁー、震災復興へのお得な旅へお出かけください」と言うのが当たり前のような気がしますが?。
  こんな事考えてるの私くらいの者なんでしょうか?。

 

コメント

保安院

2011年04月26日 22時07分37秒 | Weblog

 何か、白に黒の線が付いた制服で毎度でてくる「原子力安全保安院」の広報官。 あの人は唯の広報官なんですか?それとも保安院の偉いさんなんですかよく解りませんが。

 だいたいこの保安院って何時どのような目的で出来たんでしょう。 ある報道によるとこの保安院には専門からしき人は居ないとか聞きましたが。 保安院の院長、その人は誰なんでしょうか、人事院の委員長はそれなりに国会で答弁などをしたりしてますが。

 この原子力保安院長は国会で答弁したと言うことを聞いた事はありませんが? それを知らない私が悪いのでしょうか。

 それに「原子力安全委員会」との分かれ目はなんなんでしょうか?どこがどう違うのかハッキリさせてください。

 また、災害復興院?なんて話も出てますがなんの役にも立っていないような気がします。

コメント

これが東電の脳味噌なのだ

2011年04月21日 23時27分47秒 | 今日喋りたいこと

東電が今度の事故の賠償金を捻出するためと言うことで労働者の賃金を年間で20%もカットすると労働組合に伝えたとか。
 今まで労働者をこき使って、貯めるに溜め込んだ内部留保金は使うのか?2兆円もあるんですよ。 それに、正社員を3,000人も首切るとか。 「予想外の事故だと」この事故が起きた原因を自然に押しつけて、 日本共産党は以前からチリ津波くらいの大きいのが来たら引き潮の時に水が使えなくなり大事故の繋がると言ってたそうじゃないですか。 
 そして、事故の負担を労働者に押しつけて首切って、賃下げ! 電気料の値上げ! じゃ、協力会社(下請け会社)の人はどうなる。 ここでも連鎖的に事故の責任を取らせるのか。 消費者がいくら節電してもこの値上げには追いつかないじゃないの。
 これが東電の脳みそなのか?脳みその入れ替えが必要ですね。

コメント

内部留保金をはき出させよう

2011年04月15日 12時43分20秒 | Weblog

 いよいよ国会が始まりました。 この国会の最重要課題は震災復興費をどうするのかだと思います。

 まず第一は、労働者や、中小企業を搾り取って貯めに溜め込んだ独占大企業の内部留保金200兆円を吐き出させることではないでしょうか。

 もし、これを拒み続けるので有れば日本共産党が提案しているように国債を発行して、これをこの大独占大企業に復興終了まで無利子で買わせる事ではないでしょうか。 無利子でも何時かは大独占企業に戻るのですから。

 それと、もう一つは米軍に「思いやり予算として」提供している年額約2,000億円をやめると共に、沖縄基地のガムえの移転費用は米軍が全額負担させるようにすべきだと思います。

 消費税などの増税で切り抜けるようでは、国民の懐を今以上に冷やし不景気を増大させるばかりではないでしょうか。 原発事故の爆発による目に見えない借金で手の付けられない日本経済になるでしょう。

 大企業の膨大な内部留保金をいかに使うかが重要なポイントになると思います。

 

 

コメント

これで好いの?

2011年04月14日 16時29分52秒 | これ何とかしようよ

 体調が復活した東電の社長さんが久しぶりにテレビで謝罪し、損害賠償の仮払いについて検討中と言いました。 これだけ問題が大きくなっているのにやっと損害賠償を検討ですか。

 聞くところによると、2兆円もの内部留保金が有ると言われていますが、何故これを避難に避難を重ねている被災者や農畜魚業者に「とりあえずこれだけお渡しします」と言うことが出来ないのでしょうか。

 また、その前に、自社が経営している保養所や空いている職員宿舎などを提供しないのでしょうか、 不思議でなりません。 これが独占体質というものなのでしょうか。東電は破産しても政府が付いているから大丈夫なんて確信しているのでしょう。独占公共事業の思い上がりが国民を甘く見ているのでしょうね。

 最近のニュースによると、政府高官が天下っているとか、日の丸をバックの経営だったのでしょうね。 それにしても、政府が100万円という額を出してるのを知りながら知らない顔これもまた不思議です。

 

コメント

いい加減せよ!

2011年04月12日 14時37分38秒 | つぶやき

 数週間前に、有る党の国会議員さんが風評被害が広がる放射線汚染の野菜を食べて見せたパホーマンスをしましたが、今度はこの党の国会議員が国会の中の一部屋でテーマは「放射線汚染に対する正しい被曝(ひばく)予防と解毒方法について」。と言う講演会を使用料が要らない会場で、しかも、昼食代として10,000円(国会内の昼食代ってどんなものを食べるの?)を徴収して開催するそうです。

 これって、放射能被害を受けた人たちを利用しての火事場泥棒みたいなものではないんですか?。 こんな被害者利用しての売名、資金集めは止めてもらいたいものです。 そんなことをする余裕があるなら現地に出かけて炊き出しの手伝いでもした方被害者も国民も喜ぶんじゃないでしょうか。 「俺は、国会議員だ!」なんて偉そうにしないで国民の一人として、少なくても被害者の救援に当たるべきじゃないんじゃないですか。 パホーマンスは止めましょう。

 

コメント

おともだち?

2011年04月05日 23時51分02秒 | Weblog

 「友だち作戦」。米軍が東日本大震災の被災者救援、支援活動の作戦名です。この作戦では、確かに海水を真水にして供給したりしていますが実は艦隊を大集結させてのの訓練のようです。
 横須賀の港からGW(ジョージ・ワシントン)原子力空母が佐世保に避難しているそうですがその理由が「横須賀に居ると、もし福島原発から放射能が飛んできてはと鑑体と乗組員を保護すらためと、その放射能がGWが出した」と市民から非難されかねないと言うことでのようです。
 なんと無礼な作戦でしょう。「ともだち作戦」というのなら「今年一年間は思いやり予算はいただかない、震災復興に使ってください」というのが本物じゃないんでしょうか。アメリカ以外の国は軍隊ではなく、救助隊や必要物資を送ってきてくれているのです。

コメント

もしかして?

2011年04月02日 13時33分34秒 | つぶやき

 米軍と自衛隊は、5万人と航空機120機体制で行方不明者の捜索を行っているとの報道がありました。5万人体制での捜索嬉しいですが、120機の航空機とは、戦闘機じゃないんでしょうか。
 もし、そうだとしたら、東北大震災をかずけに戦闘訓練をして居るんじゃないですか?戦闘機があの早さで、いくら低空飛行をしたとしてもどれだけの人が見つかるんでしょう。ほとんどががれきに下や、土地の中に埋まっているのかも知れません。
 どうも、米軍することに勘ぐりたくなる私です。友達作戦だそうですが、思いやり予算を復興に回してくれ、今は我慢するから。と言ってくれた方が気が利いています。
 それはそれ、これはこれで訓練代わりのことでしたらお断りです 米軍と自衛隊は、5万人と航空機120機体制で行方不明者の捜索を行っているとの報道がありました。5万人体制での捜索嬉しいですが、120機の航空機とは、戦闘機じゃないんでしょうか。
 もし、そうだとしたら、東北大震災をかずけに戦闘訓練をして居るんじゃないですか?戦闘機があの早さで、いくら低空飛行をしたとしてもどれだけの人が見つかるんでしょう。ほとんどががれきに下や、土地の中に埋まっているのかも知れません。
 どうも、米軍することに勘ぐりたくなる私です。友達作戦だそうですが、思いやり予算を復興に回してくれ、今は我慢するから。と言ってくれた方が気が利いています。
 それはそれ、これはこれで訓練代わりのことでしたらお断りです。

コメント