貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

思い過ごし?

2014年08月31日 23時10分30秒 | Weblog

 最後の集金を無事終了、このお客さんは日曜日のみが集金日に指定されている。 訪問すると「ちょっと待ってください」と猫をつないでからドアを開けてくれる、何時ものように。 お金を頂いてから「大分スリムになりましたね(猫のこと)この前来た時には太り気味たったのに」「最近餌のやり方を変えたんですよ」と。
 奥さんを見ると右手を三角巾で釣っていた。「どうしたんです」「右肩の肩関節の骨を折っちゃたんです、関節の近くだから直りが悪くて」と。
 骨折した理由や原因は聞きませんでしたが顔を見ると、チョットやつれて、黄色みがかっているように見えた。
 旦那さんには以前に病院で見かけて二言三言話をしたことがあるし、病院での奥さんとの会話を聞いていた事があるのし、集金時に旦那さんが出てきて「そんなでかい声で***の集金だなんて言うな近所に聞こえるじゃなえか」と一喝されたこともあるので、もしかしたら・・・・と思ったが私の思い過ごしでしょうか? 少しだけ気に掛かっています。

  写真は記事とは関係ありません。
***鳥

コメント

愛息の6ヶ月目の帰宅

2014年08月30日 23時20分38秒 | Weblog

 愛息が6ヶ月ぶりに帰宅、最近の私の体調などをある程度話したが母親から伝え聞いていたのかあまり興味を楚々らなかった様子。チョットがっかりした。
 本人の生活や体調などを聞いたが詳しい話はしなかった。男の子ってそんなものなんでしょうね、私もそうだったから。
 夕飯は、何時も食べている和製パスタを作り食べさせたが(私し)「うまいだろう」「まあまあだね」(息子)、これ以外のコメント無し、なんと愛想の無いことか。
 夕食後、私の自主トレ(歩行)に付き合ってくれることになったが雨のため中止に、残念。明日雨が降らなければ付き合って貰えそう。
 風呂へ入る時に脹ら脛の湿布薬を剥がしたのを見て「どうしたの」「うん、柔道でチョット痛めた」と、最近は柔道を始めたらしい。以前は杖術だったが、仕事上体を鍛えるためらしい。

   インパラの親子、記事とは関係ありません。 
インパラの親子

コメント

もしかして、認知症?

2014年08月29日 22時18分56秒 | Weblog

 今日ある集会での事、会議が終わってから雑談をしながらビラ折りをしていました。 と、Tさんが同じ事を繰り返し質問しています、それも数時間も前のことでは無く雑談中の中での話です。
 Tさんが帰ってから「一寸おかしくない?」と言う意見が出ました。 どうも物忘れにしては頻度が激しい病院で診断(認知症を)してもらった方が良いんじゃないかと。
 「Tさんは一人暮らしだから、一人で何処へ出かけても誰にも解らないし、何時ころ出かけたのかも帰ってきたのかも解らない、もし何かあったら・・・」
 でも、病院に行きなさいとか、一緒に行こうとか言ったらTさんは気性の激しい人だから、私らが言ったら激怒するんじゃないか。どうしたら・・・」といい考えが浮かびません。
 こんな場合、どうしたらいいんでしょうか。 結局面倒にいい共産党の市会議員さんにお願いしましたら専門家が訪問して話してくれることになりました。
 認知症で無いことを祈っています。

  記事とは関係ありません。 サバンナのボス
ボス

コメント

言葉の不思議

2014年08月28日 22時58分03秒 | Weblog

 久々の初級スペイン語クラスです。夏休みというか2週連続で休みが続きました。 休みが続いた分頭の中は劣化していました。 次週もまた会場の都合でお休みです、これじゃ劣化するばかりです。
 今日のクラスでスペイン語のおもしろさを知りました。 それは Nos vamos.  一般的には「私たち行きます」ですが ¿Nos vamos? 前後に¿ ?付くと 「(私たち)質問します」  ¡Nos vamos! 前後に ¡ ! が付くと 「(私たち)帰ります」。 話をする時は¿?  ¡! も言葉になりませんね、 そこでどうするか? 前者は語尾を上げて発音する、後者は強い言葉で発音するのだそうです。
 実際に会話を聞くだけでは良く解りませんが慣れてくると良く解るんだそうです。 良く探してみれば日本語にもあるかも知れませんね。

 記事とは関係ありません。エイズ予防のケニアの病院のポスターです。 
ケニアー2-2

コメント

受診結果とこれから

2014年08月27日 23時15分16秒 | Weblog

 今日、内科・整形外科の受診日。 内科 血圧・血糖値・ヘモグロビンa1C・ その他・良好。 整形外科 肩凝りは筋肉を動かすことによって改善しつつある・ 脊髄狭窄症手術後の経過良好・変形性膝関節症は悪化が進みつつあるが手術までには進行せず様子を見る・ 糖尿病神経症は他の方法を検討することに。 などの結果でした。
 クスリの飲み忘れ量を報告し、整形外科のみ調整。
 最近、尿酸値が上昇痛風(超軽症)に、骨密度が同年齢との比較で60%、コレステロールの石灰化が進み血流が悪化油脂分の摂取制限を指摘される、下半身の筋肉の低下を防ぎ筋力アップを指示、などが追加されたことにより、今までのカロリー制限(1,700カロリー/日)・腎症による蛋白質摂取制限(80g)・血圧を降下させるための塩分摂取制限(4g)等々を総合して栄養指導を受けることを申し出る。
 Muy cansado. 
   記事とは関係ありません
オグロヌー

コメント

国会解散総選挙を!

2014年08月26日 23時29分28秒 | Weblog

 来月の5日とも言われている内閣改造で石破自民党幹事長を安保担当相にと思ったが、「総理と考えが100%一致する人が一番いいと」体よく断られたそうですが。 それでも安倍総理は別のポストをなんとか与えて党内不一致を押さえ込もうとしているようです。
 いずれにしても、誰がどのポストに就こうが安倍総理の考えは、閣議了解・閣議決定を実行する体制を強くし、党内勢力を強めようと大臣病に侵された議員さん達を大臣という餌で釣り上げようとたくらんでいるようですがいかに。
 私は、消費税10%への引き上げ、辺野古への米軍基地建設、日本の胃袋を売り渡すTPP妥結反対の意思には何ら変わりはありません。 仲間達と共に安倍自公内閣打倒で進むより道はありません。国会解散総選挙を!
  できたての象の糞。記事とは関係ありません
出来たて

コメント

怠けるな!車椅子生活になりたくなかったら

2014年08月25日 23時05分08秒 | Weblog

 一昨日は処暑、暦の上では暑さが収まるとか言われています。 ここ2~3日は猛暑といえども何となく涼しさを感じている私です。 夏休みも終わり今日から学校が始まりました。
 21日の造影CT検査の結果(血流率67%)で動脈のバイパス手術は2月5日のABI検査の結果まで延期になりました。 延期された6ヶ月間に散歩などをして下半身の筋肉を鍛えて置くことを勧められました、折角バイパス手術をしても下半身の筋肉(お尻・太もも・脹ら脛)が弱っていては効果が無いからです。
 そこで、一念発起して現在の「らくらく肩こり腰痛体操」に+トレーニング器具を使っての自主トレをすることにし、指導員にそのメニューをお願いしてきました。
 怠け者のですがなんとか頑張りとおうして見たいと思います。車いす生活(血流率が30%以下になると歩けなくなり、足先が壊死しはじめる)にならないように。

  写真はアフリカ象のお尻です。(ケニアで)
象のお尻

コメント

気候の温暖化を防ごう

2014年08月24日 22時49分38秒 | Weblog

 広島をはじめ西日本の集中合の被害に遭われ亡くなられた皆様に哀悼の意を表します。 また被害に遭われたり避難指示などで避難生活を強いられている皆様にお見舞い申し上げます。
 最近は台風による被害に会わせ集中豪雨や竜巻の被害が多発しています。 どうしてこのような気象の変化が始まったのでしょうか。
 ある学説によると、一酸化炭素の排出で地球の温暖化が進み亜熱帯の日本が熱帯気候に移行しつつあるのが原因ではないかと言われています。
 これ以上の地球の温暖化を防ぐには、太陽、風力、地熱などの自然エネルギー利用を急速化していく必要があると思います。
 ただし、温暖化に影響を当たえる一酸化炭素などを排出しないからと言って原子力発電に賛成の方がいると思いますが一旦事故が発生すれば人間の力では制御できない事が福島原発事故で明らかになっています。このような原発の再稼働には反対です。

  キリンの高みの見物です。記事とは関係ありません。
キリン

コメント

世論調査結果は国民のために

2014年08月23日 23時23分40秒 | Weblog

 内閣府は23日、国民生活に関する世論調査の結果を公表したそうです。
 それによると「日常生活での悩みや不安」は3人に2人(66・7%)が不安を「感じる」と回答したそうです。 不安と感じた中身では「老後の生活設計」(57・9%)が最も多く、「自分の健康」(49・7%)、「家族の健康」(41・9%)、「今後の収入や資産の見通し」(41・0%)が続いたそうです。

 日常生活での不安について昨年と比較すると、「老後の生活設計」が2・6ポイント増加し、「自分の健康」は2・7ポイント減少。今後の生活で何に力点を置くかの質問では、「所得、収入」(34・3%)、「資産、貯蓄」(33・4%)の回答がいずれも過去最高だったそうです。

 昨年と比べ、生活が向上しているかどうかは、5人に1人に相当する20・9%が「低下」と答え、前回調査から4・1ポイント増加。今後の生活の見通しは「同じ」(62・7%)、「悪くなる」(26・8%)、「良くなる」(8・9%)の順だったそうです。

 政府の政策については、「医療、年金など社会保障の整備」(68・6%)が最多で、「景気対策」(58・7%)、「高齢社会対策」(54・9%)が上位を占めたそうです。「少子高齢化対策」(37・5%)は年々増加傾向にあり、調査開始から最も高くなったそうです。

 この結果を消費税を5%から8%に引き上げたために、国民に不安と苦しみを与えたとは評価せずに、きっとアベノミクスは成功しつつ有り、今後も国内の隅々に浸透させて行くことによって大企業の儲けが庶民に滴り落ちて景気は回復するとでも言うのでしょうか。
 そして消費税の10%への引き上げでさらに景気は安定し、国民の暮らしは良くなるとい言うのでしょうか

 この調査結果を国民の評価と同じくして大企業がしこたま溜め込んだ内部留保金を放出させ勤労者の所得を増やし、消費税の10%への引き上げを中止してこそ、国民の不安と苦しみを取り除くことになるのではないでしょうか。
  楽しそうなイボイノシシの家族の写真です。
イボイノシシの家族

コメント

ブラック企業には厳罰を!安心して働ける職場を。 

2014年08月23日 00時42分05秒 | Weblog
 
「よいとまけの歌」

今、「美輪明宏スペシャル」(NHK)を見終わりました。私が20歳だったころ、新宿の何とかという歌声喫茶でいちど目のあたりであの「よいとまけの歌」を聴いてからずっとフアンでした。当時...
 

 

  戦後、失業事業が流行ったころは、労働者同士は助け合い、励まし合うって働いていたと思います。 今は、ブラック企業などは労働者をバラバラにして寝る暇もなく働けせ、絞りに絞って使えなくなったら、「はいそれまでよ」。 これじゃ人間が人間でなくなってしまいますよね。 働く人達が助け合い、励まし合って働ける職場を作って欲しいものです。 ブラック企業は廃業させ資本は没収くらいの厳罰を考えてもらいたいものですがアベノミクスじゃこれと真逆のことしか出来ないでしょうね。 安倍自公内閣打倒!

 

 

コメント

告別式から初七日が終わるまで

2014年08月22日 22時24分34秒 | Weblog

 友人の葬儀がありました。 何時ものとおり僧侶の読経の中、焼香が始まりました。 焼香が終わっても読経は契約どおりの時間まで終わりません。 その間初七日に出席する人は、初七日が始まるまで控え室で、初七日が始まりました。 
 案内に従って席に着きます3人の僧侶による読経、終わると献杯し、料理を食べながら個人を忍ぶ歓談が始まります。
 焼香がすみ、初七日が始まるまでの時間と初七日が終わるまでの約3時間、参加者の中で知り合いの無い私は、唯々時間の過ぎるのを待つばかりでした。
 故人との想い出や、参加者の歓談する表情を見て過ごす告別式から、初七日終了までの3時間は辛く、忍耐のいるものでした。
 私の時は、こんな事の無いように工夫したいものだと思いました。

 私に好きなサボテンの花を贈ります。 
P1030779

コメント

血管パイパス手術延期

2014年08月21日 23時57分26秒 | Weblog

 本日の造影剤を使ってのCT検査の結果、狭さくしている箇所の血流は67%、6ヶ月後に再検査、バイパス手術は延期になりました。
 でも先送りしても同じ事だと思ったら、術後にバイパスやその周辺が再度コレステロールで詰まることがあるため食事療法、運動療法で経過を見ることになりました。
 200mが歩けなくなったら、狭さく箇所の血流が60%を切ったら手術することも考えるとのことでした。
 今までも、1~2日おきに歩いていましたが少し気を入れて歩かなければとと思っています。
 この2年くらい手術に次ぐ手術などでお尻の筋肉が少なくなっているので鍛えなければ例え血流が回復しても歩けなくなることに。 ¡'Animo!
P1030938

コメント

血管パイパス手術延期

2014年08月21日 23時57分26秒 | Weblog

 本日の造影剤を使ってのCT検査の結果、狭さくしている箇所の血流は67%、6ヶ月後に再検査、バイパス手術は延期になりました。
 でも先送りしても同じ事だと思ったら、術後にバイパスやその周辺が再度コレステロールで詰まることがあるため食事療法、運動療法で経過を見ることになりました。
 200mが歩けなくなったら、狭さく箇所の血流が60%を切ったら手術することも考えるとのことでした。
 今までも、1~2日おきに歩いていましたが少し気を入れて歩かなければとと思っています。
 この2年くらい手術に次ぐ手術などでお尻の筋肉が少なくなっているので鍛えなければ例え血流が回復しても歩けなくなることに。 ¡'Animo!
P1030938

コメント

好き勝手を許してはならない。

2014年08月20日 22時05分01秒 | Weblog
 
地位協定、安保を無くせ

「米軍、5年間見舞金放置」(しんぶん赤旗、8月20日付け)を読みました。米軍による公務外の事件の損害賠償は日米政府の合意に基づき防衛省を通じて在日米軍に請求することになっているそう...
 

 

 昨日から東富士の基地から北富士に向けてオスプレイが飛来し離着陸訓練が行われています。 昨日は天候が悪く出来なかったとのことですが、今夜は夜間の訓練でした、しかも夜8時までという約束を気にすることも無く時間をオーバーした訓練を行っています。

 北富士演習場は国有地と県有地がほとんどですので、日本政府と山梨県が抗議しない限り自由気ままの使用するでしょう。 このままで行くと深夜の訓練も、兵器などの物資の投下訓練も兵員の降下訓練も、弾薬投下も何でもありの訓練場にされてしまいます。 原野だから墜落しても問題ないとなどど思っていたらとんでもないことに。 基地から基地へ、訓練場へと飛行するわけですから何時民家の多いところに墜落したり、誤投下するか解りません、低空飛行による騒音も。 墜落や誤投下などは沖縄をはじめ米国でも、他に配備されている国でも確認済みです。

 こんな欠陥機は即刻本国へ送り返したいものですが基地使用協定など日米安保条約に基づくすべての協約を実行させることと、日米安保条約の廃棄に向けての話し合いを進める必要があると思います。

 沖縄は我らのものだ、日本国内から米軍は出ていけ!の声を。

 

コメント

通信料金が安くなります。 すべて知られているみたい。

2014年08月19日 23時34分56秒 | Weblog

 先日、NTTドコモから「今お使いの通信料がさらにお安くなります。変更しませんか?」というような電話が掛かってきた。 話によると私の通信料はブロバイザー代まで入れて7,000円くらい掛かってるとのことですが「そんなに高いですか、もっと安いのにしてあるはずですがねー。」と変更を一旦断りましたがその後すぐに通信代の引き落とし料金を調べてみると、確かに7,000くらい掛かっていました。
 それにしても、私の通信料がいくらで、ブロバイザーが****で、なんて良く分かったものです。
私の懐具合も解っているのでしょうか? 恐ろしいことです。 でも、約3,000円も安くなるのなら変えなければ。
 それとも、現在携帯電話はガラケーで約1,000円チョット払っていますので、PCとガラケーを止めてスマホに切り替えるのもいいかもなどと考えています。 あなたなら、どうします?。
 私のアイドルの写真です。 記事とは関係ありません。
P1030938 (800x600)

コメント