退職後の人が多く、仕事から離れてから付き合う相手が居なくなったのが原因だそうです。
後期高齢者で人暮らしの人の引きこもりは、どのくらい居るのでしょうか⁉私もこの仲間です。
引きこもった人を引き出すのって大変なんです、車で送り迎えしないと出て来てくれません。
特に男性が多くいます。毎日何してるかと言うとテレビの見張り番が一番多いようです。
これから見張り番が多くなると思います。解決方法を探さなければ‼️
衆議院、参議院予算委員会は、多くの人がご覧になったことでしょう。でも、他の委員は報道されません。そこで、日本共産党議員が各委員会で質問提案している問題をしんぶん赤旗の26日号より、見出しだけでもお知らせしたとおもいます。詳細はしんぶん赤旗をお読みください。
* 家裁運転手合理化止めよ「定数削減で加重労働に」。参議院法務委員会で仁比総平議員。 * 理研の雇い止め是正を「文科省に対応求める」参議院決算委員会で田村智子参議院議員。 * 高い家賃 不当に天引き「技能実習生への返還迫る」衆議院法務委員会で藤野保史議員。 * 年金改定ルールやめよ「不正調査の影響検証せよ」衆議院厚労委員会で高橋千鶴子衆議院議員。 * F35機墜落事故原因究明を「取得計画の中止を求める」参議院外交防衛委員会で井上哲士参議院議員。 * 地方放送局経営に逆行「電波法改定案ただす」衆議院総務委員会で木村伸子衆議院議員。 * 自動運転安全性担保ない「メーカの義務化要求」参議院議院内閣委員会で田村智子参議院議員。 * 日加、日仏ACS反対「弾薬含む提供が可能に」衆議院外務委員会で赤嶺政賢衆議院議員。 * 企業の研究を肩代わり「大学改革の見直しを」衆議院科学技術・イノベーション推進委員会で畑野君枝衆議院議員。 * 企業主導型保育ただす「政府の責任を追及」衆議院内閣委員会で塩川哲也衆議院議員。 * 健全な環境あってこそ「パリ協定など参考人質疑」参議院国際経済・外交委員会で武田良介参議院議員。
働く者の祭典と言われて来たメーデーは、どうして休日に成らなかったのでしようか?それは保守政権が続き、労働者の権利を抑圧しつずけたからです。
天皇誕生日は日本のナショナルデーとして休日になっています、新天皇の誕生日がナショナルデーに変更されるのでしょう。
5月1日は労働者の祭典「世界中でも」です。労働者の祝日にしましょう‼️
そこで失った議席を取り戻そうと新人を立て、4議席を目指しますたが新人と現職を僅差で落選させてしまいました。
結果的に4議席から2議席に後退させてしまいました。
いま、お隣の奥さんから、お叱りの電話を頂いたところです。
次はは参議院選挙、「大勢当選してはよかった」と言われるように頑張らなきゃ。
共産党を中心に野党と市民の力強い団結を‼️
選挙運動は今夜8時で終わりですが明日も続きます、それは支持をお願いした皆さんに投票所に出かけ投票してくれるように電話することです。
これがよく言われる「投票箱が閉まるまで」の言葉です。
明日は早朝から頑張りなきゃ‼️
それにポイントで買い物したい物もありません。
放って置くと、期間が過ぎると消えてしまうポイントが有ります。ポイントが貯まる貯まると宣伝されても使い道なければ、何の役にもたちません。何に使ったら??⁉️。どなたか教えて下さい。
一番身近な選挙ですが有権者も選挙なれして、声の宅急便(電話作戦)にも、候補者の名前も確かめず、はい、はい分かりました、プツンと。話しを聞いてくれません。
現職の強みを身に染みています。8人はみ出しの激選です。でも負けては居られません。
共産党の新人、長坂まさはるを押し上げて下さい。
14日告示の市議選ポスターを貼りました。この地域の市議選は8人オーバーの激戦で公営掲示板には約40枚のポスーたが張り出されています。その中で1箇所だけポスターが無い箇所が有ります。
この候補者は、公営掲示板などの貼るポスターを節約したのか、他の候補者のポスターの中に1枚だけ張っても効果無しと決めたのか,作成する時間が無かったのか、運動員が見つからなかったのか理由は解りません。
このポスター貼りで、確かに40枚のポスターの中に1枚だけ張ってあっても目立ちませんね。 公営掲示板も各候補者のポスターも無駄じゃ無いかとお思いました。
公営掲示板にポスターを張るようになったのには、いろいろな経過が有ったのだろと思いますが、掲示板も、ポスターも税金から支払われるようになっています。私体の税金をもっと有効に使うことを考えて貰いたいと思いました。
食材の買い物の前に支持する候補者の街宣に顔を出し,電動アシスト自転車の後輪が低気圧になったので購入先の自転車屋へ。
空気充填後、店長が「見てみろし、この辺店が無くなちゃった。有るのは内とあの先の薬屋と向こうの寂れた八百屋だけ。この信号でこんねんに車は詰まるけど、人なんかダレもあるっちゃ居ない。年寄りは郊外の子供の家に。家の息子?向かい側のあの家に居るけど。この通り、空き屋だらけ。これからどうなっちゃんだろね」と話してくれました。
この店長、87歳「昔は賑やかだったんだがね。住吉神社のお祭りにゃ、神輿も出て,交通止めになったもんだが・・・」店先で長々と。
この町のこと考えているのは共産党さんだけ、他のひとなんか格好の良いことだけ騒いでいるだけ「わかったよ」。