貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

安倍総理の頭の中は

2017年06月24日 12時08分42秒 | Weblog

 昨日23日は72回目の「沖縄慰霊の日」、安倍総理も参加したそうですが何を考えていたのでしょう。「辺野古の建設中の米軍新基地を県民、国民の反対から逃れて早く創り、アメリカに頭をナゼナゼしてもらおう」なんて考えていたのかも知れません。
 そうじゃ無ければ、とっくの昔に建設を中止して居たはずです。何を喋ったのか新聞報道など見ていないので解りませんが。沖縄の総意と憲法守れの国民の心をサカナゼするようなことを言ったことでしょう。
 そうで無ければ、とっくの昔に建設を中止して居たはずです。
 !沖縄を返せ!!米軍基地建設反対!!憲法改悪反対!!9条を守ろう!

コメント

国会は閉じても

2017年06月16日 21時19分38秒 | Weblog

 今日の国会、加計・森、法務、もうすっかり楽になったように見えました。今週には閉会という理由でしょう。
 でも、加計も森も決して許したわけではありません。また、共謀罪を強行突破した安倍自民,公明、維新には都議選後に待ち構えている総選挙でアッパーカットを食らわせるために、市民と野党で大宣伝を続け支持を拡大し待ち構えるつもりです。
 安倍独裁体制打倒! 自公維に鉄槌を!

コメント

今年度の年金額はマイナス

2017年06月12日 21時22分49秒 | Weblog

 下記に記事は昨年投稿したものです。最近年金機構から今年度の通知が来ました。マイナスでした。森友、加計には大盤振る舞い、知らぬ存ぜぬで逃げるつもりです。安倍内閣の総辞職と、国会回線を。 

一昨日、知り合いの生保受給者から「財布を無くしてしまった。1万円貸してください」と電話がありました。その財布には家賃など生活必需費用を払った残りの4万円くらいだそうです。「何時返してくれるの?」と聞きましたら、「来月の支給日に返します」とのことでした。
 来月の支給日までというと約20日有ります。スーパーの割引時間に行ってもお弁当が一つ半額の250円くらい。一日2食の生活をしても1万円で20日間です。借金したら、次の支給日から借金返済をしなければなりません。
 私の収入はどうか、年金機構からの通知によると生活保護費とほぼ同額です、ほとんど余裕はありません。
 親兄弟、友達の葬儀や病気見舞いなどの臨時出費は、大事に大事に退職金を貯蓄してきたものを取り崩さなければなりません。
 総務省の家計調査の結果では、高齢者年金世帯の赤字が10年で1.8倍なっていたそうです。年金は削減に次ぐ削減で、真綿で首を絞められるように生活を圧迫してきた結果です。
 アベノミクスという政策は、まだ道半ばだと言っていますが何時までたったら終点に着くのでしょうか。阿部さんの言うアベノミクスの果実などは見たこともありません。もし見つけたとしても、干からびて、堅くて歯が立たないでしょう。
 こんな生活はもうこの辺でお仕舞いにするためにアベノミクス家族を落選させ平和で国民が仲良く楽しく暮らせる勢力、市民と野党の統一勢力を伸ばし、その中心で頑張っている政党、日本共産党を躍進させましょう。

コメント

心も技術も鍛え直して

2017年06月09日 18時53分19秒 | Weblog

 貴乃花という横綱が居ました。この横綱の若い時、勝負に負けてその悔しさからか、土俵を蹴ったことがありました。
 土俵というのは,力士にとっては神聖な所です。その土俵を勝負に負けたからと言って「蹴っ飛ばすなんて」と相撲協会はもちろん、相撲フアンからも大ブーイングが起きたことがありました。その結果はどうなったかは憶えていません。
 今度は、日本を背負ってたつプロテニスの錦織選手が、試合に負けて,その悔しさからか、コートに自らのラケットを叩き付け壊してしまったそうです。
 自分の諸腕、心とも言われるラケットをです。 何と人間的に未熟な人なんでしょう。悲しいです。テニスの技術もですがプロとしての精神を鍛えて鍛えてもらいたいものです。

コメント

翁長知事ガンバって

2017年06月07日 22時07分45秒 | Weblog

 沖縄県の翁長雄志知事は7日、県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、政府が進めている埋め立て工事の差し止め訴訟を、国を相手に提起する方針を発表した。20日開会予定の県議会定例会に議案を提出する。

コメント

綴り方教室

2017年06月05日 21時09分48秒 | Weblog
お題「好きな落語家はいますか?」に参加中!

好きな落語家は、柳亭ちらくの「綴り方教室」だったかな?

コメント

今がチャンスです、安倍総理殿

2017年06月05日 21時04分45秒 | Weblog

 安倍自民党の幹部様へ、「前川さんを証人喚問しなくても職員に聞けば解る」とか言ってましたよね。先ほどのNHKのニュースによれば多くの職員がパソコンで前川さんの言ってた事を共有していたそうです。
 これでも、調査する必要が無いとか、資料など無いとか、お逃げになるつもりですか。いい加減にしてください。
 安倍総理をはじめ、ほとんどの閣僚がウソと、誤魔化しと、答弁不能、官僚が出てこなければ答弁できない、大臣の答弁を押さえて官僚に答弁させる。これじゃ内閣とは言えません。
 内閣総辞職、国会解散は今がチャンスですよ、お見逃しなく。

コメント

諸悪の根源を明らかに

2017年06月04日 22時00分16秒 | Weblog

「現職員に聞けば解ること、証人の必要はない」安倍自民党。
 「平川氏の証人必要」民新・共産。
 平川さん本人は「証人になる」と言っている。
 証人殉問すると,今までの経緯を全部調べられ,証拠品を突きつけられる。ここは逃げるしか無い。国会終了まで知らぬ存是ぬを貫くこと。(安倍自民党)
 国民は、証人殉問し全てを明らかにするように要求している。
 安倍自民党も年貢の納め時では無いか。

コメント

勝利は我らの手に

2017年06月02日 21時59分32秒 | Weblog

「特区」、「国家戦略特区」何のこと?アベノミクスと同じで格好良く名前をつけて、その内容は国民に知らされず、安倍晋三総理とその取り巻きが大儲けする『区』と言うものなのですね。
 その大儲けの仕組みが森友学園、可計学園ともにバレてしまったのですね。バレてしまったものを政権の力で亡き者にしようと必死になっているのですね、安倍一族は。
 私達の汗と血で納められた税金です。安倍一族の首をはねるまで戦い続けることを決意しています。
 安倍一族はされ!勝利は我が国民の手に!

 

コメント

yutori?

2017年06月01日 21時32分35秒 | Weblog

 最近働き方(働かされ)改革とかが国会で議論されていますがその内容が最高100時間までの残業OKだそうです。100時間も残業させられたら音楽を楽しむなどと言う時間は無くなりますね。
 下記投稿記事は3年ほど前に書いたものですが、人生を楽しむ生活とは何なのかを考え直して見ようではありませんか。 
あるギタリストの対談を聞きました。楽器が弾けると言うことは心を癒やし豊かにしてくれるんだなーと。いま私は何の楽器も弾けません、最近歌も歌っていません、何か心がガサガサになりっぱなしのような気がします。
 一人カラオケが流行っていると言うことですが、きっと私にように楽器が弾けない人かも知れませんね。
 私が小学校5年生の音楽の時間の時、先生がピッコロと言う雲雀の声の美しい音の笛のことを話してくれました。
 その頃、学校にはオルガンが有るだけで、他の楽器などは何も無い時代でした。だから、ピッコロなんて想像するだけでした。そのピッコロに憧れ働けるようになったらお金を貯めて買おうと考えていました。
 高校を卒業して働くようになってからは、生活と仕事に追われてすっかり忘れ去っていました。
 夢を実現していたら、現在の生活にきっと素敵な心の潤いがと。
 人間にとって音楽とは、楽器とは生活を豊かにしてくれるものじゃないかと。今となってはCDを聴きながら、心を癒やすしかはないのです。スクリーンミュージックのCDを聴きながらこのブログを書いてます。

コメント