貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

選挙に勝ってから言え

2016年09月30日 21時15分33秒 | Weblog

 第96回臨時国会が始まりました。安倍首相の所信表明と各党の代表質問の全てを聴いたわけではありませんが、安倍総理はアベノミクスは成功しつつあり、大きな果実を作り出し経済を立て直した。などと声を張り上げていました。
 公明党を除く代表質問ではアベノミクスの失敗を指摘し、別の道での経済の立て直しを主張していました。そして各党に対する答弁でも、アベノミクスは成功しつつあるとの主張の一点張りでした。
 その中で気になったのは、民進党に対する敵愾心というか、いやなら選挙に勝手からになどと、「御山の大将我一人」と独裁政治を押しつける挑戦的な発言が大変気になりました。
 これから先の政策遂行が大変気になりました。
 独裁、強圧の安倍政権をなんとしてもくい止めなければの思いです。

コメント

爆睡と栗

2016年09月29日 22時20分07秒 | Weblog

今日のクラスは、饅頭有り、煎餅有り、チョコを使ったお菓子あり、その上栗を沢山もらいました。明日茹でることにしました。でも皮をむく時に爪が痛くなるんですよね。 それにしてもスペイン語のクラスですが・・・。楽しいクラスです。でも、ちゃんと学習はするんですよ。

今日も"Dormir como un troco" 爆睡すると言うことです。

コメント

ガラケー?スマホ?

2016年09月28日 22時28分30秒 | Weblog

 ガラケーから、スマホに替えようと現在契約中のメーカーに相談に行きました。一番安いプランをとお願いしました。
 その結果、6,300円/月(スマホ代(機種変更)+通信費+その他)、24ヶ月契約でした。現在使用中のガラケーは安心携帯サポート料を含めて1,400円/月です。電話機が古くなっているので新しく機種変更すると機種代が約60,000円ほど掛かります。これを24ヶ月で割ると2,500円。1,400円+2,500円=3,900円/月。
 スマホ料金とガラケー料金の差は、2,400円でした。格安スマホにすると2,500円/月と言うことになりますので、格安スマホがダントツに安いことになりました。
 現在のガラケー契約が3ヶ月後に迫っています。スマホにした場合ガラケーと使い勝手が違い、その上マニュアルもなしと言うことですので・・・使い切れるかな~と、それまでに結論を出そうと思って居ます。

コメント

使い切れなかったら返すのがあたりまえ

2016年09月27日 21時28分27秒 | Weblog

 いま、富山市議会で政治活動費の不正使用というか詐欺が大騒ぎになっています。この政活費、議員本人に毎月渡され使い切れなかった分は市に返納するというシステムになっていました。
 ところが、使い切れなかった分を返納せずポッポ見入れるため、水増し領収書、架空領収書を作っていたそうで、10数人の議員が辞職しました。
 さて、国会議員はと言うと、こちらも使い切れずに残ってしまった政党助成金を返納しなければならないのに、これを返納せずに***基金と名目を付けて溜め込んでいる議員が居ます。額も数十万なんて物ではありません。億円です。
 たとえば、2015年の10政党への交付金は320億円。国交に返納せずに溜め込んだ基金は187億7200万円。自民党は過去最高に170億円を受け取り、基金残高は86億9200万円だったそうです。(しんぶん赤旗より)
 日本共産党は、政党を支持する、しないに関係なく税金を政党が山分けすることは思想・信条の自由をゆがめるとして、受け取りを拒否して居るそうです。

コメント

梅干しの効果?

2016年09月26日 22時28分17秒 | Weblog

 背中が痛ーい!、息が出来なくなるほど痛くなる。かかりつけのドクターに相談したら、何の検査もしないで「これは肩こりですね」と肩こり解消の体操をするようにと体操に仕方を説明した紙を渡されました。
 背中が痛くなった時に体操してみました。ほんの一瞬だけ痛みが止まりました。
 そこで、背中が痛い時に血圧を測ってみました。すると高い方で100前後、低い方では60~70でした。
 高血圧症だから減塩食(1日4~6g)を続けています。どうやら減塩のしすぎじゃないかとの疑問を抱き、背中が痛くなると梅干しの大きいの一粒食べました。
 すると、30分ほど後には痛みは取れすっきりするではありませんか、早速血圧を測ってみました。高い方が140前後、低い方が90前後と基準値に近い数字でした。
 それ以後は背中が痛くなると痛み止めに、梅干し大粒1ッコを口に放り込む様になりました。
 医学的に、これがいいのか悪いのかは解りませんが、これが私流肩こり療法になっています。

コメント

昨年の今頃、ウインドーズ10へそれからは

2016年09月25日 21時09分33秒 | Weblog

 昨年の今頃、マイクロソフトから「ウインドウズ10が無料で使えます。予約してください」との再三の要求に、ウインドウズ7だからなーと、トラブルが起きたらどうしよう、今までのデータが使えなくなったり、どこかへ消えてしまったりしたら、などと恐れながら、ダウンロードとインストールをしてしまいました。
   恐る恐るウインドウズ10を立ち上げてみました。やっぱり7で使っていた幾つかが使えなくなりました。
 今も、使えなくなったコンテンツはそのまま何処へ消えたか使えません。使えなくなったソフトは新たに購入し、インストールして、印刷してあったデータを入力しての再開となってしまい、余分な経費が掛かってしまいました。
 それ以後は、「タダより高いものは無い」を教訓に、アップデートの通知があっても拒否し続けています。
 使い慣れたソフト・コンテンツがネットを楽しむ一番確かで安心して使えることと確信しています。
  ネットは老い先短い私の楽しみだから。

コメント

あなたは何枚お持ちです?

2016年09月24日 21時11分00秒 | Weblog

 ポイント?世の中ポイントカードが大流行というか、何処のお店でもカードを発行していますがあなたは何枚お持ちですか?
 私のお財布の中には4枚、使用頻度の多いカードだけです。1ヶ月に1回とか数ヶ月に1回などというカードは日常的に使わないお財布に入れてあります。日常的に使わないカードは「ポイントカードはお持ちですか?」と店員さんに言われて特に必要でもないものを作った、作らされたカードです。
 日常的に使わないカードは8枚有ります。このカードの中にも、もちろんポイントが残っているわけですが、このポイント最終的にはどうなるのでしょうか?ポイント会社か買い物をした商店などの儲けになるんでしょうが、全国ではどのくらいの金額になるんでしょう。
 ポイントカードを発行するより、その場で対応ポイント数値引きしてくれた方が私的には嬉しいのですが。

コメント

駆けつけ警護の次は、衛生兵の準備です

2016年09月22日 22時13分40秒 | Weblog

 19日は、『戦争法』が強行採択されてから1年です。その2日後の21日「第1戦救護衛生員」制度を創設することを決めたそうです。
 これは、戦闘現場で「第1戦救護衛生員」が行う処置は『医師の指示に基づいて処置を行うことは現実的ではない』として、米軍のコンバットメディック(衛生兵)に相当する資格を自衛隊員に認定・付与する事を協議し設置するそうです。
 いよいよ、戦闘が何時始まっても対応できる準備を始めたと言うことです。
 南スーダンからの自衛隊を撤退させ、『戦争法』(安全保障法制)廃止の声を大きくしなければなりません。
 衆議院補欠選挙で、野党と市民が協力して自民・公明候補を引きずり落とし、戦争法廃止勢力を勝利させることだと思います。

コメント

働き方改革?

2016年09月21日 20時46分26秒 | Weblog

 安倍首相を議長に『働き方改革実現会議』が16日に設立されました。この会議には関係閣僚8人と民間議員15人で構成され、従来の労働政策審議会とは別の組織でこれからの働き方について議論し政策を決めるそうです。
 民間議員は、榊原経団連会長を始め、日本商工会議所会頭、ろそなホールディング名代企業の3社の代表、経営コンサルタントなど企業サイドの代表が選ばれ労働者の代表は神津連合会長ただ一人です。
 これでは、労働者のための『働き方』では無く、いかに労働者を絞り上げるかという『働かせ方改革実現会議』になってしまうのではと思います。
 『働き方』改革をするのであれば、労働者代表を少なくとも15人の議員定数の内8人以上は参加させる構成にしなければと思います。

コメント

介護に疲れ果て、親子で・・・。なんて悲しすぎます。

2016年09月19日 21時42分08秒 | Weblog

 96歳の母親を介護しているお友達がいます。そのお母さんは、寝ている時間が多くなり、ときどき、お友達の名前を忘れたりなどして、認知症的な時間があるようです。
 でも、まだまだ元気で昔のこと、懐かしい歌などを聴かせてあげるとニコニコと微笑んで一緒に歌い出すこともあるんだそうです。介護は大変だそうですが恵まれた家族だと思います。
 ところが、恵まれた家族だけではありません。介護1・2の人を介護保険の対象から外し、介護施設への入所もままならない、介護に疲れ果て親子で・・・しょうと考えている家族のことが時々報道されます。なんて悲しいことでしょうか。
 介護保険は、もともと自分が介護されなければならなくなった時に家族や周りの人に迷惑をかけずに生涯を迎えるためにと保険をかけてきたのです。
 それなのに、介護施設や介護士を増やそうとせずに、家庭介護を推し進めようとしています。
 今日は敬老の日、100歳になった人には政府から銀杯(純銀)が贈られるそうですが、100歳にる人が増えたので今年からは合金に銀メッキをした杯になるとか。何ともさもしいことでしょう。
 お年寄りや子供を大切にしない国は滅びると言われています。こんな悲しい社会は1日も早く終わらせましょう

コメント

「笑って国難に殉じた。」安倍内閣の進む道

2016年09月19日 17時42分46秒 | Weblog

今日で満州事変から85年。鉄道爆破という卑劣な謀略で始まった戦争です。中国東北部で戦闘に入った日本人兵士にも犠牲者が生まれました。●21歳で亡くなった佐藤隼太2等兵もその一人です。仙台市の市電電気部で働いていましたが、歩兵第4連隊に入隊、1931年9月18日の戦争勃発とともに出動しました。19日朝、手帳に「遂二戦死セリ」と同僚の死を記したのが最後となりました。●第2師団は、「満州」の主要都市を次つぎ制圧しました。師団長の中将は33年1月に凱旋帰国したとき、声明を全国放送しました。「勇士は何れも壮烈なる戦闘の後、笑って国難に殉じた」と●同師団の地元仙台では、土井晩翠作の「凱旋歌」が歌われました。「凱旋、凱旋、誉れの凱旋」「万歳、万歳ああわが勇士」の文句を勇ましく繰り返して。以前仙台市で出会ったお年寄りは、この歌を良く覚えていました。●一方、侵略を受けた中国では、「松花江のほとり」という悲憤の歌が広がりました。「九・一八、九・一八、その悲惨な時から/我が故郷を離れ、あの無尽の宝を捨て、流浪、流浪・・・いつになったら一家団欒を楽しめるだろうか」●満州事変の発端となった柳条湖事件を18日の夜に起こし、19日の未明に攻撃命令が出されました。くしくも、昨年戦争法が国会で強行成立させられ月日と重なります。アジア・太平洋戦争が終わるまで15年にわたる侵略戦争のきっかけとなったこの日に、殺し・殺される戦争法を廃止に追い込む決意をしたい。(18日付け、しんぶん赤旗・潮流より転載)

コメント

「殺し殺される」戦争法発動止めろ!

2016年09月18日 18時12分31秒 | Weblog

 以下は、昨年の今日書いたものです。この戦争法(安全保障法制)に基づいて戦争するための準備が進められ、南スーダンに派遣される陸上自衛隊(現自衛隊に替えて)に「駆けつけ警護」の任務を与えようとしています。 いま、南スーダンは政府軍と反政府軍とが停戦どころか戦闘状態にあると言われています。この様なときに「駆けつけ警護」の任務を遂行させたら『殺し殺される』戦闘になることは明白です。憲法違反の「戦争法」を発動させないこと。廃止にすることが自衛隊員を守り、日本が戦争に巻き込まれないための保障だと思います。

良識の府と言われる参議院の安保特別委員会で鴻池委員長がルールもクソもない運営をして国民に大きな落胆を与えてしまいました。それは、委員長解任決議案が否決された直後起こりました。

自民党筆頭理事の佐藤正久君『他にご意見も見あたらいようですから、討論は終局したものと認めます。 これより採決に入ります。 我が国及び国際社会の・・・・・・の特別委員長鴻池君不信任の動議に賛成の方起立願います。』 『起立少数により否決されました。鴻池委員長に復席をねがいます』 『速記を止めてください。

 「速記中止」 【理事佐藤正久君退席、委員長着席】

 委員長、『**???**・・・・』 (発言するもの多く、議場騒然、聴取不能)

 【委員長退席】

 これが当時の速記録です。 自民党・公明・次世代・などの党はこれで『戦争法案が可決された』 と言い張っています。 私もテレビを見ていましたがとても採択されたとは見えませんでした。少なくとも、委員長不信任動議が出された時点に戻って審議をやり直す事が最低の良識の府を取り戻すことになると思います。】

 明日19日には、日本の隅々で憲法違反の戦争法廃止の集会が開かれます。私も、21日には仲間と共に「戦争法発動止めろ、戦争法廃止」を訴える早朝プラスター宣伝をしたいと思います。

  

 

コメント

落とし前?誰に?

2016年09月16日 20時52分42秒 | Weblog

 政権時代自民党の安倍総裁との党首討論で、消費税10%への引き上げと引き替えに政権を降り、選挙で大敗を喫した人が何を思ったのか「落とし前」を付けると言って幹事長になりました。
 たいたい、「落とし前を付ける」という言葉は、右翼暴力団が市民からみかじめ料を要求するときに使う言葉じゃないでしょうか?
 私たち国民に消費税10%引き上げに自民党と合意したことに対してなのか、先の衆議院選で落選した国家議員になのか良く解りません。
 それにしても、右翼暴力団が常用する言葉を良しとする野田佳彦幹事長に大きな不安と、恐れを感じます。

コメント

ベンセレーモスを歌おう

2016年09月10日 20時55分45秒 | Weblog

1年前の9月19日は、「戦争法」(安保法制)を自公政権が強行採決した日です。私たちは『戦争法(安保法制)発動許すな! 南スーダンは内戦状態、戦争法で武器使用が拡大されれば「殺し、殺される」棄権が現実に というポスターを作り私たちの地域だけですが30枚ほど張り出しました。
 明日は、サルバドール・アジェンデ大統領の命日です。you tube で映画『サンチャゴに雨(銃砲弾)が降る』を観ました。
 この映画は民主主義的選挙によって成立したアジェンデ大統領をアメリカの後押しでピノチェト反乱軍が倒したドキュメントを基にした映画です。
 最後のシーンで、私たちの年齢の人はよく知っている歌『ベンセレーモス』が歌われます。涙が出ました。
 戦争法が拡大、強化されたらと考えると背筋が寒くなりました。そして今日から『La batalla de chile』(チリの戦い)上映が始まりました。是非ご覧ください。
 戦争法発動許すな! 廃止に!

コメント

思い立ったが吉日なのか?

2016年09月09日 21時42分53秒 | Weblog

現在フィーチャー(ガラケー)を使用中、通信速度も遅くなってきたので、格安スマホに替えようと思い立っている。
 しかし、使用している人の話を聞くと「マニュアルが無いから大変だ」とう。フィーチャーだったときは分厚いマニュアルが着いてきた。そのマニュアルで勉強してそれなりに使い始め、いよいよ解らなくなったときはメーカーのサポートに聞いて解決していた。
 だが、スマホにはマニュアルは着いてこないという。初期設定も自分でしなければならないとか。これでは今でもちょっとした問題でも携帯会社のサポートにお世話になっている身としては格安スマホへの変更をとなかなかならないのである。
 「思い立ったが吉日」で、エイヤッと切り替えるのがいいのか、「急がば回れ」、「慌てる乞食はもらいが少ない」何ってウロウロして契約を更新するのがいいのか。うじうじ迷っているのである。    

コメント