貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

希望~夢へ

2014年07月18日 22時59分26秒 | ゆめ

 昨夜はスペイン語講座の日でした。 ??でスペイン語なの。 その理由は約40年くらい前から海外旅行をはじめた、一番最初はフランス、イタリア、東西ドイツ、スイスなどへ観光と労働組合などの団体との交流をかねての旅行でした。
 これが切っ掛けになり、南アフリカ・西サハラへ。 その後は中南米の国々を観光半分交流半分の旅をし、東アジアへも足を伸ばす結果になりました。
 で、何でスペイン語か。西サハラでスペイン語にであって、一大奮起をしたのです。 
 初めはラジオ講座で、次が外大の生徒に。 一旦諦めたが諦めきれずに再度挑戦、今では呆け防止のつもりで数人ではじめ現在に。
 でも、後期高齢者の私にとっては憶えるより忘れる方が多くなっていますが先生(チリ人)と若い(?)女生徒達との交流が楽しく続いています。
 スペイン語を憶えてチリを北から南へバイクでの旅をと大きな希望を抱いていましたが、すでに御年**歳、今では在日のスペイン語圏の人達のお役に立てればいいなーと夢を見ている私です。
 写真はアルゼンチン・メンドウサ付近の公園です。
PIC00011

コメント