貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

ヒロシマ・ナガサキを忘れない

2013年08月03日 16時28分04秒 | つぶやき

 もうすぐ広島と長崎に原爆が投下された日がやってきます。今朝は遅めの朝食を作り食べながらNHKの第一放送(8時からの)ラジオ文芸館で「石の記憶」を聴きました。
 原爆投下前に預金を引き出しに行き銀行の階段で銀行が開くのを待って居たお母さんに原爆の閃光があたりその陰が石段に焼き付いて居た話の朗読でした。
 朗読を聴いてその情景が瞼に浮かんできました。
 いま、「広島・長崎」(原子爆弾の記録)を見ています。今年の原水爆禁止世界大会は核兵器の非人道性に焦点が当てられるとのことですが是非『広島・長崎』(原子爆弾の記録)をお読みなって思いを新たにして頂けたらと思います。
 この本野間に写真のようなソノシートが有りました、ソノシート?知らない人も多いかも知れません。今では再生することも難しいでしょう。
 そこで歌詞だけでもと、ここに記します。
 『明日への伝言』 
1、子供たちに伝えよう、愛を生きる知恵を そしてあの日のヒロシマをナガサキの    出来事を
2,焼けただれた顔たちが さけびつづけている 二度と地獄の苦しみを 許しては    いけないと
3,子供たちは尋(き)くだろう だれが犯した罪? そしてあなたはこたえよう     私たちの罪だと
  4,子供たちに伝えよう 人間(ひと)のすばらしさを そしてあの日のヒロシマを    ナガサキの出来事を 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿