貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

地球最大のオーケストラ

2012年10月20日 22時17分42秒 | 今日喋りたいこと

 「地球最大のオーケストラ」~人生を変える!を見て、ベネスエラ・ボリーバル革命中のベネスエラを2004に日本アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会の訪問団の一員として訪問した時のことを思い出しました。この番組ではオーケストラのことを中心に描かれていますが、当時私たちがこの目で見たのは貧困撲滅を中心にした政策が進行していたことです。

 例えば教育では食事がまともに摂れない家庭の子供を食事付きで学校に迎え文字を教える、文字を知らないお年寄りにもその機会を与え識字率アップのための教育が行われるなどの改革の真っ最中を見、聴きしてきました。

 これらの結果が今このオーケストラを成功させて来たとの思いで、胸がいっぱいになりました。同行された新藤道弘先生が「革命のベネズエラ紀行」(新日本出版社 05年初版)を出版されています。そこには私が撮影した写真も数枚有ります興味をお持ちの方はご一読を。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿