貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

マイナンバー?

2015年03月02日 22時17分24秒 | 今日喋りたいこと

 ゆうちょ銀行へ年金を下ろしに行きました。通帳から印鑑を消して新たに電子版に写しい直すとのことで印鑑を押しました。
 そして生年月日欄に西暦を書きました、ところが『年号にしてください』と何故西暦では駄目なんですかと聞くと『年号で無ければ受け付けられないのです』とのこと。
 今の時代、年号で無ければ受け付けられないなんてどういうことなんでしょうか?
 もし、現天皇が死亡したらまた年号が変わることになりいます.西暦の方が解りやすくて、簡単で良いのにと思いながら帰ってきました。
 「しんぶん赤旗」見ると、主張欄に「今年10月から住民票を持つ全員に『マイナンバー(12桁の)』が付けられ、年金などの管理に使用されると」と書いてありました。
 ゆうちょ銀行も、その理由を明かさずに、強引に年号登録させたのですが政府施策の先取りだったのです。
 それにしても、このマイナンバー名称は一寸か格好いいんですがこのナンバーで国民一人ひとりを国が管理するためのもので、実際は大変怖いシステムだと思います。
 例えば、集団的自衛権行使で戦争が始まり、徴兵制でも出来たらこのカード一枚でその人のすべての情報が分かり利用できるのです。
 また、個人情報の安全管理は十分に行うと言っていますが、最近、銀行や***などの個人情報が大量に流出して利用者に謝罪した例も有るように100%安全などと言う管理は出来ないと思います。
 私は、マイナンバーなど要りません。現行のままで結構です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿