山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

感染の拡大副業拡大させ

2020-08-12 09:29:39 | 時事川柳

 

9日(日)の第二面 進む企業の副業活用 の見出しに目が止まりました。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う在宅勤務の普及で、自社の従業員の副業容認や外部人材の登用を進めやすくなり、副業を活用する企業が増えているという内容です。

 通勤時間の減少で浮いた時間を利用して仕事の幅を広げたり、コロナの影響による収入減を補うことが出来ると、従業員側の意向には合致しています。

 一方で、企業にとってのメリットが良く分かりませんでしたが、企業の考え方が紹介されている中で、分かりやすいと思った事例を紹介します

「別の業界に挑戦し、社員の知見を深めてもらうのが狙いだ」(キリンホールディングス)

「コロナの影響で事業の先行きが見えない中、新しい人材を登用したいという意識が高まっている」(日本総合研究所)

「これまで交流のなかった人とも積極的に交わることで、すべてのユーザーにより便利で革新的なサービスを届けたい」(ヤフー)

 もっと分かりやすかったのが、「本業がおろそかになりかねないことや、情報漏洩のリスクを気にして(副業を)禁止する企業も多い。従業員の就業時間の管理や、健康状態の把握などの対応も必要となる。」という件でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 指標決め口も出さねば金出さぬ | トップ | やむなしと国が止ませぬ黒い雨 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2020-08-12 11:29:19
山歩きさん こんにちは。
連続の入選おめでとうございます。
月曜日が山の日でしたので、掲載がなかったのかもしれませんね。うっかりしてました。
暑さ厳しき折、山に入って涼みましょう。
明日から入山します。
shu
返信する
山歩かず (山歩き)
2020-08-12 14:21:12
 Shuさんこんにちは。白山に向けて移動中かと思いますがコメントをいただきありがとうございます。

 昨日の入選句は9日(日)の6時26分に、今日の入選句はその3分前に投句(送信)したものでした。
句が出来た時刻にはもう少し間がありましたが、3句ずつ2回に分けて送信したところ、昨日と今日に振り分けられて入選した次第です。

 葉書時代、fax時代にもこのようなことは稀にありましたが、同じ日に2句入選したことはありませんし、あり得ないことと思います。
投句数が少なく競争率が下がっているのか、余計なことは考えないで自分のペースで投句を続けたいと思います。

 昨日は山の日でしたね、東北北部は梅雨明けの発表がないまま、いきなり真夏日、猛暑日に襲われていますが、曇りがちなために山に登って涼を求める、その気になれないままダラダラ過ごし「山歩かず」状態です。

 例年8月の山行は少なく、昨年7月31日~8月1日の岩手山、8月18日の根子岳、8月26日の早池峰山は特別で、それ以前は2016年8月11日の姫神山まで空白の8月です。

 今年は、お盆明けに、秋田駒ケ岳、早池峰山に行こうかなと思いますが、お天気次第です。

 私事が長くなりました、くれぐれもお気をつけて楽しんで来られますように。
返信する

コメントを投稿