はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

琵琶湖畔の彼岸花

2023-10-03 19:15:15 | 花めぐり
今回も彼岸花です。これで4回連続です(笑)
今回は琵琶湖畔に咲く彼岸花です。

撮影場所は、源氏浜という所です。



3年前にブログ友のtakayanさんに教えてもらいました。



教えてもらったのは違う浜でしたが、間違ってここに来てしまいました(笑)



あれから3年ぶりの訪問になりました。



そのtakayanさんも今ブログ「気ままに撮り歩き」にアップされています。



このポンプは必ず登場します。



コントラストがきつくて、撮影に苦労しました。



訪れたのは9月25日で、ちょうど見頃を迎えていました。



まだ蕾もたくさんありました。



しかし、見事な群落です。



茎の緑も美しいです。



彼岸花というと田んぼのバックが多いですが、ここでは琵琶湖なのが嬉しいです。



向こうに見える山は伊吹山です。



アップで。



同じく。



琵琶湖畔に咲く彼岸花でした。



※撮影日 2023.9.25


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-10-03 21:58:47
こんばんは。
やはり25日前後が1番の見頃だったようですね。
お天気が良すぎて、明暗さが大きいので撮り辛かったでしょうね。
伊吹山と彼岸花も良いですね。
私は夕方の曇天で、彼岸花と伊吹山は撮れませんでした。
久しぶりに行った源氏浜ですが、以前よりも花が増えているように感じました。
ポンプと彼岸花は定番のショットですね。
takayanも何枚か撮りました。
来年は見頃を見極めて源氏浜、桂浜園地の撮影に出かけたいと思っています。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-10-04 08:26:10
takayanさん
おはようございます。
この日は一番の見頃だったかも知れません。
前回は2020年10月2日に訪れていました。
少し色あせたのもありましたがまだ十分に美しかったです。
ドンピシャの見頃は難しいですが9月25日頃から
一週間ぐらいが見頃かも知れませんね。
今度は間違えずに桂浜園地にも行ってみます(笑)
いつもありがとうございます
返信する
Unknown (axtuckey)
2023-10-04 08:45:27
こんなに沢山の彼岸花美しいですね、
返信する
Unknown (錫杖)
2023-10-04 14:52:48
彼岸花の赤色は独特な雰囲気を出しますね
今年は遊びかま多忙で彼岸花を撮りにいけなかったです。皆さんのブログを見て癒されています。

只今北へ北へまた旅に出ています。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-10-04 17:27:14
axtuckeyさん
こんにちは。
畦道に咲く彼岸花もいいですが
群生している彼岸花もいいですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-10-04 17:32:55
錫杖さん
こんにちは。
彼岸花の赤色は時間帯にもよりますが
カメラやレンズでも色合いが変わりますね。
いずれにせよ独特な雰囲気を出してくれます。
今日、大雪山初冠雪のニュースが流れていました。
再び北へ北へと旅に出られましたか。
私も追いかけたいです。
返信する

コメントを投稿