はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

九州の鉄道がよかとです その3

2015-06-19 18:03:40 | 鉄道の旅
九州鉄道の旅も第3回目です
九州は温泉が多いところです なかでも人気があるのが湯布院温泉でしょう そして、湯布院温泉の名前がそのまま列車の名前になったのが、特急「ゆふいんの森」号です (2013年11月の記録)
(由布院駅のゆふいんの森号)
(ゆふいんの森号のロゴ)
(先頭車両からの眺め)

ところで、湯布院温泉といえば、無量塔・玉の湯・亀の井別荘という御三家が有名ですね (お値段もかなりお高いですが…。じつは亀の井には泊まりました) 
2013年の旅でお世話になった庄屋の館もなかなかいい宿でした。コバルトブルーの湯が最高でした お湯につかりながら由布岳が眺められます
(コバルトブルーの温泉)

鉄道の旅を続けましょう 由布院から大分までは1時間たらずで到着です。次は、大分から宇佐をめざします。特急「白いソニック」号に乗車です
(白いソニック)
宇佐駅はアルファベットでUSAと書きます。(それだけのことですが) 宇佐駅からタクシーで10分のところに宇佐神宮があります。
宇佐神宮は、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。歴史のある神社で、「宇佐八幡宮神託事件」が有名です。「続日本紀」によれば、「宇佐八幡宮より称徳天皇に対して、道鏡が皇位に就くべしとの託宣があった。しかし、勅使として遣わされた和気清麻呂が神託は偽物であると報告して、道鏡の企ては破れた。」という奈良時代後期の出来事です。ドロドロした皇位継承に絡んだ事件ですが、これも勝者側からみた歴史なので、真実は闇の彼方ですね。あっ、鉄道の旅でしたね

最後は、小倉まで特急「青いソニック」に乗車です
(青いソニック)

思い出の九州鉄道の旅もこれでおしまいです。まだ乗ってないのは、「あそぼーい!」と「海幸山幸」だけかな


最新の画像もっと見る