はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

海住山寺を訪れました

2020-09-29 20:35:55 | 寺社めぐり
久しぶりのお寺訪問のブログです。
訪れたのは海住山寺(かいじゅうせんじ)です。
京都府の一番南の木津川市にあるお寺です。

国宝の五重塔です。鎌倉時代の創建だそうです。



訪れる人もなく静かな時間が流れていました。



以前から気になっていたお寺ですが、訪れたのは今回が初めてです。



1階の屋根の下に裳階(もこし)がつけられています。



はじめは誰も居ないのかと思っていたら、堂の扉が開いてお寺の奥様がいらっしゃいました。(浄土真宗では坊守さんと言いますが。)



本堂の内部の仏様も拝見できました。御本尊は、とても素晴らしい十一面観音菩薩さまでした。



境内はそれほど広くはありません。



国道から2キロほど山に入るのですが、前半は細い道、後半はびっくりするほど急な道が続きました。



派手さはありませんが、とてもいいお寺でした。



下まで下りて来るとコスモスが咲いて居ました。みんなあっちを向いていました。



その隣にはキバナコスモスも咲いていました。



素敵な石仏もいらっしゃいました。



その向こうには彼岸花です。



海住山寺に来る途中の彼岸花咲く田園風景も素敵でしたが、車を止める所がなく惜しいことをしました。



このあと、お茶で有名な和束町にむかいました。

※訪問日 2020.9.29


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-09-29 23:16:54
こんばんは。
海住山寺には一度行った事があります。
岩船寺と浄瑠璃寺に行った帰りに立ち寄りました。
国宝の五重塔は見ごたえがありますね。
石仏と彼岸花がいい感じですね。

昨日桂浜園地の彼岸花を見に行って来ました。
今がちょうど見頃です。
返信する
寺社廻り ()
2020-09-30 09:23:40

お早うございます。
コロナが始まってから、とんと寺社廻りはしなくなりました。
先日の川越くらいです。
関東の古刹は鎌倉という固定概念をもっていて
栃木・群馬の名刹にまったく出向いていないのが思い出されました。
だから山で雨に遭うのでしょうか

落ち着いた古刹ですね。
国宝の五重塔、一度見に行きたいものです。

返信する
九月最後の日の投稿~ (ひろし曽爺1840)
2020-09-30 09:30:18
◇(^_-)-☆はりさん、お早うございます!
💻九月中は心温まる応援ポチやコメントを有難う御座いました。来月も宜しくお願い致しますネ。
@(´・ω・`)@ご案内ありがとう御座いました。
居ながらにして一緒に参拝させて頂いた気持に成りました。
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に➡応援の👉ポッチで~す!
★はりさんの旅日記・ブログFaceBook➡😍・👍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・花壇に新しく参加した七人の小人と九月に咲く花をコラボさせて編集しましたのでご覧下さい。
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしま~す。
🔷今日も元気で充実した楽しい一日を過ごしましょ~!それではまた金曜日に・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (はりさん)
2020-09-30 20:14:19
takayanさん
こんばんは。
今日は愛宕神社にお詣りに行きました。
というか登山に行きました。
往復6時間もかかりました(笑)
桂浜園地の彼岸花も行きたかったのですが。
最近、takayanさんのアップが無いので
ちょっと寂しいですが桂浜園地の彼岸花の
アップを楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-09-30 20:18:13
信さん
こんばんは。
近場の寺社仏閣はほとんど巡り終えたので
まだ行ったことがない寺社を探しては巡っています。
今日は久しぶりにハイキングをしたのですが
ただ今、身体中が痛くて仕方がありません。
これでは北アルプス大縦走はとても無理ですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-09-30 20:24:09
ひろし曽爺1840さん
こんばんは。
いつも応援いただきありがとうございます。
寺社仏閣巡りが好きで西国三十三箇所や
四国八十八か所も巡らせていただきました。
今日は京都の愛宕神社にお詣りしました。
ひろし曽爺さんは動画もアップされていて
いつもすごいなと感心しております。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿