いつものように阪急電車に乗っていたら、偶然に40周年記念列車に乗車しました。
十三で阪急神戸線に乗り換え、三宮行きの普通列車に乗ったら、その列車の写真を写している人がいました。鉄ちゃんが阪急電車の写真でも写しているんだろうと思っていました。それでも気になるので、塚口駅で降りた時に列車を見てみると、40周年のヘッドマークが付いているではありませんか!
ネットでそのことを調べてみると、「1975年(昭和50年)より開始したワンハンドル運転台も、今年で40周年を迎えました。これを記念して2200系として登場し、改番されつつも現役営業車両として活躍し続けているC#6050、C#6150に注目し、同編成にヘッドマークおよび「Hマーク」、1992年まで使用していた旧社章を復活させた列車を運行します」とありました。
そういえば、昔はこんなマークだったですね。なつかしいなあ。これって確か大阪市と京都市と神戸市の市章を組み合わせたデザインですよね。
まあ、列車自体はいつもの列車でしたが…。
十三で阪急神戸線に乗り換え、三宮行きの普通列車に乗ったら、その列車の写真を写している人がいました。鉄ちゃんが阪急電車の写真でも写しているんだろうと思っていました。それでも気になるので、塚口駅で降りた時に列車を見てみると、40周年のヘッドマークが付いているではありませんか!
ネットでそのことを調べてみると、「1975年(昭和50年)より開始したワンハンドル運転台も、今年で40周年を迎えました。これを記念して2200系として登場し、改番されつつも現役営業車両として活躍し続けているC#6050、C#6150に注目し、同編成にヘッドマークおよび「Hマーク」、1992年まで使用していた旧社章を復活させた列車を運行します」とありました。
そういえば、昔はこんなマークだったですね。なつかしいなあ。これって確か大阪市と京都市と神戸市の市章を組み合わせたデザインですよね。
まあ、列車自体はいつもの列車でしたが…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます