はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

葛城市新庄町あたりをぶらり

2023-10-06 19:25:25 | 知らない街をぶらり
実はこの日は二上山へハイキングに出かけたのですが、道の駅ふたかみパークに到着したのが11時前でした。
時間も時間ですし、まだまだ暑そうだったのでハイキングはやめて、歴史の町歩きに切り替えました。
ということで、前々から行きたかった葛城市の新庄町あたりをぶらりとしました。


まずは屋敷山古墳です。一言主神社に行く時にはいつも横を通っているのですが、立ち寄ったのは初めてです。



屋敷山古墳は、その昔(慶長年間)城でもありました。古墳を城として利用することは珍しくはありません。



屋敷山古墳の説明です。新庄町周辺は古代葛城の中心地だったそうで、古代の大豪族葛城氏に関わる人物が埋葬されていたようです。



少し登ると何やら大きな石がありました。竪穴式石室天井石と説明がありました。



古墳の上から町を眺めました。古い家並みも見えました。




そして次に行ったのが、飯豊天皇埴口丘陵です。飯豊天皇はご存知でしょうか。



この古墳も以前から気になっていた古墳です。屋敷山古墳から20分ほど歩きました。



歴代の天皇には無い名前ですが、宮内庁が「天皇」と書いているのですから間違いなく天皇なんでしょう。



飯豊天皇は女帝で臨時に政権を執り行った人物とされています。



時代的には、継体天皇の少し前の頃の人物と言ったらわかりやすいでしょうか?



すぐそばにある「サンザイ池」です。サンザイ池はミサササギ池からきたもので、古くからミササギと認識されていたのでしょう。



葛城山麓は何度か歩きましたが、歴史のロマンにあふれた地域で興味がつきません。

※訪問日 2023.10.3


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-10-07 08:46:31
うちの歴女チットも初めて名前をきいたと申しております。飯豊天皇・・(わりと立派な古墳ですよね!扱いが大きいといいますか・・🐻勉強になりました!←ちょっと調べました)
奈良は奥が深すぎるほど深いですよね💎✨✨✨
返信する
Unknown (はりさん)
2023-10-07 15:09:13
クリンさん
こんにちは。
ちっとさんは歴女でしたか。
飯豊天皇は表舞台には出てこない天皇ですが
調べてみると色々とわかって面白いですね。
葛城や飛鳥など奈良は歴史の宝庫ですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿