はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

新山彦橋をゆく黒部峡谷鉄道トロッコ電車

2020-07-31 17:26:27 | 鉄道
7月28日頃なら梅雨も明けているだろうと、2週間前に立山室堂の雷鳥荘を予約しました。
しかし、28日の昼前に山麓の立山駅に着いた時は、大雨警報が出るほど雨が降っていました。
これでは立山登山どころか、室堂散策もままなりません。(ライブカメラもガスしか見えません。)
普段なら夏山や立山観光で賑わう立山駅もガランとしていました。11時40分のケーブに乗り込んだのは4、5人の観光客だけでした。
ということで、雷鳥荘はキャンセルして(キャンセル料は払いました。)、富山市内のホテルに宿泊しました。

立山登山は諦めたので、翌日は黒部峡谷トロッコ電車に乗りに行くことにしました。
黒部峡谷鉄道宇奈月駅からの新山彦橋をゆくトロッコ電車です。




新山彦橋(右上)と旧山彦橋です。昔は旧山彦橋をトロッコが走っていたそうです。




旧山彦橋は現在、遊歩道になっています。廃線感があります。




旧山彦橋からの撮影です。




写真ではわかりませんが、なかなか小さな機関車です。




雨が続いているので、黒部川も濁流のようになっていました。




紅葉の頃に来たことがありますが、それは美しい景色が広がっていました。




トロッコ電車もガラガラでした。




轟々と流れる黒部川です。




新山彦橋を渡ったトロッコ電車は、黒部川に沿って欅平をめざします。




黒部峡谷鉄道宇奈月駅前もなぜか寂しい景色でした。



大阪は今日やっと梅雨が明けたようです。室堂ライブカメラも午前中はガスの中にいた立山も、午後からやっと姿を現してくれました。
ライブカメラで立山の姿を見るのも何日ぶりでしょうか。(河童橋からの穂高岳も長らく見ていませんが。)

次回は、トロッコ電車からの景色です。

※訪問日 2020.7.29