今日もありがとうございます
皆さんのクリックで上昇気流が発生します!その流れに乗って私も高く飛びたいって思っています
そのクリック数でランキングが変動します、是非ともワンクリックお願いします。覗いてくれた人の1割でもいいのでクリックいただければランキングが一気に上がります!
皆さん
バイクトレーニングで気をつけていることって何ですか??
速度?コース(高低差)?距離?ケイテンズ?ペダリング?
まあ全部大事ですよね
自分は偉そうにバイク理論を語れるほどバイク強くないので・・・
こっから先は完全に自論ですのであっていると思おうが、間違っていると思おうが突っ込みナッシングでお願いします
私はトレーニングにおいて低ケイテンズ
つまり重いギアを踏んでいくことをすごく大事にしています
ケイテンズを下げるのでなく
ケイテンズを上げるためにどうするのか?って事を考えるとき
適性回転数になったとき脚に余力がなくてもシフトアップするということです!!
アホじゃないの?って思うかもしれません、踏める限りのギア上げていくんです
ロングライドではこんなことしませんが20kmくらいまでの距離ならそうやっていきます
どれだけの速さを維持できるか??
それはどれだけのパワーをどれだけの時間持続できるか?ということですよね
より速く乗ろうとすると、より速くペダルを回転させるか?よりギア比の高いギアを回していくか?
どちらかです。回転数で稼ぐのはレースでやればいいと思ってます
トレーニングでは80~90回転でどれだけのギアが踏めるか??
極端な例で言うと、私は通勤時50-37 12-27というギアを使っています
これの最大ギア比でフラットな道でも使い切って90回転させ巡航することがありますロールアウトが8.733m 分速786m
もちろん風除け無しです(数分で燃え尽きますけどね・・・涙目)
そういう重いギアを踏んでいくことで最高速は確実に上がります
軽い回転でこれを回す?そんな技術ありませんしあっという間に脚が売り切れます
自分の場合はこういう方法でパワーをつけるようにしているんです
昨日、意味がないですよ~って書いた激坂トレーニングですが、ここでは40回転くらいしかしない重いペダルを漕いで、その後ランを80分入れて再びバイクで重いギアを踏んでいく
ダッシュ力は坂で使いきってます、ランで脚は消耗しています、そのあとのバイクライドでどう重いギアを大きな筋力を使わずに踏んでいくか?そういうトレーニングで筋肉の固くならないペダリングを身につけられると思っています
合っているか間違っているか?それは分かりません
でもこの方法で確実にタイムを伸ばしてきているんです
まだ伸びていると実感しています
これからも重いギアを踏んで行きますね!!
トップサイクリストの高ケイテンズのライディングを見てて思ったのは彼らは低ケイテンズで乗っても速いわけです
僅かの差を埋めるために少しでも速く乗れるように鍛えていく中でそうなっていくのだと思います
基本は重いギアを踏めないと速いケイテンズでも乗れないでしょう?速度が同じなら出力しているパワーは同じなのですから
そんな感じで自論を書いてみました~実際、気を抜くとすぐケイテンズが115rpmとかで乗っているので気をつけて80くらいで乗るってかんじなんですよね
さて、今日は疲労しきった体でブリックトレーニング~
今日も香川は超暑い!!!
フラフラになりながら走るの好きだから上がりきった体温で戦いましたよ~
夏最高~
バイク20kmは昨日のダメージが残っていて脚の感覚がぼんやりしてました・・・思い通りにスピードに乗りませんが気合いで乗り切りました
すぐさまブリックラン2kmに入ります
「激重!!」はい!これしか言えません・・・
1km通過3分11秒。夏バテ??(笑)
ラスト1kmは必死でもがいて
2kmは 6分18秒
ん~疲労は隠せないですね
さて、最低限のパフォーマンスはここだと思って切り替えます!!
もっとパフォーマンスを上げたいんですけどね~トップスピードも底もね
今日の練習
バイク 42km
ラン 7km
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バイクトレーニングで気をつけていることって何ですか??
速度?コース(高低差)?距離?ケイテンズ?ペダリング?
まあ全部大事ですよね
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こっから先は完全に自論ですのであっていると思おうが、間違っていると思おうが突っ込みナッシングでお願いします
私はトレーニングにおいて低ケイテンズ
つまり重いギアを踏んでいくことをすごく大事にしています
ケイテンズを下げるのでなく
ケイテンズを上げるためにどうするのか?って事を考えるとき
適性回転数になったとき脚に余力がなくてもシフトアップするということです!!
アホじゃないの?って思うかもしれません、踏める限りのギア上げていくんです
ロングライドではこんなことしませんが20kmくらいまでの距離ならそうやっていきます
どれだけの速さを維持できるか??
それはどれだけのパワーをどれだけの時間持続できるか?ということですよね
より速く乗ろうとすると、より速くペダルを回転させるか?よりギア比の高いギアを回していくか?
どちらかです。回転数で稼ぐのはレースでやればいいと思ってます
トレーニングでは80~90回転でどれだけのギアが踏めるか??
極端な例で言うと、私は通勤時50-37 12-27というギアを使っています
これの最大ギア比でフラットな道でも使い切って90回転させ巡航することがありますロールアウトが8.733m 分速786m
もちろん風除け無しです(数分で燃え尽きますけどね・・・涙目)
そういう重いギアを踏んでいくことで最高速は確実に上がります
軽い回転でこれを回す?そんな技術ありませんしあっという間に脚が売り切れます
自分の場合はこういう方法でパワーをつけるようにしているんです
昨日、意味がないですよ~って書いた激坂トレーニングですが、ここでは40回転くらいしかしない重いペダルを漕いで、その後ランを80分入れて再びバイクで重いギアを踏んでいく
ダッシュ力は坂で使いきってます、ランで脚は消耗しています、そのあとのバイクライドでどう重いギアを大きな筋力を使わずに踏んでいくか?そういうトレーニングで筋肉の固くならないペダリングを身につけられると思っています
合っているか間違っているか?それは分かりません
でもこの方法で確実にタイムを伸ばしてきているんです
まだ伸びていると実感しています
これからも重いギアを踏んで行きますね!!
トップサイクリストの高ケイテンズのライディングを見てて思ったのは彼らは低ケイテンズで乗っても速いわけです
僅かの差を埋めるために少しでも速く乗れるように鍛えていく中でそうなっていくのだと思います
基本は重いギアを踏めないと速いケイテンズでも乗れないでしょう?速度が同じなら出力しているパワーは同じなのですから
そんな感じで自論を書いてみました~実際、気を抜くとすぐケイテンズが115rpmとかで乗っているので気をつけて80くらいで乗るってかんじなんですよね
さて、今日は疲労しきった体でブリックトレーニング~
今日も香川は超暑い!!!
フラフラになりながら走るの好きだから上がりきった体温で戦いましたよ~
夏最高~
バイク20kmは昨日のダメージが残っていて脚の感覚がぼんやりしてました・・・思い通りにスピードに乗りませんが気合いで乗り切りました
すぐさまブリックラン2kmに入ります
「激重!!」はい!これしか言えません・・・
1km通過3分11秒。夏バテ??(笑)
ラスト1kmは必死でもがいて
2kmは 6分18秒
ん~疲労は隠せないですね
さて、最低限のパフォーマンスはここだと思って切り替えます!!
もっとパフォーマンスを上げたいんですけどね~トップスピードも底もね
今日の練習
バイク 42km
ラン 7km