野となれ山となれ...アホとなれ じょんのじょんなラン日記

1年近くお休みしましたが、100万PVを越えて自由気ままに書こうと思い、気の向くままに更新していきます

またもバイクネタ(笑) バイクフォームを改良する

2012-02-29 20:33:02 | トライアスロン
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今日もバイクネタです。

だってこれが最大の敵なんだもの・・・・


さて、毎週恒例の20kmライド+ブリックラン2000m2本~のつもりでしたが4000m1本に変更

ラップは3分07 3分07 3分11 3分05秒  イーブンで行きたかったけど昨日38km走った体では無理でした・・・

ちゃっちゃと追い込んでちゃっちゃと終えるには一番いい練習ですよね!

いつものロング系のトレーニングですが、毎週水曜日だけはスピードを要求されるトレーニングと決めています!苦しいけど必要な練習です




バイクネタに入りますが

ペダリングとポジションの出しなおしをしてみました。

カメラを三脚に固定して写真と動画を撮ってみました!!

スパッツにライン入りのやつにして動きを分かりやすくしてみましたが・・・


これはよくない例。いつものペダリング
DSCN1752.MOV

ローラーが加速と減速を繰り返してます


動きそのものよりもリラックスしていかに力が出るか?が課題なような気もします。
DSCN1753.MOV

これならいいのかな?

角度を変えて
DSCN1754.MOV



分かる方はアドバイスくださ~い。お願いします!!

ツールの選手なんかを見ているととても力を込めてペダルをこいでいるように思えません、でもとんでもない出力で漕ぎ続けている

何が自分にあって、何が足りないの?

それをこれから探ってみたいと思います!

いままでは乗り込むことで、走りこむことで、泳ぎこむことでトライアスロンは速くなる!っていう本当の初心者の練習でした

でもこれからはそうは行かない!練習量に体が慣れてきて、スイム以外は成長を感じない・・・

量だけではベースは出来てもトライアスロンって3種目の架け橋にはならない、それぞれのタイムだけなら伸びるかもしれないけどそれではトライアスロンにはならない

つなぐものが必要、でも橋を架けるにも、その橋を受けるための土台、そしてそこにつなぐ道が必要なんです

3つをいかに上手く渡るか?

そのためにもバイクパートを磨いていきますね

今日の練習

バイク  58km

ラン   12km

バイクパートという難関を超えるには?

2012-02-28 18:16:59 | トライアスロン
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トライアスロンって競技は本当に多種多様のスポーツ出身者、というかスポーツすらしてなかったって人もやっていてそれぞれ課題を抱えていることが多いでしょう

私は陸上競技出身です、ランナーの多くはこの課題に引っかかります

スイム、そしてバイク!

スイムは苦手意識を克服してひたすら泳げば(もちろん内容はいりますが)なんとかなりますがバイクはそうは行きません

私自身、距離を乗ったらなんとかなるかな?って思って月に2400kmとか乗った時もありますが、脚が太くなりバイクでガンガン踏むようになる一方でトライアスロンシーンでは使えない感じのライドになってしまっていました

レースシーンだと脚が売り切れまで踏んでランで撃沈か、バイクを手を抜いて乗ってランで思いっきりいくか?

そんなんじゃ納得いくレースはできないでしょ

脚を残せるバイクに乗って、更に脚を残す乗り方をしないといけない!って当たり前か

でも昨日のバイク練習で気付きました

力をいれずにペダリングをするんだってことに。

あまり速度の出ない方法ではありますが、平地をいい速度で巡行できるし、心肺にもこない感じです

バイクパートで脚を残す?

脚を使い切る練習よりも脚を残す練習を!そうしていけばきっとランラップも良くなってくるかな?

もちろんブリックランをやっていかないとバイクで使った筋肉を把握して走れないのでスピードが出ませんよ!

ラン出身者は筋肉や体の使い方に偏りがあります!これは事実です

利点は最後で追い上げをかけられる可能性があるということだけ!

でも、それを可能にするかどうかは自分次第ですよね

壁は超えるためにある!!


さて今日は三日ぶりにお山へ!

久しぶりっていっても三日!さてど三日。

満喫しまくってしまった(笑)

急に香川は寒くなったけど春に向けて徐々にウエアーが薄くなりますよー春近し!



3つの山を行ったりきたり~


ズームアップしたらこんな感じ


日に日に大きくなるケルン・・・いくらなんでもね~これはちょっと・・・


負けとれん!!(笑)


こ~んな斜面を駆け下りると~


栗林公園が見えます!

更に下ると・・・


ワンちゃんが2匹・・・吠えてます!ってか怒ってます。ん~こっちには来るなって意味だね。なら登り返すしかない


トレイルランナーからしたらよく見る程度の急斜面・・・いや結構なもんです

まあ登ったら下るよ~ん


登るよ~ん


最後に今日の一番アホだった瞬間!

擬態したけど・・・アイデア的には切り株に立つことと枝は良かったんだけど・・


今日の練習

スイム  2000m

バイク    52km

ラン   トレイル19km+ロード5km+ロード12km  計36km

さて月末です!


バイクポジションの大幅変更!キヨココーチのアドバイスを受けて

2012-02-27 18:18:32 | トライアスロン
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今までサドルの位置はやや高めが好みなんだ!って脚が短いくせに思っていましたが

チームBIG LAKE のコーチであるキヨココーチのバイクポジションを見直しましょうっていうチーム全体へのアドバイスを読んで・・・

「勇気出して下げてみるか?」って思いました

内容はメンバー専用なので伏せますが、タイトルまでは誰でも見れますのでタイトルだけ書かせてもらいました

キヨココーチはトライアスロンステーションっていうトライアスロンスクールを愛知県でされている元プロトライアスリートです

さて、ぐーんとサドルを18mmほど下げてみましたが・・・最初は恐る恐る乗ってみた35km・・・

10km、20km、30km・・・あれっ?疲れないぞ?

短い距離を思いっきり踏んで脚を使い切るなら高めの方が最高速もタイムもいいと思いますが

脚が残るのはこっっちの方でした

もっとも初歩的なサドル位置、でももっとも難しいのがサドル位置

できれば変えたくないサドル位置、でも思い切ったのが今回はよかったようです

風向の定まらない中フラットは38km/hで楽々回して来ましたよ~

驚いたのはアゲンストの時のTTフレームの力ですね!横からの風には弱いけど前からのはそう気になりません!


その後ブリックランを4kmほどキロ3分45秒で軽く流してみましたが、いい感じです

これもアドバイスのおかげです


このまだ発足して2ヶ月も経たない滋賀県発のトライアスロンチーム BIG LAKE ここでいろいろなことを学ばせてもらっています!

全国からの集まりで50数名で構成されていますが、通常はこのような規模で連携を取るということは不可能だと思いますが

運営メンバーの努力のおかげで連携取れちゃってるんです!すごいことなんですよこれ!

本当に感謝しています

そして、この言葉がそれを可能にしているんです

「離れていても心は一つ!」

不可能を可能にするチーム BIG LAKE!

今年のチーム全体の活躍には目が離せませんよ

トライアスロン歴やっと今シーズンで3シーズン目にはいる私なんてヨチヨチ歩きの子供みたいな感じに思えるほどのチームの中で成長させてもらいたいと思います

そして最後になりますが、チームメンバー以外にもこのブログを見ている方、トライアスロンを愛する方、トレイルランニングを愛する方

全ての方へ「離れていても心は一つ」です

それぞれの目標へ向け頑張っていきましょうね!

今日の練習

スイム  2000m

バイク  87km

ラン   16km

上を目指すには最強に習え!TTバイクという選択

2012-02-27 00:45:49 | トライアスロン
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先日書いた、バイク機材の話ですが

これの導入が決まっていたから書いたんです

ORBEA ORDU

2010年モデル

54センチのフレームで私のサイズにピッタリ!の一台を香川の「自転車機材アドバイザー」っていえばわかる人には分かると思いますが、彼に用意していただきました。ありがとうございます想像を超えた素晴らしいバイクでした

最強のバイクでコナスロットを目指してみないと、もしバイクで脚が売り切れたり、千切れたら・・・バイクが悪かったなんて言われかねないし、自分自身に問いかけてしまうかも知れません

なので、トライアスロンでトップ選手が多く乗るオルドゥというフレームを選んだわけです

さて、昨日の夜から自分で組み立ててみました

私は自転車屋さんに頼らないでいつも自分で整備しています、というか自転車屋さんで自転車買ったことないんです笑

まあ2時間もあったらフレームからでも出来上がりますし、セッティングは乗っては変えての繰り返しですからね

ただ練習時間を整備の時間に取られるって欠点がありますが、その時間をお金出して整備してもらうか、自分でやるか?なら自分でやります

とりあえずいつものサドル高に合わせて試走を5kmほど!

全くセッティングがあってないけれどコイツめっちゃ速い!!

空気を切っているのが私のような初心者でもわかるんです

風をつかむというか、なんというか不思議な感じ少ない力で速度が出ますね!

んーやはり機材の力は大きのかな?

その後ローラー台でセッティングを出して行き、乗っては変えての繰り返しで最大負荷で1時間半ほど踏んでやっと納得できる位置に落ち着きました

ただ思ったのは・・・ローラーの上ではTTバイクもなんでも同じ(笑)

まあ空気抵抗じゃなく、後輪の負荷だから当たり前か(笑)でも乗車姿勢と筋肉の使い方は違うのはもちろんです

今日はここまでにしてまた外を走ったらインプレ書きますね

オルドゥの基本構成(詳細な型番は記載しません)

フレーム ORBEA ORDU

ハンドル プロファイルデザイン OZERO

ブレーキ シマノ アルテグラ

クランク シマノ 105

BB シマノ アルテグラ

フロントデュレイラー シマノ デュラエース

リムデュレイラー シマノ 105

シフター シマノ デュラエース

エアロバー プロファイルデザイン T2+

ホイール ・・・内緒(笑)


細かくみるとアウターワイヤーの色がちぐはぐ・・・長さが足りなかったので次乗るまでにきちんとしたのワイヤーを買ってきます(泣)

今日の練習

バイク整備と

バイク 54km(ローラーは換算距離)

足休め



フロントタイヤがバースト!!危機一髪!

2012-02-25 21:56:17 | トライアスロン
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昨夜帰宅ライド途中に・・・


プシュ!

「えっ?ヤバイ!ブレーキだ!!」ってブレーキかけた瞬間・・・


シュ・・・バンッ!!

発砲音と似た爆音とともに一瞬車体が浮いて、その後ガタガタ~とリムと路面が触れる音と振動が

「うぉぉ~死ぬ~!!リヤブレーキーー」

そうです、フロントがバーストしました。しかも交通量のあるとこでで・・・


犯人はワイヤーの破片で2cmくらいの針金でした

スローパンクになるはずが裂けました。チューブを引き裂くようになったんでしょうね

道路脇の工事現場に自転車を置いてチューブを取り出すと15センチくらい裂けててパッチではどうしようもないのでチューブを交換~


びっくりして震える手で修理しましたとさ。

これは気をつけようがない、注意とかそんなんで何とかなるものでないのが怖いですよね。

まあ直線だったから良かったです、転倒もなし、怪我もなしでした~



さて、今日はバイクをお休みしてランとスイムだけにしました

朝軽く4kmだけJOGしてお昼は峰山へ~

ラン仲間の方が同じ時間に入っているということで~燃えて来ます(笑)特に雨の後だと余計に~

なんで?って足跡がつくからです!

えっ?って思ったでしょ?足跡にはいろんな情報が含まれています、方向、靴の種類、走り方、大体何時間前かも分かります

だから~追跡開始です(笑)

入山5分でアディゼロのアウターソール跡を発見~

峰山から入りずっと縦走して切通峠まで降りたけどまた登り返し北大塚、紫雲山に行きましたが足跡が室山方面に向いていました!

追跡~でも室山頂上辺りで時間切れ、最短ルートでもギリギリの時間ですからハイペースで会社へ直帰~


トレイル14kmロード4km標高差+580mの超ハイペースなお散歩でした(笑)



今日の練習

ラン トレイル14km  ロード11km

スイム  2000m