毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

おうちでランチクッキング 2023 皐月 

2023年05月09日 | 食べてハッピー♪

 

昨日は毎月恒例の ランチクッキングの日でした

GWが終わったばかりで まだフワフワしていたのですが

三人の予定が合う日が昨日しか無かったので 気合いを入れてやりました

 

いつもは友人の家でやっているこの会、

今月は特別バージョン

”バラとランチの会” と 友人が名付けてくれて

我が家のバラを見に来て、一緒にランチを作って食べようということになったのです

 

そして、今回のメインは 友人の提案で、

 

 

「コチュジャン」を手作りすること

そして、そのコチュジャンを使って ユッケ丼を作ろうということになりました

コチュジャンてこんなに簡単にできるのですね

”韓国唐辛子” っていうものを初めて使いました

 

 

 

 

 

今回のメニューは

 

・ユッケ丼(マグロとアボカド)

・タコと春菊のサラダ(お友達持参)

・ナスの揚げ浸し

・ローストチキン

・アップルパイ(お友達持参)

・ストロベリーケーキ

 

 

ユッケ丼・・手作りコチュジャンですごく美味しかったのですが、

ボリュームが凄すぎてそれだけでお腹がいっぱいになり、

おかずは一口ずつ食べて後はお持ち帰りしてもらいました

 

 

 

でも、デザートは別腹 

アップルパイは、GW中に八ヶ岳に行っていた友人のお土産です

あと、ストロベリーケーキは、なんとメインの部分に ”フルーチェ” を使っています

ネットで見つけて面白いので作ってみました

ロイヤルミルクティーを二人がとても喜んでくれました

 

 

一昨日からの雨と強風がお昼前まで続き、

我が家のバラは可哀想な状態です・・・・

せっかくバラを見に来てくれたのに、いい状態ではなかったのが残念・・・

でも、友人たちは すごく喜んでくれました

 

 

 

友人が撮ってくれた写真です

 

 

今回は バラとランチの会 になりましたが

バラが真っ盛りの我が家に来てもらえて良かったです

来月のランチクッキングは 後半になるかな~

楽しい時間をありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 2023 季節の手ぬぐい 皐月 | トップ | 和を楽しむ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の小径 (まんぼ)
2023-05-09 05:34:15
おはよ~、ジュリア妹

美しい
何と豪華な庭

何時も控えめに綴っているけれど
これは、自慢していい風景だよ
まるで薔薇の国の王女様が通る小径だ
如何にお世話が大変かよく分かったよ
そのお礼の花盛りだね

で、例によって
夕食は抜きました・・だったの?
おはようございます! ()
2023-05-09 05:59:33
まぁ~ なんてステキな薔薇のお庭なんでしょう!
これはジュリアさんの愛情がいっぱい詰まった
お庭ですねぇ~
咲いたら終わった花を取り除くのも大変でしょう!
そのお庭を眺めながらのランチ、これまたご馳走ですねぇ~
ステキなお友達がいらっしゃっていいですね。
コチュジャンを手作りですか!
すごいなぁ~
ステキなお友達と薔薇のお庭にniceですよ~
お疲れさまでございます。
拍手.。.:*・゜ (Passy)
2023-05-09 06:46:43
ジュリアさん、おはようございます♪

何もかもがブラボー.。.:*・゜ですね...拍手.。.:*・゜
お料理の数々も、ケーキもパイも...素敵です。
テーブルセッティングもテーブルフラワーも・,。・:*:・゜'・
そして、ジュリアバラ園のお嬢さんたちの晴れ姿に拍手.。.:*・゜拍手.。.:*・゜

お陰さまで...なんだか、素敵な1日になりそうな予感がしてきましたよ.。.:*・゜
ジュリアさん、どうもありがとうございました。
Unknown (はいび)
2023-05-09 08:41:27
お料理もスゴいけど、薔薇ちゃんたちのお庭すごーーーい👏👏👏
なんて可愛いお庭!
素敵素敵😍😍😍
ジュリアさんて、ほんとスゴいね👏
おはようございます (mika)
2023-05-09 09:54:12
きゃージュリアさんのお宅の薔薇
すごいです~
単体ではジュリアさん薔薇UPしてくださってる
から色んな種類を咲かせてらっしゃるとは
思ってましたが…全容が…滅茶滅茶キレイで
豪華じゃないですか
ホント可愛いお庭~ジュリアさんっぽいですね
そしてランチ会のお料理も
ラー油は作った事ありますが…コチジャンは
ないです(笑)
手作りコチジャンとユッケ丼・サラダ・ローストチキン
もぅなんて豪華で美味しそうなの~

お腹いっぱいでもデザートはね~別腹別腹~(笑)
アップルパイもとっても美味しそうですね。
でもでもやっぱりジュリアさん作の
ストロベリーケーキが
フルーチェ私も使った事あります。
以外にこれがいい仕事してくれるんですよね。
ロイヤルミルクティーのカップも可愛い~
バラとランチの会~大成功~優雅で美味しい時間
羨ましいです~
おはようございます (レオ)
2023-05-09 10:24:29
素敵なお庭に素敵なお料理💓
なんて優雅な一時でしょう( ´艸`)💓

こんな素敵な薔薇たちをいつも見ていられるご近所さんが羨ましいなぁ~(≧∀≦)
デザートのケーキも美味しそう~( ´艸`)

フルーチェのケーキ♪
私も子供達が小さい時に作りましたよ。
蜜柑の缶詰とサクランボを周りに飾って💓
懐かしいなぁ~
もっとも簡単なケーキで、ジュリアさんのように立派な物ではありませんでしたが😅
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2023-05-09 18:25:33
まんぼさん こんばんは

薔薇の国の王女さまが通る道!!!!
まあ、お兄様 なんと嬉しい例えでしょうか
この何倍もあれば確かにそうかもしれませんが
あまりに狭い道ですよね 😅

薔薇が椿のように バサっと花ごと落ちてくれたら
どんなに片付け安いかと思いますが
花びらが四方八方に風で飛ぶので
後始末がほんと大変です

夕飯ですか?
はい、もちろん抜きましたとも 笑
なのに、寝る前の体重は200㌘くらいしか
減っていませんでした
あきらかにお昼、食べ過ぎですね 💦

まんぼさん いつもありがとうございます
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-05-09 18:28:17
蛍さん こんにちは

この時期が一番華やかな時なので
これから徐々に悲惨な状態になっていきます 苦笑
終わった花の片付け・・・そうなんです!
それがほんと大変で
毎日バケツがいっぱいになります
花の命は本当に短いです

コチュジャンを手作りするなんて
私も考えてもいなかったのですが
すっごく簡単で驚きました
まだまだ私の知らないことがいっぱいあって
友人から刺激をもらっています

蛍さん いつもありがとうございます
Unknown (zooey)
2023-05-09 18:29:13
なんて素敵なローズ・ガーデン!
こんなお庭があったら、私だったら何度でもアップしちゃうのに
ジュリアさん、奥ゆかしいこと!
お料理も素敵です。
コチュジャンなんて、小さな瓶入りを買うことしか思いつきませんわ!
◆Passyさん◆ (ジュリア)
2023-05-09 18:32:24
Passyさん こんばんは

わーい!Passyさんから ブラボー いただきました 😊

いっぱい褒めていただいて
私の方こそハッピーな気分です
いつもは友人宅でやっていますが
やはりこの時期は私の娘たちを見てもらわないと・・・😅

我が家は道路からちょっと引っ込んでいるので
けっこう地元の人も 我が家のバラに気付かないのです
少しでも見てもらうと、いいカッコして
頑張って咲いてくれそうな気がしますから 😊

作ったり食べたり、一緒にできる友人が近くにいて
恵まれているなって思います
感謝しなければいけませんね

Passyさん いつもありがとうございます
Passyさんに褒めてもらうと、
薔薇たちも喜びますよ~ 🌹

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事