毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

『彗星物語』

2011年09月04日 | 本でハッピー♪

 

『錦繍』に続いて 宮田輝の作品。

作風は錦繍とは少し違いますが、おもしろかったです。

あの「渡鬼」を見てるみたいな感覚。(笑)

 

1985年の兵庫県伊丹市が舞台。

ただでさえ個性的な面子が揃ってる城田家に

ハンガリーからの留学生ボラージュが加わり

そりゃあ大騒ぎさの展開。

なにしろ城田家は12人と一匹がヒーコラ言いながら暮らしてるのに

そこに留学生ですからねぇ。

 

でもね・・・泣けるんです。

今回もまた乗り物の中でして

宇都宮線の中でもうちょっとで嗚咽しちゃうところでした。

家族が多いって すごーく大変だろうけど

その分、嬉しいことや楽しいことは何倍にもなるわけで。

 

ドラマ化されてるのを読み終えてから知りました。

お母さん役が スーちゃん。

で、また泣きそうになりました。

つい最近、再放送があったみたい。

知らなかった・・・残念。

 

おじいちゃんの福造さんと自分を犬と思ってないビーグル犬のフック、いい味出してます。

それと、末っ子恭太の成長ぶりも見どころの一つ。

著者の宮本輝氏、実際にハンガリー人と一緒に生活したことがあるみたいですね。

この方の書く物は 自分が経験したことが土台になってたりするので

細部の心の溝までリアル

 

家族っていいな、って誰もが思う作品です。

郷里を離れ、一人暮らししてる人なんかが読んだらたまらないだろうな。

お薦めの一冊です。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 冷たい麺シリーズ<バジルで... | トップ | 曼荼羅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルウェン)
2011-09-04 10:37:07
ジュリアちゃん、おはよ~う♪

面白そうな本♪
すぐに本屋さんに行きたい衝動をグッと
こらえてます!

本棚に読みたくて買ったまま置き去りにされている本が
何冊あるんだろう・・・
最近は本屋さんに立ち寄るのも我慢してるの(笑)
って、前にも同じ事言ってるよね、私!

最近気がついたんだけど、活字を読む気力が
激減してるみたい!!
新聞も興味のある内容は読めるけど、
苦手分野(政治経済)はもう見出しで終わってる事も・・・
これじゃ、ドンドン無知なオバサンになってしまうよね。

忙しいジュリアちゃん、どうやって時間をみつけてるの?

返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2011-09-05 04:57:55
アルちゃん コメントありがとう。

私も未読の本が山積みされてます。
・・・ってこれも前書いたね。(笑)

活字を追うのは やっぱり気持ちに左右されるのかもしれません。
私も全くその気がないときもあるもの。

>新聞も興味のある内容は読めるけど、
苦手分野(政治経済)はもう見出しで終わってる事も・・・
これじゃ、ドンドン無知なオバサンになってしまうよね。

わかる~! 私も同じです!
でも・・・楽しいことを優先するのもいいかな、って。
もうこの年になって今まで生きてきた年数よりも
この先の年数の方が少なくなったわけだし
サラ―っと流しながら その中で自分が興味を持ったものだけ目を留めてみるのもアリかなって。
・・・これ、ある意味開き直りかも。(^_^;)

>忙しいジュリアちゃん、どうやって時間をみつけてるの?

アルちゃん、私、アルちゃんに比べたら全然忙しくないのよ~
お仕事してるアルちゃんの方がすごいんだってば。
私の方が聞きたいです。

あ、でも一つだけ・・本は私は家ではゆっくり読めない人なので
電車の中で読んでます。
だから電車に乗らない時は 本が進みません。(笑)
この 彗星・・も 読み終わるまでにすごく時間かかりました。
今、次の宮本輝の本、読み始めたんだけど
今週も実家に帰るので、本が読めてうれしいです!
返信する

コメントを投稿

本でハッピー♪」カテゴリの最新記事