毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

horsetails

2023年04月03日 | とにかくハッピー♪

 

昨年はとうとう会えず仕舞いでしたが

今年は・・・会えました!

しかも我が家のすぐ近くで

 

開発が進み、便利さと引き換えにどんどん自然が無くなっていく・・

重宝して助かる反面、景観の変化を素直に喜べない気持ちもあったり・・(人間て勝手)

だからこそ、足元のこの子たちに再び会えて本当に嬉しくなりました

一人だけ首をかしげてる子・・・

キュン

 

ツクシは英語ではhorsetailって言うんですね

・・馬のしっぽ?

う~~ん・・

ツクシ = 土筆

これはわかる気がする

 

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 青空の下 | トップ | ◆秘密の森の、その向こう◆ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hqsvhshifi サイディングスプリング彗星 ググってハニー 1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890壱日参氏後録斜蜂空樹1234567890壱...)
2023-04-03 04:57:11
土筆 尽くし 尽くす いい言葉ですね 何かに尽くし 何かにまっとうできれば
これよきかな
強かもの (まんぼ)
2023-04-03 05:56:12
ジュリアさん、おはよ~

消えたと思っていたら
ひょっこり顔を出したり
捨てたと思っているのに
そこでしぶとく芽を出したり・・
強かだよね
でもSimpleにinochiと向き合っている
環境の如何に拘らず、生きる!!を実践
人間など
敵いっこない強さだと思う

さて、”降って来るもの”に戻って
今朝は近場の「猟路の🌸」を

おお!!「3883」だ
おはようございます! ()
2023-04-03 06:33:43
おぉ~!!こんなにたくさんの土筆が!
うれしいですねぇ~
毎年、畑のあぜ道で数本の土筆を見るだけで
喜んでいる蛍ですよ!
すぐに食べる話になりますがジュリアさん、
つんで卵とじでもされましたか?(´∀`*)ウフフ
週末はお天気がくずれそうですが桜もそろそろ
終わりかな?
今日もお元気でね!
Unknown (20200606)
2023-04-03 06:56:08
土筆ってなぜか懐かしさを感じます。
古き良き日本の春のひとコマ…みたいな。
Unknown (はいび)
2023-04-03 07:26:42
つくし、いいよね~😍
私も見つけると飛び上がって喜んじゃう。
小さいときにつくし摘みをした、幸せな思い出が重なって、良いイメージなんだよね。
Unknown (青空の向こう)
2023-04-03 13:06:56
こんにちは。
今年は身近で愛しの土筆に出会われて良かったですね🤗
沢山の土筆を摘んで、何か素敵な一品を作られたのかしら⁉✨
こんにちは😄 (レオ)
2023-04-03 13:41:11
つくし・・・白岡市に住んでいるときに初めて見ましたよ。
大阪では見たことが無かったので、最初見た時は「本物だぁ!!」って感動しました。

今の家に来てからはまた見ていないなぁ~😓
◆hqsvhshifi ?さん◆ (ジュリア)
2023-04-03 18:27:18
こんばんは

土筆=つくし=尽くす

なるほど~~
深いですね
いろんなことに懸命に尽くして
人生を豊かにできたらいいですね

コメントありがとうございました
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2023-04-03 18:29:55
まんぼさん こんばんは

ほんと、自然の産物には
人間など太刀打ちできませんね
強さだけじゃなくて、小さくても健気で・・
高山植物を見ていると それをとても感じます

我が家の周りには 昔はレンゲの花が
一面に咲いていたのですが
さすがにレンゲはもう見なくなりました
残された自然だけでも大切にしたいな

まんぼさん いつもありがとうございます
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-04-03 18:32:38
蛍さん こんばんは

ツクシ・・っていうと
昔、おばあちゃんがたくさん摘んで
佃煮にしていました
卵とじ! わあ、美味しそう!!
そっちの方がいいですね 🤩

このツクシが生えてる場所・・・
ワンちゃんのお散歩コースにもなっているので
ちょっと食べるのは気が引けまして・・苦笑

ヨモギを摘んで草餅を作りたいと思ってたのですが
ヨモギも最近は見なくなりましたねぇ

蛍さん いつもありがとうございます

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事