毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆英雄の証明◆

2023年04月09日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2021年 イラン・フランス合作

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

「別離」「セールスマン」でアカデミー外国語映画賞を2度受賞するなど

世界的に高い評価を受けるイランの名匠アスガー・ファルハディーが手がけ、

2021年・第74回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞したヒューマンサスペンス。

SNSやメディアの歪んだ正義と不条理によって、

人生を根底から揺るがす事態に巻き込まれていく男の姿を描く。

イランの古都シラーズ。ラヒムは借金の罪で投獄され、服役している。

そんなある時、婚約者が偶然17枚の金貨を拾う。

借金を返済すればその日にでも出所できるラヒムにとって、

それはまさに神からの贈り物のように思えた。

しかし、罪悪感にさいなまれたラヒムは、金貨を落とし主に返すことを決意する。

そのささやかな善行がメディアに報じられると大きな反響を呼び、

ラヒムは「正直者の囚人」という美談とともに祭り上げられていく。

ところが、 SNSを介して広まったある噂をきっかけに、

状況は一変。罪のない吃音症の幼い息子をも巻き込んだ、大きな事件へと発展していく。
                         (映画comより)

 

ストーリーは イントロダクション通り 

 

主人公のラヒム・・・・

すごくいい人に見えちゃう得な雰囲気を持っています

 

借金を返さないとイランでは刑務所に入るらしいです

でも、「休暇」っていうのがあって

その時は家に自由に帰れるそうです

・・・なんだそりゃ

 

”拾ったお金を持ち主に返した”

このなんてことはない行動が

メディアによって広まって英雄に祭り上げられ、

慈善団体に多額の寄付が集まっちゃう・・・?

・・・なんだそりゃ

 

しかし、そう甘くはないのが世の中です

もしかして その話自体が嘘なんじゃないの?っていう噂が広まって

今度は一気に悪者に・・・

 

そもそも 英雄って何?

「はーい! 私、いいことしたから英雄でーす!」

いやいや、そうじゃなくて

英雄とは、本人の意図とは別に、周りの人たちが作り上げていくもの

そこに大きく影響を与えるのは メディアやSNSなんですよね

日本との文化の違いに驚くことが多かったけれど

そこの影響力の怖さは世界共通なんだなぁと・・・

 

真実を証明しようと動けば動くほど裏目に出る・・

そんなラヒムがもどかしくて、ちょっとイライラしちゃったけれど

彼は息子を守りたかっただけなんだよねぇ

世間への理不尽さと、本人の自業自得とが

混ぜこぜになって 気持ちをどうまとめていいかわからなくなりました

映画としては まあ、面白かったですけどね

 

監督は、受賞歴がいっぱいの アスガー・ファルハディ

 

そして、ラヒムには

 

アミール・シャディディ

って・・えええっ!!?

メチャメチャ イケメンじゃないですか~!

😲

この方、本当にあのラヒム? 

うっそー!

 

 

 

 

 

 

 2023-19

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 一番乗りは・・・ | トップ | 2023 季節の手ぬぐい 卯月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-04-09 05:58:04
ジュリアさん、今日の映画ではありませんが、
昨日の新聞に「ロストケア」の事が載っていました。
映画化はむずかしいのでは…」がすばらしい!作品に!作者も脱帽したそうです。
映画「ロストケア」の原作がベストセラーになった
そうですね。
明日は我が身かと思うこの頃です。
今日の元気に感謝です。
週一でディサービスの入浴を始めました。
始めは嫌がっていましたがこれで3回目ですが
嫌がらずに行ってくれています。
ホット下時間がとれました。
今日の映画のことでなくごめんなさい。
円い星 (まんぼ)
2023-04-09 06:04:54
おはよ~、ジュリアさん

イランとフランスの合作
簡単に国境を越えるんだ
映画以外にも
そんなmonoで溢れて、土地や人の境が無くなると
円い一個のほんとうの地球になるのにね

最近話題の”sns"
そんな時代に青春の直中じゃなくて良かったよ
僕なんかきっと
渦に巻き込まれて自己を無くしてる・・
何となく、気味悪い時代です
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-09 06:19:40
おはようございます。
私の兄はイラン〜テヘランに駐在してたことがあります。その時の話 少しは聞いたことあるのですが そう 文化の違いとか〜。
またいろいろ聞いてみたくなりました。

良い一日をお過ごしくださいね。
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-04-09 16:24:46
蛍さん こんにちは

「ロストケア」のこと、
知らせてくださってありがとうございます

私は原作は読んでいませんが
難しい問題を よくぞ映像に・・と思いました
また役者さんの功績も大きいかもしれませんね

蛍さんもご主人のために
日々、頑張ってらっしゃって・・・
頭が下がります
どうかご主人はもちろんですが
蛍さん自身の心身の健康も心から願っています

>今日の映画のことでなくごめんなさい。

とんでもないです
コメント、嬉しかったです
いつもありがとうございます、蛍さん😄
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2023-04-09 16:31:01
まんぼさん こんにちは

ほんとですね
芸術やスポーツだったら
いろんな国が手を取り合って
よりよい物を作ろうと努力できるのに・・・

SNS・・・
正しい情報の共有には確かに
目を見張ることもありますが
それがいつも正しいという確証がない・・
振り回されるだけのものならいっそない方が、と。
そう言いながらも その渦に既に巻き込まれている・・
いや、もっというと、渦に飛び込んでいる自分もいて
時々怖くなります

使い方を間違えないようにしたいですよね
頼り過ぎるのも❌
アナログの時代が懐かしいです

まんぼさん いつもありがとうございます
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2023-04-09 16:35:38
けいこさん こんにちは

お兄様が・・・そうでしたか
色々話を聞いたら驚くことがありそうですね
この映画を観ただけで
びっくりすることがゴロゴロありましたから

異文化を知ることは
日本の良さを再確認することでもありますよね
とくにけいこさんは海外旅行の経験が豊富だから
たくさんの興味深い思い出があるんでしょうね

そういう意味でも私にとって映画は
ひとっ飛びに異文化の中に入れる
魔法の絨毯みたいなものなのかもしれません

けいこさん いつもありがとうございます
映画 (takan32)
2023-04-09 20:02:09
juriaさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。最近、映画の公開される日数が観客が少ないとあっという間に上映終了になってしまいますね。
◆takan32さん◆ (ジュリア)
2023-04-10 04:27:16
taka32さん おはようございます

上映期間・・
確かに、観ようと思っていたのに 夜だけになったり
気付いたら終わってたり・・・
私もそんな経験が多いです

逆に、人気のは「トップガン」とか
「RRR」とか・・は
え、まだやってたの? って感じですよね 苦笑

映画を観るってスケジュールとの兼ね合いがあって
特にお仕事をしている方には
大変かもしれませんね

takan32さん いつもありがとうございます
おはようございます (mika)
2023-04-10 10:56:37
イランとフランスの合作ってのが
珍しいですね。
フランスって他と違う~っていう
プライドが高そうだから合作とか
しなさそうな気がしてました。
SNS時代~明日のわが身~ですよね。
膨大な情報が錯乱してるし何でも手に取る
様に分かる情報社会が…恐ろしいなぁ~
って思います。
って言いつつ無人島に住んでる訳じゃないから
嫌でもよい事も悪い事も入ってきますしね。
アミール・シャディディ…これは詐欺だよ(笑)
◆mikaさん◆ (ジュリア)
2023-04-10 19:39:43
mikaさん こんばんは

そうですよね~
イランとフランスの合作、
確かに珍しいかも~

今やSNSは世界の脅威・・・
人間不信に拍車をかけてますよね
いい使い方と悪い使い方では
人の人生を変えるほどの差が・・・

>アミール・シャディディ…これは詐欺だよ

でしょ、でしょ?? 😂

mikaさん、いつもありがとうございます
明日、例の映画のレビューあげます! 😄

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事