毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

お彼岸に咲く花

2022年09月23日 | お花でハッピー♪

 

洗顔の水が前より冷たく感じたり

朝飲むお白湯の温かさに ほっとしたり

日常の出来事で季節の移ろいを感じる今日この頃・・・

 

 

 

 

 

少し前から皆さんのところで たくさん見せていただいている

彼岸花  曼珠沙華

 

昨日、町内の保健センターに用事があったので出かけようと支度をしていたら

予報に反して良いお天気!

いつもならママチャリで向かうところですが、せっかくなのでウォーキング

 

どの道から行こうかなぁ なんて思いながらテクテクしていたら

ふいに現れた紅い花!

おお、会えた、会えた! と 思わずパチリ

 

帰りは違う道から・・と あちこち周りながら

2時間ほどのウォーキング終了

うっすら汗かいて 良い運動になりました

 

 

そして、我が家にも一人、季節の移ろいを教えてくれる人が・・・

息子の花粉症がすごいです

春は症状が出る前からしっかり病院に行くのに

秋は油断しちゃうんですよねぇ

昨日、今日は休診なので、明日、行っておいで~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 急遽変更 | トップ | 無花果 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-09-23 07:52:07
おはようございます。
本当に急に秋になっちゃって…
体がついていきませんが…暑くもなく
寒くもなくで思わず歩きたくなる季節
到来ですね。
深紅の曼珠沙華私も大好きです。
このお花見るとお彼岸だなぁ〜って❣️
ちなみに我が家の庭には白の曼珠沙華が
咲いてます😊
息子さん花粉症…秋だとブタクサとかですか❓
私は春(杉と檜)だけですが…秋もだと
薬が手放さなくなっちゃいますね。
舌下免疫療法がいいって聞きますが…
症状が出てない時にするみたいだから
難しいのかな!?
返信する
感ける (まんぼ)
2022-09-23 08:33:02
おはよ~、ジュリアさん

自分のブログの彼是に感けて
此方に来るのが遅くなりました。
「感(かま)ける」
お陰て漢字をひとつ覚えましたよ

外に出る時ジュリアさんもカメラ持参なのだ
女性だから
僕のように襷掛けじゃないんだろうけど
出合うものは、心に触れるものは
総てが”一期一会”
その歴史的瞬間を茫然と見送るのは・・
ですものね
ちょっと大袈裟かな。
人には会う!を、モノたちには合うをって。
余計ですが
返信する
やれやれ (まんぼ)
2022-09-23 08:34:42
アレアレ
遣っちゃいましたよ・・
返信する
曼殊沙華..♪ (くーばあちゃん)
2022-09-23 10:54:34
ジュリアさん、こんにちは。
子寒いい雨が降り続いています..

秋分の日に合わせたように..墓地にたくさん
咲いているからか忌み嫌われた時代も..
でも、今は逆に真っ赤な曼殊沙華から元気を
もらっています.温かさが伝わります(^^♪

季節が変わって窓を開けたりするとくしゃみが..
次男くん 秋の花粉症.折角、良い季節になった
のに..お大事にして下さい♡
返信する
◆mikaさん◆ (ジュリア)
2022-09-23 17:07:57
mikaさん こんにちは

気温差は大きいものの、気持ちのよい季節になりましたよね
ただし、お天気ならば・・・
台風がまた来てて、今も雨が降っています
今年の連休は台風に好かれちゃいましたね 😓

本当に彼岸花、とはよくいったもので
もうすぐお彼岸だな~って思うと
必ず、ブロ友さんが次々と
このお花の写真を載せ始めますね

>息子さん花粉症…秋だとブタクサとかですか❓

そうですね
あとイネ科の植物もダメみたいです

>舌下免疫療法がいいって聞きますが…

へえ~ 初めて聞きました
いろいろあるんですね
情報ありがとうございます

mikaさん、いつもありがとうございます
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2022-09-23 17:12:11
まんぼさん こんにちは

昼間は雨が止んで、
お墓参りの時は傘を差さずに済みました
ありがたい~
今は雨が降っています

感ける・・・ほんとだ!
面白いですね~
私もお勉強になりました
でも、お気にせずに・・😄

あ、私はカメラは持ち歩きません
全てスマホでの撮影です
コンデジを持つのは山に行った時だけです

>出合うものは、心に触れるものは
 総てが”一期一会”

ほんとですね~
私も外に出ると、普段は不注意人間なのですが
五感を研ぎ澄ませているつもりです 苦笑

コメント、一つ削除しておきました~
gooってよくこの現象が起きますよね
なんでだろ??

まんぼさん、いつもありがとうございます
返信する
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2022-09-23 17:15:11
くーばあちゃんさん こんにちは

日中は雨が上がった時間もけっこうありましたが
今はまた降り始めました
そちらもこれからが本降りでしょうか
お気をつけくださいね

>秋分の日に合わせたように..

ほんとですよね~ まさに彼岸花!😄

>次男くん 秋の花粉症

そうなんですよ~
うちの息子は検査したときにMAXの数字が出てました
春も秋も大変です
でも、ついつい秋は油断してしまうのです
明日は病院に行かせないと・・

くーばあちゃんさん いつもありがとうございます
返信する
こんばんは! ()
2022-09-23 18:21:38
今日はお彼岸でお墓参りに行ってきましたよ!
ウオーキング中に彼岸花に会えて良かったですねぇ~
この花を見ると秋なんですよねぇ~
息子さんが秋も花粉症ですか!
春と秋二回も大変ですねぇ~
私もひどい花粉症でしたが、ヤクルト1000を飲みだしてからすっかり良くなりましたよ!
それと夜、眠剤を呑まなくても眠れるようになりました。
免疫アップなのかな?
本当にビックリしています。
息子さん、辛い季節ですね。
お大事になさってくださいねぇ~
返信する
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2022-09-23 18:50:41
蛍さん こんばんは

我が家もお墓参り行ってきました!
でも、横浜の方は少し先になりそうです
台風がまた来てるので・・😓

私もやっと彼岸花に会えました
やっぱり目立ちますね~

>息子さんが秋も花粉症ですか!

え・・ヤクルト1000で?
初めて聞きました~
すごいパワーなんですね φ(..)メモメモ

蛍さん、ご心配いただきありがとうございます
明日、とりあえず病院に行かせます
返信する
ヒガンバナ (takan32)
2022-09-23 22:18:01
juriaさんへ、私の展覧会のブログにいいね!をありがとうございます。
午前中は台風の影響で雨でしたが、午後は雨が上がりました。関東地方はこれからが雨、風ともに強くなりそうですね。お気をつけください。
返信する

コメントを投稿

お花でハッピー♪」カテゴリの最新記事