毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

無花果

2022年09月24日 | 食べてハッピー♪

 

昨日はお墓参りに行ってからお買い物へ

雨が上がって濡れずにお参りできました

 

パパさんは今日は出勤です

本当は横浜にお墓参りに行こうと思っていたのですが

台風15号の影響で雨が強くなりそうなのでやめました

湘南ラインすぐ止まるし・・

日を改めてゆっくり行こうと思います

両親も「そうしなさい」って言ってくれるでしょうから

 

 

 

 

イチジクのコンポートを作りました

1時間ほどワインでコトコト煮て 甘みはかなり抑えました

ただ・・レモンがなかったので色がどす黒くなっちゃった

バニラアイスとの相性抜群!

パパもイチジクそのままは余り好まないのだけど

コンポートにすると食べるんですよね

 

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« お彼岸に咲く花 | トップ | 雨上がる »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚 (まんぼ)
2022-09-24 05:45:21
おはよ~、ジュリアさん

無花果、故郷にはたくさん木があって
この時期になるとよく食べたものでした。
あの白い汁が付くと、唇が荒れるって脅されながら
栗や柿や木通や・・
そう言えば、秋になると田舎には一杯食べるものがあったな~。
今でも無花果好きなので6~7年前に一本植えたのに
まだ実がなりませぬ

雨の祝日。ゆっくりできましたか?
心身に活力を担保して、ゆっくり積もる話をしに

さて”おはよう!!”が無事に落着したので
「赤埴」の花の事をUPしに戻ろう
返信する
おはようございます! ()
2022-09-24 06:49:43
台風が今年は関東を襲いますねぇ~
雨の横浜港街も歩いてみたいなぁ~ってのんきな事を
想像したらいけませんね!

ジュリアさんはなんでも作られてえらいなぁ~
イチジクのコンポート、昨日お墓参りに行って
義妹にもらってきたのですよ!
白ワインしかないけれどダメかなぁ~

そうそう!昨日はお花を買って準備していたのに
確認しなくてそのお花を忘れてしまいました。
お墓にはシキビだけでした。
相変わらずのアホの蛍です。
返信する
Unknown (mika)
2022-09-24 08:04:55
おはようございます💕
今年は3連休っていうと台風で
お墓参りもうちも延期です。
来月早々に一周忌法要なので
その前に一度は…と思っています。
いちじくのコンポート美味しそうですね。
ジュリアさんぱぱっとこういうの作られて
尊敬しちゃう❤️
いちじくケーキにも使いたいと思って
るんですが…イマイチ生使いこなせなくて
買おうか迷って毎回やめてます。
コンポートにして使おうかな⁉️
アイスとの相性抜群ですね。
食べた〜ぁぁぁい😊
返信する
おはようございます (レオ)
2022-09-24 10:19:30
無花果のコンポート💓
とっても美味しそう~( ´艸`)

今は無花果が旬なんですね。

今度は雨台風で昨日から強い雨が降ったり止んだりしていますね。
今日も午後まで雨が続くようです。
お互い十分気をつけましょうね。
返信する
Unknown (zooey)
2022-09-24 18:46:29
あら美味しそう!
私はイチジク、大好きなんですよ。
生のままでもコンポートにしても。
食べ切れないと、コンポートにします。
実家に大きなイチジクの木があるので毎年楽しみにしているのですが
今年は、先月は早すぎて少ししか熟しておらず、
今月は遅すぎてもうありませんでした(><)
返信する
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2022-09-24 19:09:25
まんぼさん こんばんは

故郷にはたくさんの秋のおいしいものが
あったのですね~
それもまたステキな思い出の一つですね

>6~7年前に一本植えたのに

桃栗三年柿八年・・といいますが
無花果もけっこう時間がかかるのですね
美味しいものはじっと待て ・・・?笑

>雨の祝日。ゆっくりできましたか?

ゆっくりし過ぎてなんか身体がだるいです 苦笑
雨がたくさん降りました
雷も・・・

明日はやっと晴れ間がありそうなので
洗濯物の山をなんとかクリアにしたいです

まんぼさん、いつもありがとうございます
返信する
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2022-09-24 19:14:21
蛍さん こんばんは

今日はよく降りました~~
雷も鳴って怖かったです
横浜は、延期して正解でした
お彼岸終わってからゆっくり行こうと思います

無花果のコンポート
白ワインでも全然OKですよ!
そのままも美味しいけれど
コンポートだといっぱい食べちゃうんですよね
これ、危険・・・苦笑

蛍さん、お花、忘れちゃったのですか~
私も前日買ったりしますけど
忘れないように、玄関の所に置いてます
そうしないと私も忘れるから~ 苦笑

ファイトー!! 蛍さん!
大丈夫です!やればできるのが蛍さんですからっ!!

蛍さん、いつもありがとうございます
返信する
◆mikaさん◆ (ジュリア)
2022-09-24 19:19:19
mikaさん こんばんは

今日は本当に良く降りました
雷も鳴って一時期は怖かったです
mikaさんの方は大丈夫でしたか?

そんな中、やはりお墓参りは大変ですよね
延期して正解だと思います
私もお天気と相談しながら行こうかと思っています

>ぱっとこういうの作られて・・

何をおっしゃいますやら!
mikaさんに比べたらこんなの屁のかっぱ 笑
ただ、コトコト煮るだけですもん
しかもレモンがなかったので色が・・・😓

そう、バニラアイスと合わせるとね・・
とっても危険 💦

mikaさん いつもありがとうございます
返信する
◆レオさん◆ (ジュリア)
2022-09-24 19:22:30
レオさん こんばんは

無花果、スーパーで見ると
ついつい買っちゃうんです
大好きで~~🤩

そのまま食べても美味しいですけど
パパはコンポートにすると喜ぶので
ついついこれにしちゃうんですよね

今日は雨、すごく降りましたね
雷も鳴って怖かったです
そちらは川が近くにありますか?
大きな川はないけれど ちょっと心配に
なっちゃいました
明日は晴れるといいですね~

レオさん、いつもありがとうございます
返信する
◆zooeyさん◆ (ジュリア)
2022-09-24 19:25:04
zooeyさん こんばんは

私もいちじく、大好きです~~😃💓
実家に木があるなんていいですね~
食べ放題?
あ、でも近くじゃなかったですものね
なかなかタイミングが難しいかも

私もまだまだシーズン中は
たくさん食べようと思っています

zooeyさん、いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事