毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

麹生活

2012年02月01日 | 食べてハッピー♪

 

出遅れ感は否めませんが、巷で話題になっている 〝塩麹″ に はまってみようかと。

今はスーパーでも簡単にできたものが手に入りますが

どうせなら最初から作ってみたい、ということで有機米の麹を取り寄せました。

今日から約10日間、毎日混ぜ混ぜして美味しい塩麹になるのを待とうと思います。

楽しみ

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 羊はいないけど | トップ | 『グラスホッパー』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2012-02-01 18:26:18
ジュリアさん こんばんは~♪

ジュリアさん 「麹」って何て読むの?
なんかおもしろそうな事を始めたみたいですね。

お母様 その年齢で風邪をひいても
お薬も飲まれず
お医者さんにも行かれないの!?
すごいですね!!!

今日は眼科行こうと思っていたけど
寒くて寒くて行けませんでした。
ちょっと遠いのよね。
緑内障の検査にもなるから
母の目のこともあるし
頑張って行かなくちゃ!
返信する
こんばんわ。 (korone)
2012-02-01 18:49:36
私の家はインターの方ですよ!
インターから車で数分です。

どう○○じん も 手○○やさん も
一応車で10分くらいで行ける範囲なので。。。

ところで、、、

いよいよ明日合格発表の日です。

本人もだいぶ緊張しているようです。

ダメかな? なんて言っていますが。。。

結果がわかったらメールします。

だめかなぁ~。。。
返信する
Unknown (アルウェン)
2012-02-01 20:17:04
ジュリアちゃん、今晩は~♪

塩麹・・・巷で話題なの?
知らなかった!!
10日間混ぜて出来上がるのね~♪
やっぱり自分の手で作った物は美味しいよね~
また、完成したらブログにアップしてね!

ところで、ディカプリオ、ノミネートすらされなかったのね~!!!
今度こそ貰えるかも・・・って思っていたから
ショック・・・涙
アカデミー委員会の陰謀としか思えないよね~

私も昔は絶対洋画派だったんだけど、
最近、邦画も面白い作品が増えてきたよね~♪
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2012-02-02 05:05:40
はいびちゃん コメントありがとう。

「麹」は「こうじ」と読みます。
取り寄せたのは米麹です。

あれ? 関西ではあまり流行ってないのかしら。
テレビでも何度も特集をしてたし
本もいっぱい出てるんだけど
盛り上がってるのは私の回りだけだったりして。(笑)
これね、塩の代わりに使うとお料理がとっても美味しくなるんだって。
魔法の調味料に変身するらしいの!
10日後が楽しみです。

お義母さん、本当にすごい人です。
昭和の女って感じ。
ズボラな私はしっかりしたお義母さんと一緒に暮らすことによって
少し意識を高く持つことができたように思います。
長生きしてもらわないと。

本当に寒いね。
今日はもっと寒くなるみたい。
私も眼科、一度診てもらおうかな、って思っています。
左目が時々揺れて見えるの。
お義母さんは若い頃緑内障をやって
右目は全く見えなくなってしまって
左目の視野もかなり狭いみたいです。
それなのにあんなにきりっと家事をしてて
すごいなあ、と感心することばかり。

お互いに気をつけましょうね。
返信する
◆koroneさん◆ (弱足ママ)
2012-02-02 05:10:35
koroneさん コメントありがとう。

あらら・・・
あのお店とインターって10分で行けちゃう??
・・・・私の方向感覚、距離感覚のなさって全く自分でも嫌になるほどです。
すっごく遠く思ってました。
こんな私ですがお見捨て無きようお願いいたします。<(_ _)>(笑)

今日、いよいよですね!
隊長の時を思い出します。
うちは受験番号が一番だったんで
一瞬でわかりました。(^_^;)
合格を祈っています!!!!
返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2012-02-02 05:13:41
アルちゃん コメントありがとう。

やっぱり・・関西では塩麹盛り上がってないのかしらね・・・(^_^;)
私は本を二冊も買って万全な体制なのに。(笑)

塩の代わりに全てこの塩麹を使うと
味に深みが出ておいしいんだって!
私の友人たちは皆やってるの。
鶏肉をしばらく塩麹で漬けて
それだけで焼いて食べるとすっごく美味しいんだって!
早くやってみたいです。

デカプリオ・・ね?ね?
本当に可哀相だよね。
今度はアカデミーの内幕を暴く映画作って欲しいわ!
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事