毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

調理実習?

2010年07月26日 | とにかくハッピー♪

 

高校3年の二男は 小学校3年の時から

都内の療育機関に通っています。

今年度の二男のグループは 昨年同様、調理を主体とした内容。

メニュー決めから買い物(これは家で) 、調理、食べ方、後片付け、と

一連の作業を担当の先生がチェックし

最後に保護者に報告があります。

 

親はマジックミラー越しに我が子の様子を見ることができます。

昨日も私はこちら側から皆の頑張ってる姿を見ていましたが

これが下手なドラマ見るより楽しい。

 

二男は私にもおすそ分けしてくれましたが

家で練習していた甲斐もあって とても美味でした。

 

時間内にできたのは二男だけ。

彼はこういう場では すごーくしっかりできちゃうタイプなので

もっとボロを出せ~と心で叫んでいました。

家でもこんな風にテキパキできたらいいのにな。

あ、でも場所によって使い分けられるってのも

ある意味成長の一つなのかもしれないけど。

 

療育もあと3回で卒業です。

学校同様、ここにはいろんな思い出が詰まっていて

ずーっと つながっていたい場所の一つなんだけどな。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« NO46 エアベンダー | トップ | 大きくなあれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルウェン)
2010-07-26 08:50:38
おはよう、ジュリアちゃん!

療育機関があって、こんな活動があるんだね。
おいしそ~う♪
時間内にできたのが息子さんだけって
すご~い!
お料理って、ホントに色んな事考えて進めていかないといけないから、
立派だね

見ていて楽しいんだね~
いろんなハプニングがあるのかな?

今日はお仕事お休みもらって
家でゆっくり・・・の予定です。
毎日、暑いね~
埼玉は熱中症の被害が全国一って
朝、テレビで言ってたよ!
ジュリアちゃん、気をつけてね~

返信する
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2010-07-27 05:37:16
アルちゃん コメントありがとう!

もう9年も通ってる療育。
いろんな思い出があるけど
私も二男もここで育ててもらったようなもんです。
厳しいから途中でやめていく人もけっこういるし
二男も療育が大嫌いで 未だに行きたくないっていってるけど
ここがあったから ここまでこれたんだ、って
私は思ってるの。

ミラー室で見てるとすっごくおもしろいよー。
ある子はこの日、冷やし中華を作ってたんだけど
麺を2分半茹でるのを10分以上グツグツやってて
先生から
「〇〇くーん、この麺はどうなっちゃうわけ?
 こんなグチャグチャなの、先生食べたくないなぁ」
〇〇君は上に乗せる 薄い卵焼きを作ってたの。
それに集中し過ぎて麺をゆでてること、忘れちゃったのよね・・・

いろんな事に気を配れないこの子たち・・・
だけど社会に出た時、いちいち先生は教えてくれない・・
家庭では なあなあになってしまう指導を
ここでは先生が細かくチェックしてやってくれるので
普段気付かないことも なるほど~って思えて
親も本当に勉強になります。

調理以外にも運動中心のグループや
外に出るグループ (公共の乗り物に乗ったり買い物したりレストランに入ったり) 
があります。
うちの二男もそういう内容を経て昨年、今年と
調理のグループになりました。

おっと長くなっちゃったね。(笑)
埼玉、ほんと暑い!
昨日は夕方ヒョウが降りました!

でも寒いの苦手は私は けっこう元気にやってます。
気にかけてくれてありがとうね。
アルちゃんもお仕事頑張ってね~!
返信する
Unknown (スロー人)
2010-07-27 21:44:00
暑いですね~  この暑さには降参です。
隊長、来年はもう卒業ですか。
ご家族も何かと気忙しいことと思います。

療育って、こういうことをして社会性を身に
つける
基礎訓練をするんですね。
家では上手く出来なくても、こういうところでは
テキパキと時間内にやってしまう隊長はすごいです。
ず~と療育を続けてきた甲斐があったんでしょう。
立派に社会に巣立っていけると思います。
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2010-07-28 05:46:46
スロー人さん コメントありがとうございます!

毎日、本当に暑いですね。
熱中症で亡くなる人が埼玉が一番多いとか・・・
一昨日は我が家の近辺、ヒョウが降ったり
水道管が壊れたりして大騒ぎでしたよ~
そちらは大丈夫ですか?


さて、療育・・
多分、全国でもそれほどこういう場所ってないかと思います。
今は入りたくてもなかなか入れない状態みたいです。
来年の3月で息子は卒業しますが
親の保護者会には残るつもりなので
先輩方からまた色々情報をもらえるといいな、って思ってます。
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事